iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

バッテリーを少しでも長く保つための記事がAppleのこちらのページにあったので詳しく紹介したいと思います。iPhoneのバッテリーが気になる、一回の充電でさらに長持ちさせたい!という方、設定を1度見直してみましょう。


まず最初に

iPhone は通常時で、色々な機能やアプリをバックグランドで、動作させています。それに制限を加えることで動作を控え、バッテリーの持続に繋がります。以下の事を、組み合わせることによって、iPhoneのバッテリーを今以上延ばせることが考えられます。是非試してみてください。


目次

iPhoneを自動ロック!

battery

まず、重要なのはこれでしょう。「設定」>「一般」>「自動ロック」

iPhoneを触らない時はスリープロックしておきましょう。ロック中も電話に出たり、メールを受信したりすることはできます。ロックするには、スリープ/スリープ解除ボタンを押します。自動ロック時間は最短の1分がオススメです。


Wi-Fiネットワーク、Bluetoothをオフにする。

続いて、Wi-Fiネットワーク、Bluetoothをオフにする。
この2つの機能も使用する時にだけ【オン】にすれば余分なバッテリーを使わないで済みます。「設定」にてWi-Fiオフが可能。「設定」>「一般」>「Bluetooth」にてBluetoothのオフが可能です。

battery
battery


iPhoneの【明るさ】は少しでも暗く設定しよう。

battery

設定画面内に、【明るさ】というのがあるので、それを暗くすることでバッテリーを長持ちさせます。

また明るさの自動調整を【オフ】にすると、より良いでしょう。


メールのプッシュ機能は便利だが、バッテリーを考えるなら【フェッチ】にしよう。

次はメールです。メールなどのアプリケーションは特定の間隔でデータを取得するように設定できます。メールなどのデータの取得頻度が高ければ高いほど、バッテリー駆動時間は短くなります。

battery

「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「データの取得方法」と飛び、手動とタップします。

手動にすることで、メールアプリを立ち上げた時に、新着メールを確認するので、バッテリーを長持ちさせることが出来ます。


圏外では積極的に【機内モード】にしよう!

battery

電波の届かない地下などでは積極的に、機内モードを【オン】にすることをオススメします。

電波の届かない所では、iPhoneは普段より積極的に電波を探しにいきます。そのことで消費電力が増すので機内モードをオンにしましょう。電波の取得をしなくなり、通話が出来なくなるので、ここはご注意。

なお機内モードをオフにしていても、Wi-Fiを【オン】にすることでメールやSafariの使用は可能です。


アプリなどのプッシュ通知も【オフ】に設定。

プッシュなどの通知を【オフ】にすることもバッテリーを長持ちする1つです。

battery
battery


iPodのイコライザ設定は【オフ】に。

iPhoneでの曲の再生にイコライザ設定を適用すると、バッテリーの消費が増します。「設定」>「iPod」>「イコライザ」と選択し、【オフ】を選ぶことで、消費を抑えます。

battery


GPS機能を使わないのであれば、位置情報サービスも【オフ】設定にしよう。

位置情報サービスの使用を控える。バッテリーの事を考えるなら【オフ】にしちゃいましょう。マップなどで位置情報サービスを利用するのを控えます。使用時にはオンにします。「設定」に「位置情報サービス」という項目があります。

battery
battery


Pingの設定をオフに

もし「Ping」を使用していないのであれば、動きを止めましょう。

「一般」>「機能制限」から、「Ping」の項目をオフにすることができます。


小まめにバッテリー状況を確認

battery

バッテリー状況を確認します。

「設定」>「一般」>「使用状況」とタップすることで閲覧可能です。

定期的に確認して自分の使用状況を確認して使いましょう。


以上の事を、組み合わせることによって、iPhoneのバッテリーを今以上に延ばすことが出来るはずです。是非試してみてください。

iPhoneの基本的な使い方や、便利なTipのまとめはこちらからチェックできます!
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次