教えて!AppBank。「SMSでCc/Bccを使いこなしたい」「メールのロックと保護がしたい」。など質問11個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第11回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は11個です!第11回目だからね!!!
それでは回答していきます!


目次

質問1. SMSでCc/Bccを使いこなしたい

質問.

いつも参考にしています。
メールに関する質問です。
Cc/Bccについてですが、それが何なのかは簡単に理解しています。
しかしながらiPhoneでの運用方法が、ネットで検索してもいまいちわかりません。
例えばあるグループでCcでSmsのメールが来ても、返信する時にはそのグループ全体に行かず、発言した人のみに行きます。
返信でグループ全体に送信する方法、新規作成でのCc/Bccの使い方、またグループ全体のやり取りを一度に表示する方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


回答.

iPhoneでメッセージをやりとりする標準アプリは
「メッセージ」(吹き出しマークの緑アイコン)
「メール」(メールマークの青アイコン)
の2つがあります。

Cc/BccはEメールの送信機能の種類です。Eメールを扱えるiPhoneの標準アプリは「メール」です。

宛先/Cc/Bccをわけたい場合には、「メール」アプリでやりとりしてください。
返信時にも「全員に返信」を選択すれば、Cc/Bccも含めて一斉に返信ができます。
「メール」アプリでは、タイトルが同じメールがひとつのスレッドにまとまるので、やりとりを一つにまとめておきたい場合には、タイトルを変えないままやりとりを続けていくことをお勧めします。

「メッセージ」のアプリはSMS、MMS、iMessageが複合されています。
SMS、MMS、iMessageはEメールではないため、Cc/Bccはありません。
つまり、「メッセージ」アプリでやりとりする場合には、宛先/Cc/Bccの区別はなく、グループメッセージにすれば、全ての相手を宛先にいれたことと同じになります。

こちらの記事も参考にしてください。
メッセージアプリ(iMessage)の解説。嬉しい新機能が満載です!
「連絡先変わりました」メールをする時に絶対使いたい「Bcc」機能。


質問2. メールのロックと保護がしたい

質問.

携帯みたいにメッセージ、メールのロックはできませんか?アプリないですか?


回答.

標準のメッセージアプリでやりとりするSMS、MMS、iMessageにロック機能、保護機能はありません。

メッセージ系のアプリでパスワードロック機能があるものとしては、LINEやカカオトークがあります。
[PR] LINE: 電話番号を知っていればメッセージをやりとりできるグループチャットアプリ。無料。
[PR] カカオトーク KakaoTalk: 世界216ヶ国で2100万人に利用されている大人気チャットアプリ。無料。

メールの保護機能を持つアプリはデコメーラーです。
以下の記事で、保護機能について解説しました!
デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。


質問3. 3日間・8日間で設定できる目覚ましアプリが欲しい

質問.

iPhoneの目覚ましアプリで、3日間隔とか8日間隔とか設定できるアプリはないですか?
心当たりがあればお教え願います。


回答.

3日や8日間隔でアラームを設定できる目覚ましアプリ、というのは探してみましたが
残念ながらこれ、というのは見つかりませんでした・・・(´・ω・`)

ひとつの方法としてはカレンダーアプリを活用する方法があります。
デフォルトのカレンダーでも、繰り返しの設定を毎週や2週間ごとなどに設定することができます。
またストアにあるカレンダー&手帳アプリだと、例えば毎月第1日曜日に通知をいつからいつまで繰り返す、
といったような細かい設定ができるものも多数あるので目覚ましアプリではないですが
そういったアプリを活用する方法はいかがでしょうか?

ちなみに私はRefillsというアプリを使用してます。通知の設定かなり細かくできます。
Refills: 手に「すっ・・」と馴染む、スケジュール&ToDo管理アプリ。218


質問4. デコメーラーがインストールできない

質問.

現在auiPhone4S使用していま。昨年迄デコメーラーを使っていましたが、現在使えない状態ともう一度インストールをしょうとしましたが、ご要望は完了出来ませんと表示されます。
どうしてでしょうか。


回答.

デコメーラーは、バグ修正のために、AppStoreから再ダウンロードできない状態にありましたが、復活しました!
再度ダウンロードをお試し下さい。

アプリがAppStoreから取り下げられたアプリをダウンロードするには、パソコンなどに保存されているデータから復元する方法があります。
大好きなアプリがAppStoreからなくなったら開発者様を応援するしかないのです。

デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。


質問5. Photogene2のコラージュ機能を使いこなしたい

質問.

今晩は!いつも楽しく拝見しています!質問なのですが、最強の写真加工アプリとして名高いPhotogene2のコラージュの使い方を詳しく教えていただけないでしょうか?英語が大の苦手な私はまだイマイチ使い方がわからず、重ねたい写真が綺麗に加工出来なくて悩んでいます。


回答.

Photogene2のコラージュ機能は、選んだ写真がランダムに枠の中に配置されて1枚の写真になるというパターンのものです。記事でも紹介しているので、見てみてくださいね。
Photogene2 for iPhone: 全部入りなのに使いやすい写真加工アプリ!カメラとしても。

複数の写真を好きなようにならべて、重ねたりするコラージュなら Photo Mess というアプリが使えます!無料ですので、こちらもお試しくださいね。
[iPhone, iPad] Photo Mess: 複数の写真をまとめて1枚に貼れちゃう★無料。


質問6. 特殊顔文字が、受信側で文字化けする

質問.

MMSで、iOS5になる前は特殊顔文字が受信できたと思うのですが、最近は送っても受信者側には表示されなくなったようです。
原因はバージョンUPによるものでしょうか?
MMSで特殊顔文字を使う方法があれば教えてください。


回答.

受信側のiPhone、auではありませんか?

auのiPhoneは、メールによる特殊顔文字を表示できなかったり、MMS/iMessageが使えなかったりと、SoftbankのiPhoneと比べて機能が劣ります。以下で詳細を確認下さい。(SMSであれば特殊顔文字は受信可能です)
【決定版】auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。


質問7. iPhoneでカラオケの特訓がしたい!

質問.

最近友人とカラオケに行く機会が多くなったのですが、
私は歌が下手で、友人が楽しく歌っている横で
つまみばかりを喰っています。

iPhoneを持っているので、カラオケで楽しめるアプリで
友人を驚かせてやろうと考えております。

おすすめのアプリがあれば教えてください。


回答.

iPhoneでカラオケを練習しましょう!
セガカラ: 自宅でカラオケを楽もう。キーやテンポ調整、採点まで付いてるぞ♪無料。1285

iPhoneのミュージックフォルダのお気に入りの曲をDAMに転送してうたう。そんなこともできちゃいますよ!
[PR] デンモクLite: iPhoneがカラオケデンモクに。DAMから待望のアプリ登場!無料。


質問8. アプリはどこで買うべき?

質問.

アプリをApp Storeで買う場合と直販で買う場合のメリット・デメリットを教えて下さい。


回答.

iPhoneのアプリは全てAppStoreを介しての販売となります。直販はございません。


質問9.

質問.

(近くのiPhone初心者より)『何故AppBankはAppBankって言うんですか!?』(※答えられなかったw)


回答.

オフ会にきて聞いてくれれば!
【名古屋】1月20日(金),21日(土) iPhone好きが集まる オフ会、勉強会を開催します。

もしくはこちら!
1/27(金) AppBank Special Event 2012 in AppleStore銀座店


質問10.

質問.

iPhoneの事で一つ教えて欲しいのですが、iMessage/MMS送信時の変な音を消すことって出来ないんですか??


回答.

こちらの記事でも回答しております!
教えて!AppBank。「プレフィックスが使いたい」「メールの着信音にエコーがかかる」。など質問5つに答えました。


質問11.

質問.

iPhoneで質問があります。
FaceTime以外でTV電話ができる無料のアプリはありますか?
あれば詳しく教えて下さい☆


回答.

Skypeが圧倒的です!何はなくとも必須のアプリですよ!

Skype: スカイプで家族や知人と連絡を取ろう!アカウントの取り方と通話方法を説明します
[iPad] Skype for iPad: ついにリリース。3G回線でもテレビ電話ができるぞ!無料。


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次