iPhoneアプリで成功した人はどれくらい儲かったのか。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Trism

Edible AppleがA look back at the iTunes App Store – Part II: Successful iPhone DevelopersApp Storeの成功者達というタイトルでAppStoreで大金を得た人達を紹介しています。

成功の方程式をたてることがほぼ不可能と言われるApp Storeの中で、一握りのうまくいった開発者達は一体どれくらい儲かったのか。抜粋して紹介します。既知の情報が多いのですが参考にお読みください。


表示されている金額はProfitと書かれていたので、すべてアップルの取り分を差し引いた後の金額だと思います。

Trism

発売後2週間$250,000を手に入れる。
ATMのソフトウェア開発者が業務の傍ら一人で4ヶ月かけて開発。現在は会社を辞め、自社Demiforceを立ち上げる。
友人がTrismを命名、マーケティング代として数千ドルを支払う。

レビューはこちら。
Trism:カジュアルなパズルゲームをなめているすべての人へ。

iFart

AppStoreで飲酒やゲロ、おならなどのアプリが解禁となったときに頭角を現した。
2008年12月、$0.99で販売を開始、2週間後に$80,000を得る。
クリスマスイブとクリスマスの二日間で58,000人に販売し、$40,000を得ている。

iTunesリンクはこちら
iFart Mobile – #1 Fart Machine UPDATED!

iSteam

22歳のカップルが「iSteamで$100,00(注, $100,000の間違い?)ゲットしてるぜ!」と発言。

レビューはこちら
iSteam: 写真に息吹きかけて曇らせ、なぞって書く素敵な再現度のiPhoneくもり窓アプリ。

iShoot

たった1ヶ月で$600,000売り上げた。
無料アプリを出すことで大成功した初めての事例。
また、$1化が激しく進む中、$3以上のアプリでも数多く売れる事例にもなる。

レビューはこちら
iShoot:中毒性が非常に高い25種の武器と移動する戦車がドンパチやりあうiPhoneタンク対戦ゲーム

Enigmo / Cro Mag Rally

Mac専用のゲームハウスPagneaのレース&パズルゲーム。
iPhoneの大成功によりCEOが「Mac用ゲームはもう作らない」と発言。
(iPhoneでのほぼ半年の売り上げが、これまで20年以上のMac向けソフトの売り上げより大きかった!)
Enigmoは80,000以上DL、すでに$1,500,000の利益を得ている。

Enigmoのレビューはこちら
ENIGMO:Pagnea名作ゲームの無料版登場、有料版も115円。

CroMag RallyのiTunesリンクはこちら
Cro-Mag Rally


以上です。
私の知ってる範囲だと、Flight Control(115円)で80万から100万販売しているはずですし、Flick Fishing(115円)もようやく100万DL達成をアナウンスし、このクラスのプレイヤーはごろごろいる感覚です。

他にも上記の数倍売り上げているという話も聞きますし、もっと景気の良い話が出てくるとうれしいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次