@iTakahashikun がオススメする、2011年の良作iPhoneゲーム5つ。

12月となり、2011年も残すところわずかとなりました。というわけで、2011年のiPhoneに関係することを勝手に振り返ってみます!

第1回目の今回は、私@iTakahashikunが2011年に紹介したiPhoneゲームの中から「劇的にヒットはしていないが、間違いなく良作なゲーム」をまとめてみました。

どれも劇的ヒット…とはなりませんでしたが、iPhoneゲームとしては良作ばかりです。

App Storeでは次々とおもしろいゲームが出てきて、良作があっというまに埋もれてしまいます。仕方のないことなのですが、やはりどこか悲しいです。

モダンコンバット3Infinity Blade II以外にも、こんなにおもしろいゲームがあるんだ、そう感じて頂ければ幸いです。

さっそくご紹介いたします!

5位 Cubes vs. Spheres

CubeVsSpheres


わらわらとやってくる立方体を、球が迎え撃つゲームです。

ゲームの単純なおもしろさもさることながら、とにかく雰囲気が異様です。ぞろぞろと押し寄せてくる立方体を球でガシガシ破壊していく…なんというカオス。球と立方体でなかったら、これほどの緊張感は演出できなかったでしょう。

iPhoneじゃないとこんなの遊べないよなぁ、と感じました。
ぜひこの雰囲気を味わってみてください!

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] Cubes vs. Spheres: ぞろぞろとやってくる立方体を球で迎え撃つゲーム!


4位 Death Rally

Death Rally


なんとなく世紀末な感じの、何でもあり系バトルラリーゲームです。

レースゲームである以上、多少のドライビングテクニックが必要ですが、それ以上に武器を使用してどれだけ敵を撃破できるか、そちらが重要ですね。

レースゲームの慎重さと、敵を攻撃する大胆さ、この2つが絶妙に混ざり合っています。バトルラリー系ゲームではトップクラスの興奮を味わうことができますよ。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] Death Rally: 暴力が支配するガチンコバトルラリー。よろしい、ならば戦争だ!


3位 Reckless Getaway

RecklessGetaway


3位もレースゲームです。

ハチャメチャ系レースゲームなのですが、パーフェクトクリアを目指すのであれば、ハチャメチャにプレイしてはいけません。かなり戦略的に攻める必要があります。

パーフェクトな戦略をたてても、予測不可能なパトカーの動きがあなたを翻弄します。不確定要素まで計算にいれた戦略をたてないといけないのです。

この楽しみを知ってしまったら、あっという間に1時間がたっています。もう手遅れです。ハマっています。

システマティック・ケイオス、またはカルキュレイティング・インフィニティーなゲームをぜひお楽しみください。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Reckless Getaway: 何でもありなハチャメチャ系レースゲーム、しかし戦略的なステージ攻略が必要!


2位 Beyond Ynth

Beyond Ynth


やたらとヘビー級なパズルゲームです。

「iPhone的なゲームか?」と言われれば、全然そんなことはありません。しかし、こんなにじっくりと長く遊ぶ事ができるiPhoneのゲームは他にそうないでしょう。

¥170(現在セール中で¥85)とは思えないほど全てがしっかりと作り込まれています。これは全クリするまで遊びたいぞ、と久しぶりに思いました。全クリしないと、なんだかこのゲームに失礼な感じがしたのです。それほどしっかりと作り込まれています。

これは間違いなく良作ゲームです!

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Beyond Ynth: 全クリするまで遊びたいと思った、良作すぎるフンコロガシパズルアクション!


1位 Get Outta My Galaxy!

GOMG


@iTakahashikun的2011年オススメ良作ゲームはこのGet Outta My Galaxy!です!

「プレイして5分でおもしろい、これはやめられない、とまらない、カッパえびせんっ!」なゲームではありません。

しかし、このゲームの開発者は「本気でゲームを作っているんだな」と感じました。さらに「この人たちは本当にゲームが好きなんだろうな」とも感じました。

そんなゲームで遊べるのはなんだか嬉しいです。たとえ一撃必殺のおもしろさがなくても、ガッツリと遊んでみたくなります。

ゲーム好きが作った良作ゲーム、ゲーム好きの方にぜひ遊んで欲しいですね。

このゲームの記事はこちらからどうぞ。
Get Outta My Galaxy!: まぁるい星の上で、今日もばしばしハエたたき。このゲームは本気だ!


良作をじっくり遊んでほしい。

@iTakahashikunが選んだ「劇的にヒットはしていないが、間違いなく良作なゲーム」は如何でしたでしょうか?

今回ご紹介したゲームは、決して有料ランキング25位以内に長期間ランクインするタイプのゲームではありません。

しかし、こんな良作を遊ばないのは非常にもったいないです!ぜひ、じっくりと、時間をかけて遊んでみてください!!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!