[iPad, iPhone] eXstreamNico: あのニコニコ動画閲覧アプリがiPad対応!iPadでも高画質でニコニコしようぜ!!3368

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

eXstreamNico


この記事はkimi (kimi_jp) on Twitter様からの寄稿です。

どうも、kimiです。
iPadって本当にいいものですね。メディアプレイヤーとして最適じゃないでしょうか。

最近、Safari経由でiPadでもニコニコ動画が見られるとのアナウンスが公式からありました。でも実際試してみると結構見られない動画があるんですよね。高画質でもう少し多くの動画が見られたらいいのにね。

以前紹介したeXstreamNicoが新たにeXstreamNico HDとなってリリースされました。高画質でニコニコ動画が楽しめると、AppStoreでも喜びの声が多数寄せられています。本日はこのアプリをiPadに焦点を当ててもう一度チェックしちゃいますよ。

ちなみに、今回iPhoneとiPadどちらでも使えるユニバーサル版としてAppStoreで発売されていますが、少し前までiPhone版はSTD、iPad版はHDとして別アプリでリリースされる予定でした。
しかし最終的にはSTDを廃止、中身を大幅に書き換えたHD版に統合することになったようです。従来のSTDを既に持っている人は追加費用無しでHDにアップグレードされますので、iPadでも使えるということになりました。ありがたい限りです。

iPhone版のレビューはコチラ→eXstreamNico: もう、せつない思いなんてさせない!非公式高画質ニコニコ動画アプリ!608


eXstreamNico


まずは見てもらったほうがいいでしょうね。
eXstreamNicoでは、ニコニコ動画がiPadでも、この画質で見られます。他に何を望む?

eXstreamNico


☆新機能1 Webビュー

公式がHTML5でiPadに対応させてしまったので、そこまでドヤ顔で紹介できないのが若干残念なのですが、PC版のニコニコ動画のインターフェースで動画を探したり出来ます。

実はこれがeXstreamNicoの新機能でWebビューモード。
見た目は普通のWebと変わらないんですが、実は裏では再生するためにいろいろと処理しています。
iPhoneでももちろん使えますが、iPadは画面の広さを活かして快適に操作できます。
iPadではこちらをメインに使うという方も多いのではないかと思います。

eXstreamNico


ちなみにこちらがeXstreamNicoを起動してランキングが表示された直後の画面。

eXstreamNico


下側にあるボタンの”web”を押すと、先程のWebビューモードになります。(Safariではありません。念のため。)あるいは、サーバ選択画面で直接接続を選んでもWebビューモードになります。もう一度ボタンを押すと、元の表示に戻りますので、お好きな表示モードに切り替えができます。 ちなみにこのスクリーンショットはこの原稿が初稿の時に取られたもの(7月下旬頃?)なので今とは結構違う顔ぶれですね。

パソコン版のサイトの見た目で動画を探したりできます。

eXstreamNico


また、Webビューモードでは、ほとんどパソコン版と同じ動作ができます。
使い方によっては、従来の表示モードでは省略されていて、できなかったことができたりします。

例えば、マイリストの編集。マイリストに登録した動画の削除もできます。

eXstreamNico


みなれたニコニコ動画のトップページから好きな動画を選んでください!
設定画面にニコニコ動画のIDとパスワードをいれてありますので、自動的にログイン処理もやってくれます!

eXstreamNico


☆新機能2 シークバー

某掲示板などでも待望されていた、シークバーも対応になりました。
説明不要ですかね。好きなだけシークしちゃってください!!

eXstreamNico


☆新機能3 Directモード再生
先程、eXstreamNicoはパソコンにサーバソフトウェアをインストールした上でWiFi経由で見る、と書きました。
ただ実際のところ、多くの動画はサーバーでの変換が必要のないものでした。そこで、そういった動画については、サーバ無しでみられてもいいんじゃない?という発想から生まれたのが、このDirectモードです。
つまり、一部の動画のみの対応なので、残念ながら常用するわけにはいきませんが、かなり便利な機能と言えそうです。

また、聞くところによると、ある時点での総合ランキング100位までを確認したところ、プレミアム会員では6割程度がDirectモード、つまりサーバなしで再生できたとのことです。もちろんサーバを用意すれば9割以上が再生できますので、そのほうがいいっちゃいいかもしれませんが。

☆One more thing?
上記の新機能を三つくみあわせることにより、制限はあるものの『eXstreamNicoを使えば、iPad単体で高画質にニコニコ動画を視聴できる』ということです。素晴らしいですね。

最後に参考のためにいくつか動画のスクリーンショットを。

eXstreamNico


eXstreamNico


eXstreamNico


御覧の通り、カラーのコメントも読めるし、ジョブズの顔も判別できます。

実はiPadに対応したeXstreamNicoはiPadが日本で発売されたころにはプログラム的には既に私が試せる段階にありました。ですが、Appleによる審査になかなか通らなかったそうです。一時は審査をあきらめたとか?しかしようやく先日公開されたという感じです。よかったですね。

☆One more little thing?
ちなみにニコニコアニメちゃんねるも見れる……ゲソ。

eXstreamNico


下左にあるコメントボタンを押すと、コメントのオンオフも可能ゲソ。

eXstreamNico


動画選択画面の下段、青丸のアイコンを押すと……!

eXstreamNico


ニコニコ大百科も見れるじゃなイカ!

eXstreamNico


ちなみにおいらはこのアニメにはそんなに詳しくないです。あしからず。

iPhone版のレビューはコチラ→eXstreamNico: もう、せつない思いなんてさせない!非公式高画質ニコニコ動画アプリ!608

[from 〓kimi (kimi_jp) on Twitter] [web kimi.jp – kimi Website –]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


eXstreamNico
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次