AppStore快走中Digital Chocolate社のCEO、ゲーム業界の生きる伝説、Trip Hawkinsインタビュー。【前編】

Late to the iPhone, Trip Hawkins’ Digital Chocolate falls in love with it » VentureBeatのほぼ訳、

tornado

ほぼ全ての携帯電話向けのゲームを提供し、350人の雇用者を抱えるDigital ChocolateのCEO、Trip Hawkins(Electronic Arts創業者)へのインタビューです。



iPhoneについてどう感じていますか?

私達にとってiPhoneは実に喜ばしいサプライズだったね。iPhone向けゲームを出した当時は、まさかこういういう結果になるとは思っていなかったんだよ。最初に出した2タイトルは他のプラットフォームで成功を収めていた(・(エ)・)Crazy Penguin Catapultだ。

その次にリリースしたのがTower Bloxx Deluxe 3DとBrick Breaker Revolutionだ。現在3万5000以上のアプリがApp Store内でひしめき合っている。数千ものアプリが無料だし、その中で1番をとることは稀なことだ。ナンバーワンのアプリは1~2週間単位で次の物に代わられていく。

これまでにナンバーワンをとったアプリが25個あるとして、そのアプリは数千分の1つとして一位に輝いていることになる。Penguinはクリスマスシーズンに1位、Tower Bloxxは2月、そしてBrick Breakerは4月にナンバーワンになっていた。驚愕の数字だ。今5つめのゲームを今リリースし、あと2,3リリースする予定だ。最初に販売した5つのゲームのダウンロード総計は100日もたたないうちに1000万を超えた。 Playfish が Facebookで成し遂げた数字と同じレコードだ。レビューも良好だよ。


もうかりまっか?

いまやっている事の一つに、トップランクにいる我々のタイトルとトッププレイヤー達の収益の相関関係の計算がある。あなた方が見ているランキングはダウンロード数とおそらく売り上げも換算されて構成されている。我々の5つのゲームは売り上げベースならランキングのトップ100に位置してる。4つのタイトルは$3以上の価格にも関わらず、ダウンロード数でもトップ100に位置するだろう。もし99セントや無料のアプリをランキングから取り除くなら、$3でダウンロード数でのランキング上位100にいる会社は3社しかいないことに気付くだろう。


Digital ChocolateのiPhoneゲームはより規模の大きな展開にどう適応していくのでしょう?

iPhoneは今の所最も影響力のあるプラットフォームだ。これまで100以上の異なる携帯電話向けゲームで上げてきた収益と同じまたはそれ以上の収益をたった一つの端末で手に入れている。私はiPhoneとiPod Touchは、SonyやNintendoを脅かすプラットフォームだと思っている。

アップルはこれらの端末を3000万台販売し、これにより甚大な興味を惹きつけることにも成功した。世界中のあらゆる土地を席巻している。けれど、全市場の数%しか突き抜けてはいないけれどもね。


他の端末のApp Storeについてはどうお考えですか?
diamond

PCとMacのような話だ。クローンはいつでもやってくる。デバイスメーカー、チップメーカー、ソフトを作る会社その他が何かやろうとするだろう。我々はそれらのApp Store向けに実験的にゲームを出すかもしれない。しかしいまやらなくてはいけないことはiPhone向けにゲームを開発することだ。アップルが他に比べて実に大きなアドバンテージを持っている。それがiTunesだ。彼らは年月をかけてiTunesの加入者を増やし、お金を循環させやすくしているんだ。

PCかMacに端末をつなげたままにしておくかというのがアップルが現在抱えている疑問だろうね。コンピューター経由じゃなきゃiPhone用のコンテンツをダウンロードできないからね。ソフトウェアのアップグレードだってコンピューター経由。コンピューターに執着しない国、日本でうまく行かなかった主要因だよ。

コンピューターを持ったことも無いという市場は、世界のほとんどだ。これからだってコンピューターを所有しないだろう。アップルはそのことにむけて準備しなくちゃいけない。

もう一つの疑問は、初期のアップルがMacのライセンシングを拒否したことが最終的には後悔することになっていること。アップルはiPhoneを他社にライセンシングすることがあるんだろうか?


Research In MotionがBlackBerry App Storeを立ち上げました。ここには好機がありますか?

Javaをサポートしているプラットフォーム全てのゲームタイトルを移植することはそれほど難しくない。他の会社はアップルに数年離されている。アップルの賢いところはタッチだけでなく指でなぞることのできるマルチタッチディスプレイだね。だれも同じ物を作れていない。

後半へ続きます。
EA創業→Apple→今Digital Chocolate社CEO、Trip Hawkinsインタビュー。【後編】

Digital Chocolate社のゲーム一覧はこちらから。

前回のインタビュー記事はこちら
Trip Hawkinsインタビュー前編:アップル→Electronic Arts 創業者→Digital Chocolate CEOが現在のiPhone市場について語る。

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ