Chillingo : 数多くの有名iPhoneゲームを裏で支える英国のiPhoneゲームパブリッシャー。

アプリ開発会社まとめページ。今回はイギリスの雄、Chillingoです。

もともとPocket PCというブランドでスマートフォン向けのゲームを長年開発、提供していました。

iPhone AppStoreの開店後からは、よりパブリッシャーとして、多くの個人開発者のゲームの販売、プロモーション支援をするパブリッシャーとして活躍しています。

リリースしているゲームの数はおそらくAppStoreでもダントツ一位で、えっこれもChillingoから出てたの?と驚くような有名作品も数多いですが、同じスタイルでブランド力のあるngmoco:)と比べると、あまり目立っていません。

始めはBike Or Die 2などのカジュアルゲームの人気作を数多く出していましたが、最近はOrions、The Quest、 Zen Bound、などの力作をリリースしていて、USのiPhoneゲーム開発会社が一目置く、急成長中の会社です。

それではappbankがこれまでレビューしたchillingo社のゲームをご紹介します。


zenbound-sc

Zen Bound、もはやゲームの枠を超えて精神鍛錬または別の芸術まで高められた。比類の完成度を誇る緊縛ゲーム。スピードやハイスコアを競わないというゲームらしくなさもまた特徴。

Ghost Monkey氏の音楽に時の流れを奪われます。またこちらのページにはかわいい動物達の緊縛スクリーンショットも用意しました。ご賞味ください。


The Questはクラシカルな見た目に反して重厚な作りこみとゲーム性のiPhone 3D RPGゲーム。

その自由度の高さや非情ともいえるやりなおしシステムに、ちゃんと腰をすえて遊ばないと火傷してしまうぞ。


iDraculaは、OrionsのMoreGamesが開発した、気どらずに熱中したいiPhoneサバイバルシューティング。リリース後から世界中のランキング一位を1週間近くキープしている大ヒット作。

こちらではほぼ全てのiDraculaボーナスアビリティを解説しました。


VTanks

Vector Tanksはレトロな3D空間を戦車に乗って戦うバトルゲーム。戦車のコントロールシステムが非常によく、こちらの気分をどんどん好戦的にしてくれるぞ。


Dungeon & Heroは古典的ながらも、長く遊べそうなアクションRPGゲーム。キャラ画像が無駄にかわいいことも特徴だろう。


Orions: Legend Of Wizardsこの見た目にぐっと来る人もいるでしょうし、iPhoneゲーマー達の間では熱狂的な支持を得ているカードバトルゲーム。

appbankではゲーム理解のために説明部分で重要なところを翻訳もしました。


Q(・∀・)ノ゚サァ!! と声を上げて遊びたい、iPingpong 3DはChillingoがカジュアルゲームパブリッシャーとして全盛のころの秀作。

iPhoneで卓球ってここまで遊べるの?って思うほどの、軽快な操作感に加えて、カット回転などの凝った要素もまた素晴らしい。私もかなり力を入れてレビューしてしまった。


Pocket Mini Golfは完成度や楽しさは他のパットゴルフゲームよりも断然おもしろいのに、なぜか売れなかった悲運のソフト。というか誰も目に止めなかったし紹介もしなかった。

ゲームシステムやキャラ選択など、iPhoneゲームとしては良く出来ている要素が盛られているので、この手のゲームが好きな人はぜひ!


marble-worlds-2-play9

Marble Worlds 2はご覧の通りのギミック満載の球転がし迷路です。

大ボリュームの内容も良いのですが、一つ一つのギミックを見逃してしまうと、ループになってしまうので、見落としのないように進めてほしい。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!