Twittelator Pro: わたしのtwitter 常駐アプリ王座の席をTwitterFonから取り上げたiPhoneアプリです。224

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

twittelator-pro

先日、バージョン2.0になったばかりのTwittelator Proを購入してきました。もうずっと気になっていたんです。

コピペあり、絵文字あり、画像のサムネイル表示機能、その他もろもろ、これでもかというくらい機能てんこもり、 これを玄人向けと呼ぶにもあまりにも変態的なiPhone twitter アプリがTwittelatorです。

他にもいらない機能や無駄なセッティングが満載なのに、起動、読み込み、挙動が驚速!どんどん動く!機能が多すぎるのに爆速!これぞ変態アプリ。その変態度はZen Boundを超えています。(たぶん)

感想を一言でいうと、私はしばらくこのアプリを使います。ごめんよTwitterFon。

最新版情報はこちら。
Twittelator Pro v3.0.1 : てんこもり機能ををうまく再配置。使い心地向上アップデート。

Twittelator Pro


これが起動後画面、今にも生まれそう!こっからの切り替えも早いね。
ではまずはappbankアカウントを用意しまして。

twittelator-protwittelator-pro


twittelator-pro

さて、appbankのTwittelatorはここです。飽きの来ない落ち着いたデザイン。
ちょっとアイテムの間隔ひろいなぁって思うでしょう?
このアプリの場合は、これがちょうどいいんだって、すぐ後に気づきますよ。


さて、この画面の使い方から紹介。
左回りで行きましょう!

twittelator-pro

ユーザーのアイコンをタップすると、その人のTwitter詳細情報。

ユーザー名をタップすると、Reply、DM、コピー、ReTweet、Email、のできる便利画面へ。

URLが含まれているときはこのクリップマークをタップするとWebViewに移動します。

吹き出しが出ている時にはいわゆるConversationが表示されます。

TwitPic画像の投稿があるときは画像サムネイルが表示される。これはうれしい!

Tweet文に指を置いておくとReplyの便利画面へ、画面上半分のTweets文をダブルタップすると上にスクロール、下半分は下にスクロールします。これも便利。


twittelator-pro

顔アイコンをタップするとこのような画面が表示されます。
この画面の機能はTwitterとほぼ同じというか以上じゃないかなと思います。


説明画面へ、上から行きましょう。
この人のFavoriteを見る

WebSiteがある人はWebSiteへ移動。

この人の最新のTweetsを見る。

顔画像をタップするとフルサイズで見ることができます。

全Follow数、Followわれ数が表示されていますね(Guy先生、Twitterもう大疲れでしょう。。。1秒で100更新とかされていそう。)

下に行きまして、この人に@Replyをする

DM

BookMarkはまた後で、

Followする、Followを解除する。

でしょ?Twitterとおんなじかそれ以上じゃないですか。


twittelator-pro

これが、ユーザー名タップまたはTweet文ちょいおさえ時に表示される画面。
注目していただきたいのは「Copy Tweet」「Email Tweet」ですね。
Copy をタップする、適当にTweet投稿に移動


これがTweet投稿画面、右に3つのアイコンがあると思います。一番下のマーカーをタップすると、
お分かりですね、発言のコピペ機能です。良い!と思う人はこの記事を読んでいる10人に3人はいます!

twittelator-pro twittelator-pro


twittelator-pro

私がうれしかったのが、この発言内容をメールする機能!
これ、実は良く使うんです。
元URLがあるとなお良しです!


Tweetついでに、これがうわさの横画面対応です。
英語打つとき便利なんです。
右上の@friendsをタップして


ダイアル式で@reply相手を探します。Follow数30人程度ならいいですが、これ以上多いとちょっと困るかな。


もう1つの特徴はこの絵文字的な何かの入力です。
右にある3つのアイコンの下、140の真下のアイコンタップで呼び出してください。
なかなかいいですよ。


Repliesに行きます。おやおや、かおすさんが写真をあげてくれていますね。
さくっとTwitPicに飛びます!

twittelator-pro twittelator-pro


かおすさん、投稿している画像は私からはもう丸見えなんです!気をつけて!!!


twittelator-pro

閑話休題的に、アイコン画像はここまでおっきく表示されますよ。


さて、こちらは驚愕のセッティング画面。おすきにどうぞ!
読み込み数、200まで、3つのテーマ
Tweetの読み方、Tweetを書いているときの入力補助などなど(without confirmationはもちろんすぐOKにしました。)

twittelator-pro twittelator-pro


リンク短縮サービスの選択、GPSのなんかもろもろ
写真投稿サービスが無駄に3個も選択できたり

twittelator-pro twittelator-pro


自動更新機能もついている!
Tweet From Safariなんかを見るとこの人の変態性がじわじわと分かってくる。
何気に作者は陽気でかわいいおじさんです。

twittelator-pro twittelator-pro


残り二つのテーマ。こればっかりはいただけない。誰か他のデザイナーさん手伝ってあげて欲しい。
あ、でもこの白背景はConversationがすぐに分かるからいい!(黒はまったくわからん。)

twittelator-pro twittelator-pro


さてさて、ここからがTwittelatorの無駄にすごいところ!
見ればわかると思う。なんかたくさんある!正直言ってこんなに要らない!!!

twittelator-pro twittelator-pro


$企業名で株価関係発言チェック

twittelator-pro twittelator-pro


ログだって見れるんだぜ。
あ、落ちた。しかたないやね。

twittelator-pro twittelator-pro


twittelator-pro

ブックマーク機能はあまりにもFollow数が多すぎて、うまく発言できないTwitterストリームに流されているあなたのために!


あとは意味の分からない詳細検索機能や、サブグループ機能による閲覧性の向上とかあるのだが、もうおなかいっぱいだから終わり。

Twittelator Pro の特徴がここで

これがTwittelator Proの全ての機能だから

私の気持ちをくみ取って欲しい。多すぎるんだよ!このアプリ、機能が!!!


これぞTwittelator Proの変態性を最も表している部分、Moreの右上のEditを押すとでてきた!
なにかというと、下のツールバーの変更なんです。こんなに意味のないUIにすることができます。


ちょっとまだ分からんので、無難な配置にしてみた。


結論から言うと、私はこれに乗り換えます。

なんかむちゃくちゃ早いし、Tweet 画面は独特だけども、これだったらすぐに慣れる。多すぎるその他機能は、暇つぶし、そうとらえたい。落ちたのもあれ一回で、もう落ちていない。なにより、画像のサムネイル表示にぐっときた!TwitterFonのUIにもちょっと飽きてきたので、春だからシックにTweettletor!

ということで、これに600円の価値があるかと言われれば、私にはある!けれども、無い人には無いと思う。はっきり言ってTwitterFonの万能感を再認識する結果となっています。

いやでも私にぴったりの良いアプリに出会えた!Twitterアプリは正直このTwittelator Pro以上のものが無い気がしているので、読者様のタレこみまたは、活きの良い新作がでるまではお休みすることにします。

眠りの為の処方箋 Lite


その他、更新履歴

Twittelator Pro v3.0:いきなりOS3.0対応版だ!iPhone Twitterアプリの限界に今日も孤独に挑戦中。

Twittelator Pro ver2.2:最高のiPhone Twitterアプリがさらなる進化。独走態勢に入ってしまったね。458

Twittelator Pro ver2.3:iPhone 3G [S]向け動画Tweet対応済、その他定型文TweetやUI改善など。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次