[iPad, iPhone] こえほん: 家族で声を録音できる紙芝居風絵本アプリ!無料。503

こえほん


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

PictBox事務局です。

こえほん~家族で音声を録音できる紙芝居風絵本~」は、アンデルセンなどの名作童話や、日本の昔話を楽しむことができる電子書籍絵本アプリ。読んで楽しむだけでなく、家族みんなで声を録音して、紙芝居風のオリジナル絵本を作ることができます!

プリインストールされている「さんびきのこぶた」「ブレーメンのおんがくたい」「幸福の」王子の3冊はなんと無料!!


こえほん~家族で音声を録音できる紙芝居風絵本~


動画はこちら


「こえほん」を起動すると、本棚が表示されます。

こえほん


まずは「楽しみかた」を読んでみましょう!
右から左にフリックすると、ページをめくることができます。

こえほん


同じ絵本でも「通常版」と「簡易版」があります。
違いは、テキストの量やページ枚数が変わり、「簡易版」は、より低年齢層向けになります。

こえほん


こえほん


と、言うわけでさっそく「さんびきのこぶた」を読んでみましょう!
「読む」をタッチすると、音声が選択できますので、まずは「見本を再生」してみましょう。

こえほん


BGMと音声が再生されます!
テキストごとの音声を読み終えると、自動でページがめくられます。

こえほん


「あ」ボタンをタッチするとテキストが表示されます!
「家」アイコンをタッチすると、ボリュームが調節できたり、ページ送りができたりします。

こえほん


次は声を録音します。表紙に戻り、「録る」をタッチしてください。
台本画面が表示されます。

こえほん


さっそく録音してみましょう!
「録音」をタッチ!さらに「OK」を押すと録音がはじまります!
「こえほん」の最大の特徴は、保存して終了するまでページごとの録音ができます!
さらに台本の青い文字は感情、赤い文字は効果を表していますので、よりクオリティの高い録音を行うことができます。

こえほん


全ページ録音したら「保存して終了」をタッチ!
名前をつけて保存することができます。

こえほん


保存した音声は、表紙の「聞く」からいつでも聞くことができます。
あなただけのオリジナル絵本の誕生です!

こえほん


「こえほん」では、「さんびきのこぶた」の他にも、「ブレーメンのおんがくたい」「幸福の王子」を読むことができます。
もちろん、どの絵本も録音ができますよ!

こえほん


こえほん


今後は「こえほん」内で新しい名作絵本が配信されるようになります!
どんな絵本が配信されるか、お楽しみに!

こえほん


こえほん

なんと、「こえほん」はiPadだけでなく、iPhoneでもお楽しみいただけます!


iPhoneでも素敵な絵本はこの通り!

こえほん


こえほん


こえほん


台本画面もこの通り!

こえほん


仕事が忙しくて絵本の読み聞かせができないパパが声を録音しておき、パパがいない時でもお子様に読み聞かせができたり、何度も同じ絵本を読んでとせがまれるママが声を録音したり、おじいちゃん・おばあちゃんに録音に参加してもらったり、「こえほん」の使い方は無限大!
iPadとiPhone、どちらも対応することでいつでもどこでも読み聞かせができます。ぜひぜひダウンロードしてみてください!!

[from オリジナル絵本サイトPictBox事務局 (PictBox) on Twitter] [web こえほん 家族で音声を録音できる紙芝居風絵本 ‐ PictBox]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


こえほん~家族で音声を録音できる紙芝居風絵本~
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!