[iPad, iPhone] Biophilia: ビョークのアプリアルバム。音と映像で彼女の世界観を楽しめる。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Biophilia』はアルバムであり、アプリであり、ライヴであり、ウェブサイトでもあるそう(こちら参照)。そして、この度アプリがリリース!その名も、Biophilia

bjork


無料でcosmogony(曲名)を聴くことができ、さらにcrystaline(曲名)を170円でアプリ内購入が出来ます。

曲が聴けるだけだと思ったら大間違い!なんだかすごい世界へと引き込まれます。宇宙遊泳したり、クリスタルの結晶を育てるゲームが登場したりします。さらに、曲のスコアや歌詞などもチェックすることができます。

ちなみに曲ですが、cosmogonyはRadioheadのMotion Picture Soundtrackをもっと大仰にしたような曲で、宇宙を模したアプリの雰囲気とマッチしてなんかすごかったです。一方のcrystalineは超ミニマル&サイケで、「animation」モードとの相性が抜群でした。両曲とも、映像と共に楽しむと一層曲に深く入っていける印象です。

それではご紹介していきます。

目次

iPad – Biophilia

bjork!

bjork


宇宙を模した世界に、曲名が見えます。ここで左上のロゴをタップしましょう。

bjork


すると、曲を直接選べる画面に移動します。まずはアプリにはじめから入っているcosmoganyから。

bjork


すさまじくアーティスティックなデザイン。まずはsongをタップしましょう。

bjork


すると、最初に表示された宇宙を遊泳する映像と共に曲が流れ出します。おおおおお。。。。

bjork


モード「animation」では、音を記号(?)で表したモノが右から左へ流れていき、下に歌詞が表示されます。なんだかこれもすごいです。

bjork


さらに「score」モード。これ・・・す・・・すごいですね・・・。

bjork


もちろん歌詞もありました。

bjork


・・・ふう。一曲楽しむだけでもかなり気持ちを持って行かれますね。

それでは次の曲を。次の曲は、宇宙空間から探してみましょう。宇宙に行くと、唯一輝いている星雲があるはずです。そこをタップします。

bjork


するとそこで光が輝いています。そこをタップすると・・・

bjork


そこに吸い込まれていき、この画面が。ここで「buy this app」をタップして、曲を170円で購入しましょう。

bjork


すると、play、animation、score、lyrics、creditsとずらり。playをタップして曲に向かいましょう。

bjork


すると、曲と共に謎のゲームが始まります。

bjork


これはiPadを傾けてクリスタルを回収し、どんどんクリスタルを大きくしていくというゲームなのですが・・・

bjork


こんな風に宇宙空間を遊泳したりして、もうすごく不思議な世界に連れて行かれます。

bjork


そしてゲームが終わると、このクリスタルを保存することが出来ます。

bjork


また、ゲーム内で案ロックに成功したtunnles(トンネル)の一覧を見ることが出来ます。・・・ちょっと意味がわかりませんでしたが・・・。

bjork


こちらも「animation」モードがあります。ミニマルな作りのこちらの曲の方が、animationモードはみていて楽しいですよ。

bjork


iPhone – Biophilia

ユニバーサルアプリなので、iPhoneでも楽しむことが出来ます。

bjork


iPad版で曲を購入している場合、iPhoneでも追加課金無しで曲を購入できるので、お試しくださいね。

bjork


以上です。

芸術の新しい地平を見せてもらった気がしました。

  • 販売会社URL:Second Wind Ltd Apps
  • 掲載時の価格:無料
  • ミュージック
  • 容量: 114.3 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0.1
iPhone アイコン
Biophilia
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次