[iPad] 絵どく: 『数独』と『お絵かき』が融合した、お子さま向けのパズルゲーム♪


こんにちは、momozowです。

わたしはゲームが苦手なのですが、パズルやカードゲームは大好き。中でも「数独」のパズルは暇つぶしによく遊んだりしています。

この絵どくは、その数独のルールでパズルを完成させるゲームなのですが、答えは数字を入れるのではなくイラストをお絵かきして完成させるんです。

でもガチガチの難しいパズルではないので、ママと一緒にパズルの答えを考えながら、お子さまに絵を描いてもらう…そんな楽しみ方が出来ると思います!

ではアプリのご紹介にいってみましょう!

おすすめ iPhone アプリ


アプリを起動させました。

右上にある【START はじめる】というボタンをタップしてください。


パズルの選択画面になりました♪

難易度は3種類あります。まず、3☓3の正方形パズル…


中級向け 4☓4の正方形パズルと、


最後に5☓5の一番難しい正方形パズルです。

全部で40種類のパズルがあるので、お子さまも飽きずに遊べると思います。


パズルで遊ぶ前に、ルールを確認しましょう。

縦と横の列に、おなじ絵が入らないように描いていくんですね!


それではパズルをやってみます!

答えを描きたいマスをタップしてください。


するとマスが大きく表示されるので、その中に答えと同じイラストを描いていきましょう。

線を消したいときは矢印の消しゴムマークをタップしてから、消したい場所をなぞりましょう。


全部描き終わりました!

なかなか上手にできました♪


最後に答えあわせをしましょう。

【こたえ】というマークをタップすると、マスの中に正解のイラストが表示されます。


こちらは4☓4のパズルです。

イラスト全部ではなく、表情を描いていくようになっています。


パズルを途中でやめたい場合は、【保存】のマークを押しておきましょう。

また始めるときに、続きから遊ぶことができます。


最後に5☓5のパズルです。

色も複数使って描くようになっていたり、なかなか難しいですね。


イラストが上手く描けなくても不正解になることはないので、お子さんに一生懸命描いてもらうといいと思います!


『数独』と聞くと大人向けのパズルのように感じますが、お絵かきの要素を加えることでお子さんが楽しめる内容になっていると思います。

パズル好きのお子さんならきっと夢中で遊んでくれると思いますので、ぜひお試し下さい!

おすすめ iPhone アプリ
開発 IMAGINATION Co.,Ltd
掲載時の価格 ¥350
ジャンル 教育
容量 6.0 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
絵どく
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ