Chillingo : 数多くの有名iPhoneゲームを裏で支える英国のiPhoneゲームパブリッシャー。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アプリ開発会社まとめページ。今回はイギリスの雄、Chillingoです。

もともとPocket PCというブランドでスマートフォン向けのゲームを長年開発、提供していました。

iPhone AppStoreの開店後からは、よりパブリッシャーとして、多くの個人開発者のゲームの販売、プロモーション支援をするパブリッシャーとして活躍しています。

リリースしているゲームの数はおそらくAppStoreでもダントツ一位で、えっこれもChillingoから出てたの?と驚くような有名作品も数多いですが、同じスタイルでブランド力のあるngmoco:)と比べると、あまり目立っていません。

始めはBike Or Die 2などのカジュアルゲームの人気作を数多く出していましたが、最近はOrions、The Quest、 Zen Bound、などの力作をリリースしていて、USのiPhoneゲーム開発会社が一目置く、急成長中の会社です。

それではappbankがこれまでレビューしたchillingo社のゲームをご紹介します。


zenbound-sc

Zen Bound、もはやゲームの枠を超えて精神鍛錬または別の芸術まで高められた。比類の完成度を誇る緊縛ゲーム。スピードやハイスコアを競わないというゲームらしくなさもまた特徴。

Ghost Monkey氏の音楽に時の流れを奪われます。またこちらのページにはかわいい動物達の緊縛スクリーンショットも用意しました。ご賞味ください。


The Questはクラシカルな見た目に反して重厚な作りこみとゲーム性のiPhone 3D RPGゲーム。

その自由度の高さや非情ともいえるやりなおしシステムに、ちゃんと腰をすえて遊ばないと火傷してしまうぞ。


iDraculaは、OrionsのMoreGamesが開発した、気どらずに熱中したいiPhoneサバイバルシューティング。リリース後から世界中のランキング一位を1週間近くキープしている大ヒット作。

こちらではほぼ全てのiDraculaボーナスアビリティを解説しました。


VTanks

Vector Tanksはレトロな3D空間を戦車に乗って戦うバトルゲーム。戦車のコントロールシステムが非常によく、こちらの気分をどんどん好戦的にしてくれるぞ。


Dungeon & Heroは古典的ながらも、長く遊べそうなアクションRPGゲーム。キャラ画像が無駄にかわいいことも特徴だろう。


Orions: Legend Of Wizardsこの見た目にぐっと来る人もいるでしょうし、iPhoneゲーマー達の間では熱狂的な支持を得ているカードバトルゲーム。

appbankではゲーム理解のために説明部分で重要なところを翻訳もしました。


Q(・∀・)ノ゚サァ!! と声を上げて遊びたい、iPingpong 3DはChillingoがカジュアルゲームパブリッシャーとして全盛のころの秀作。

iPhoneで卓球ってここまで遊べるの?って思うほどの、軽快な操作感に加えて、カット回転などの凝った要素もまた素晴らしい。私もかなり力を入れてレビューしてしまった。


Pocket Mini Golfは完成度や楽しさは他のパットゴルフゲームよりも断然おもしろいのに、なぜか売れなかった悲運のソフト。というか誰も目に止めなかったし紹介もしなかった。

ゲームシステムやキャラ選択など、iPhoneゲームとしては良く出来ている要素が盛られているので、この手のゲームが好きな人はぜひ!


marble-worlds-2-play9

Marble Worlds 2はご覧の通りのギミック満載の球転がし迷路です。

大ボリュームの内容も良いのですが、一つ一つのギミックを見逃してしまうと、ループになってしまうので、見落としのないように進めてほしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次