[iPad]眠っていた理系の血が騒ぎ出す、探求心と遊び心がよみがえる、iPadアプリ7選。

理系科目に感じていたワクワク感を思い出させてくれるアプリ、iPadにはたくさんあります。

「昔の夢?実は宇宙飛行士だったんだよね」
「もう一回、化学の実験やってみたいな」

大丈夫、僕らにはiPadがある!


iPad発売以降、理系が楽しいと思えるアプリはたくさんリリースされてきました。その中でも、私@toshismが「これはオススメできる」と感じたものを厳選しました!

全部で7アプリ。本当はベスト5にしたかったのですが、どうしても削ることが出来ませんでした。だって、いいアプリなんだもの。

早速ご紹介していきます!

見上げた空の宇宙図鑑が掌にすっぽり:Star Walk for iPad

宇宙好きなら、手にした瞬間、幸せな気持ちになりすぎて昇天できます。宇宙図鑑を読むふけってた少年時代に戻ったような気分になります。

Star Walk for iPad


今いる場所からの星空をチェックできるアプリです。iPadを、空を見上げるように上に持ち上げてると、現在地から見ることができる星空が表示されます。さらに、夜空に光る星々の情報を見ることもできます。太陽・土星などはもちろん、シリウスやM81(銀河)なども。宇宙飛行士を夢見たあなたなら、きっと没頭してしまうはず!

レビューはこちら→[iPad] Star Walk for iPad: 現在いる場所の星空をチェック。あれなんて言う星!?に答えよう!1830


Star Walk for iPad

x軸・y軸・z軸に萌える:Quick Graph

ある数式が、実は美しい図形を描いてた・・・という時の感動は、理系の皆さまとなら共有できますよね!!!グラフ描画ならこのアプリです。恋に落ちます。

quickgraph


数式を打ち込むと、xy平面、もしくはxyz空間に、その数式通りのグラフが描画されるアプリです。グラフ描画アプリの多くは、高度な数学の知識を要求する場合が多いのですが、このアプリは誰でも簡単に使いこなせるところが素晴らしい。遊び心満載な、アプリ内に登録されている数々の式のグラフを眺めてるだけで、1週間は暮らせます。

レビューはこちら→[iPad, iPhone] Quick Graph: iPhone版で大人気のグラフアプリがiPadに!先生どうぞ!無料。1559


Quick Graph

宇宙の法則が乱れる・・・!:Uzu

「法則」とか「理論」といった言葉を小耳に挟んだだけで、何だかドキドキワクワクしませんか?10個の法則で花火が飛び散るアプリをご紹介。

私がこのアプリに抱いた感想は「異空間に火花が飛び散っているかのよう」。面白いのが、指1本でタッチした時と、2本、3本・・・10本でタッチした時で、全く異なった法則で花火が飛び散ること。一体どんな法則がそこにあるんだろう、と思いながら画面を触っていたら小一時間経過していた・・・なんてことが起きても不思議でないアプリです。指先で飛び散る火花を自由自在に操る感覚はかなり新しいです。

レビューはこちら→[iPad] Uzu: 指1本から、指10本まで、渦の様子が十変化!収斂して爆発!1890


Uzu

電気回路のアプリがあるんですよiPadには!:iCircuit

『一生懸命電気回路を組んで、さぁスイッチオン!・・・何も起きないじゃないか・・・。どこがおかしかったのかな?』←こういうアプリ

iCircuit


30種類以上の電子素子を扱える電子回路のCADアプリです。触ってるだけで楽しすぎて泣けます。電子素子を配置し、導線を配置し、ボタンをON!すると、リアルタイムでシミュレーションができるところがまたいい感じです。一生懸命組んだのに、なぜ電流は流れてくれないんだ・・・!とか、レビューしながらずっと遊んでました。

レビューはこちら→[iPad, iPhone] iCircuit: 理系教育者・技術者必見!電気回路の設計とシミュレーションができる!2206


iCircuit

数学好きが全員憧れた青春:数学ガール HD

人生がもし何度かあるのならば、一度くらい、こんな青春をおくりたい。女の子が、数学の本質をツンツンしながら教えてくれる電子書籍です。

suugakugirl
suugakugirl


何よりもまず、しっかり数学しているところに好感が持てる書籍です。数学の本質的を数式を交えながら、小気味よく明らかにしていく短編集。エレガントな解法がたくさん登場するので、読んでいて幸せな気持ちになります。と、同時に、そんな数学を教えてくれるのが、ツンデレな女の子だから参ってしまいますぜ。ビューワーの性能がやや悪く「読みにくい」と感じうるのが難点です。

レビューはこちら→[iPad] 数学ガール HD: 女の子が数学の本質をツンツンしながら教えてくれる。数学好きは必読。1543


数学ガール HD

公式集。公式ってエレガントでいいよね:iScience for iPad

並んでいるのは数式や数値。でも、その向こう側を想像しながらアプリを使うと、豊かな気持ちになれます。

iScience
iScience


理系学生は必見なアプリだと思います。数学、物理、化学に関する公式や、覚えておきたい重要な数値が詰まったアプリです。これさえあれば、複数の教科書を持ち歩かなくてもOKですね。積分の定義から、ドップラー効果、炭素などの物理特性まで・・・便利に使えるアプリであると同時に、眺めているだけで楽しめるアプリになってます。

レビューはこちら→[iPad] iScience for iPad: 理系学生必見!数学、物理、化学の公式や数値が詰まってます。2439


iScience for iPad

世界が変わって見えるようになります:元素図鑑 The Elements in Japanese

元素の美しさや魅力を堪能できるアプリ。もしかすると、最も利用時間が長いアプリかもしれません。全ての元素の解説を読みふけりました。

gensozukan


その名の通り、元素図鑑です。存在する(もしくは存在が確実視されている)全ての元素について、3D画像、面白過ぎる解説、沸点・融点などの詳細が記載されているアプリです。ビジュアル面の充実、情報面の充実、そしてアプリの使いやすさ、全てにおいて特A級。今回ご紹介したアプリの中で、私が最も好きで、最もオススメできるアプリです。

レビューはこちら→[iPad] 元素図鑑 The Elements in Japanese: 元素に心踊る、萌える。うおーー!!学生時代にこそ欲しかった!1388


元素図鑑 The Elements in Japanese
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ