iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。

出ましたね、iPhone OS 3.0!私もやっとインストール完了し、一通り使いました。

変化の感想を一言でいうと「リッチになった!」コレにつきますよね。常に進化する携帯、こんな体験は、有史以来初めてといっても過言でないでしょう。

今回は私が使ってみて「これだけは絶対に試してもらいたい」iPhone OS 3.0の新要素と設定法をまとめました。

参考。
アップル – iPhone – iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々


振るとUndo

これが地味に大きい。フォームなどの文字入力中、や入力後にiPhoneを振るとUndoが行われます。知らないとびっくりすると思うのでぜひお試しください。


Spotlight 検索は押さえておきたい!

連絡先データ、アプリケーション名、ミュージックファイル、それにメール内までも検索してくれるという驚異の機能がこのSpotlight
Spotlight の使い方は、ホーム画面の1番目で左になぞる、または1画面目でホーム画面を押すと検索窓が表示されるので、文字を入力してみよう。
os30 os30


Spotlightの優先順位設定方法
これは重要。検索対象が多すぎるので、検索対象や表示順を自分で決めておいたほうが便利ですよね。
iPhoneの設定→一般→ホーム「検索結果の表示」から以下の画面を表示して設定しましょう。
os30 os30

MMS(@softbank.ne.jp)の設定方法

iPhone でMMSのアドレス(@softbank.ne.jp)を取得/変更する方法でゲットしたMMSをiPhoneの設定→SMS/MMS「MMSメッセージング→ON」、ゲットしたアドレスを「MMSメールアドレス」に入力して使用可能にしましょう。
os30 os30


MMSを使うとメール受信音やバイブレーション、それに写真や音声ファイルだってこのように使えてしまいます。
os30 os30

お待たせ!コピー&ペースト!

メモ、メール、Safari、OS3.0に対応しているアプリ間をまたがるコピー&ペースト(カットも)の登場です。
コピーしたい箇所の近くでちょんと指を置くと「選択/全選択」と表示されます。そうしたら、コピー始点と終点を決めてコピー/カットをタップ。
os30 os30


ペーストも簡単です。文字入力が可能なスペースで指を少し置いて、表示されるペーストをタップするだけです。
os30 os30

一度使ったらもう手放せない!Bluetoothヘッドセット!

人生で初めてコードレスなBluetoothを使い始めたのですが、こんなにいいものだと思いもしていませんでした。素晴らしすぎます、Bluetoothヘッドセット。
iPhoneでBluetooth使い方 iPhoneでBluetooth使い方


詳しい使い方・設定方法はこちらから ⇒ iPhoneでBluetoothヘッドセットの使い方・設定の仕方をご紹介。音楽が聴けて、電話も受けれる!

iPhone OS 3.0使っていて見つけた新要素

ここから先は気付いた順に並べます。
iPodで音楽を聴いている時に振るとシャッフル再生。
os30


podcast再生速度を2倍速または2分の1速で再生ができるようになった。右上にある×1をタップで切り替え。

汗まみれは2倍速でもきれいに聴けた!

真ん中は30秒戻るアイコン、これがけっこう使えるよ。



機能制限内で、AppStoreやiPodコンテンツの使用制限が可能に。
os30


AppStore内ではギフトコードの使用が可能に、他にもいくつかUI変更あり。
2009年、6月19日追記、こちらのギフトコードのページがアップデートに戻る。
os30


ポッドキャストのDLが簡単になった気がする。
(前のバージョンを使用していないので未検証。)
os30 os30


ボイスメモアプリと、カメラアプリの新UI
os30 os30


ボイスメモについてはこちらをぜひ読んで欲しい。バックグラウンドは盲点でした。
iPhoneあっぷ使ってみた: iPhone3.0使ってみた – ボイスメモ(バックグラウンド録音)


株価アプリも要素が追加される。
os30


以上です、spotlightは中でも目玉機能かなと感じているのでぜひ使いこなしてください。

いやしかし、iPhone OS3.0の真価はこれから!!! P2P対応やin app purchase、その他新APIを使用した、iPhone OS 3.0に対応したアプリ達がiPhone OS 3.0の楽しみをぐんぐん引き上げてくれます。iPhone OS 3.0の新機能、今すぐ遊べるゲームのまとめを用意しました!

そのあたりはこれからのappbankの記事にて、乞うご期待!ということで。

こちらの使用レポートもぜひチェックして新しいOS3.0 の世界を味わってください!


▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
少女たちと日本全国のお祭りを盛り上げるアクションゲーム『おどりたが~る! 祭り短し踊れよ乙女(通称"おどがる")』。おどる?祭りを盛り上げる?どんなゲームか気になったら...詳細は画像をクリック♪

おどりたが~る! 祭り短し踊れよ乙女

AppBank 全力プッシュ!

オススメ