[iPhone, iPad] Minicraft for iOS: 「Minecraft」作者が48時間で作った2Dものづくりゲーム。本家より好きかも!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

minicraft (15)


Minecraftの作者NotchことMarkus Persson氏が48時間で作ったRPG風ものづくりゲーム「Minicraft for iOS」を紹介しよう。

Minecraftの自由な精神そのままにゼルダのようなアクションゲームに仕上がっている今作。
ちゃんと素材を入手して道具や武器を作成できるし、毎回変わるマップと冒険的要素も加わって本家に負けず劣らず中毒性高し!

装備を固めてダンジョンを攻略し、天空のボスを倒すんだ!
ゲームファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


目次

Minecraftの精神を受け継いだシンプルな良作!

Minicraftは48時間で製作されたゲームだ。

minicraft (14)


なんで48時間?ってことだけど、「Ludum Dare」というゲーム製作イベントが海外にあって、その中の48時間部門にNotchが参加して作ったのがこのゲームってわけだ。

その時製作したのはブラウザのフラッシュゲームで今作はそのiPhone版。

minicraft (13)


48時間で製作されたからといって見くびってはいけない!

ブロックこそ置けないものの、モノを壊して素材を手に入れアイテムが作れるといったMinecraftの精神は継承。
さらにRPGっぽい楽しみ方もできるシンプルな良作なのだ!

でもセーブができないから激ムズ!

Minicraftの楽しみ方。

醍醐味はものづくりと冒険!

minicraft (12)


でも、素材が見つからないやら、ダンジョンが難しかったりで、なかなかハードルが高い・・・。
ちょっと操作性に難があるのもガマンしてくれ!

十字キーがとにかく反応悪くて、結構死ぬ!

まずは素材を手に入れる。

敵を倒したり、木や岩、地面などを破壊すると素材が入手できるぞ。
ゲームの基本となる作業だ。

minicraft (11)


素材は道具や武器などを作るときに使うんだ。

また行動すると左下のカミナリゲージが減少するので、敵と戦う時などうまく調整しながら戦おう。

minicraft (10)


道具、武器を作ってみる。

まずはメニューからクラフティングボックス(最初持ってるのはWORKBENCH)を地面に置く。

minicraft (9)


必要素材が足りていればメニューからアイテムを作成できるぞ。

クラフティングボックスを回収する方法はパワーグローブ(POW GROVE)を装着後、持ち上げれば回収してくれるぞ。

minicraft (8)


道具、武器の使い方。

作ったものは使ってみよう。
武器やアイテムを装備・使用するには、インベントリ(一番右ボタン)を開いて選択すれば装着できる。

minicraft (7)


木から取れるリンゴや合成によってできるパンなどはダメージを受けて減った時に回復できる。
また地面を耕して種を植えると作物が成長して収穫できるぞ!

minicraft (6)


簡単な攻略!

やり方は色々あるけど、まずは序盤でやるべきことをまとめたので、攻略のヒントにしてくれ。
 
・まずは木を切ってウッド系の装備を集めよう 
・リンゴは十分回収しておこう
・作ったウッドピッケル(WOOD PICK)で岩を砕く。石系の装備が作れるようになる。 
・砂漠から素材を回収する
・地下の階段を探して、地下で鉄を集めよう

ちなみに地下の階段を見つけるだけでワクワクするぞ。

minicraft (5)


地下に行くとぐっと難易度が上がる。装備をちゃんとしてから向かおう。

minicraft (4)


クラフティングボックスで最初に作れるもの

・WOOD SWRD:木の剣 ・・・敵を倒す用     
・WOOD AXE:木の斧 ・・・木を切る用
・WOOD HOE:木のくわ ・・・地面を耕す用
・WOOD PICK:木のつるはし ・・・岩を砕く用
・WOOD SHVL:木のシャベル ・・・土を掘る用
・LANTERN:ランタン ・・・ダンジョン用
・OVEN:オーブン ・・・パン焼き 
・FURNACE:炉 ・・・素材を作る用の炉
・WORKBENCH:作業台 ・・・道具を作る用
・CHEST:チェスト ・・・ストック置き場
・ANVIL:鉄床 ・・・ワンランク上の素材を作る用

装備はウッド、石、鉄、金、宝石の順に強化されていくぞ。
道のりは長い!

minicraft (3)


躓きそうなところを攻略!ネタバレ注意

冒険で詰まりそうなところを列挙しておくぞ。
とはいえ、ダンジョンの中はわかっているけど難しい。。

・ガラスは砂漠の砂から生成できる。
・GOLD(金)はダンジョンB2で手に入るぞ。
・宝石はB3で手に入る。
・宝石で作ったピッケルで上への階段の周りにある壁を壊せる

最終地点である上への階段。
普通には行けないので、がんばって宝石のピッケルまで目指そう。

minicraft (2)


iPadで冒険にでよう

iPadでも冒険に出ることができるぞ。
ただ、表示されるエリアは同じだから、iPhoneと特に変わるところはないぞ。

minicraft (1)


ゲームファイター的総括:難しいけどおもしろい箱庭ゲーム!

セーブできないことがこんなにツライとは。。

中毒性があって、Maincraftとはまた違った楽しみ方ができるゲームだ。
気を抜くとすぐ死んでしまう程よい緊張感でプレイでき、なおかつ素材集めが謎解き的気分で遊べておもしろい!

Minecraft類似のゲームとは一線を画すMinecraftっぽくもあり、まったく別でもある不思議なゲームでオススメだぞ。

なお、同名の別ゲームもあるのでご注意!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Phil Harvey
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 10.4 MB
執筆時のバージョン 1.1
Minicraft for iOS
Minicraft for iOS
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次