入門 Pinterest: 好きな写真を集めて癒される Pinterest をiPhoneで楽しもう。


女の子に戻る時間、足りてますか? @spring_mao です。

Pinterest という 好きな写真を集める サービスが今熱いです!
どう熱いのか。どう楽しめるのか。 をこの記事で語らせてください。

目次

  • Pinterestとは?その楽しさとは?
  • 招待メールからの登録方法
  • Repinって?
  • 自分の写真をPinする方法
  • ウェブ上の画像をPinする方法
  • Mac/PC上で見たPinterest

それでははじめましょう!

おすすめ iPhone アプリ

Pinterestとは?その楽しさとは?

Pinterest とは、 Interest を Pinする バーチャルコルクボード。

興味がある商品の写真やイラスト画像をどんどん貼付けていく(Pinする)だけで、自分のためのボードができあがります。

ウェブサービスなので、iPhoneアプリだけでなくMac/PCのブラウザでも楽しめますよ。


特徴の一つとして、画像をカテゴリ分けしてPinできるというのがあります。

例えば 私のこのボードは Love!!!。キュンときた写真をPinしています。


もう一つ紹介すると、私は猫 (=・ェ・=) が好きなので Cats!!! というボードもつくりました。


このように Pinterest好きを集めるためのサービスなのです。
自分が収集した写真たちを見返して、キュンとする。そうすれば明日もがんばれる!って思えますよね。

招待メールからの登録方法

Pinterest は現在招待制のサービスです。すでにアカウントを持っているユーザーさんの紹介もしくはリクエストメールを送ることで登録が可能になります。

アプリからなら、起動時の左下にリクエスト待ちをするボタンがあるので、そこから招待依頼をしましょう。

※順番待ちらしく、メールが届くのに時間がかかるようです。


今回は編集長に招待していただいたので、その招待メールから登録する手順をご説明しましょう。

招待メールに登録用URLがあるので、タップします。

登録はアプリからでなくSafariで行います。


Safariが起動すると、FacebookまたはTwitterのアカウントと連携してね!という案内がでます。

お好きな方で連携してください。


アカウント情報の入力です。メールアドレスとパスワード、それとアカウント名を決めてください。


次に Pinterest でフォローする人を決めます。

ここは深く考えずに興味のあるカテゴリをタップするとよいでしょう。


カテゴリ内の人気のユーザーを何人か自動でフォローしました。


次に自分のボードを作ります。ここは結構重要!

どんな種類の写真を集めるか。写真をどんな風にカテゴリ分けするのか。ということを考えて編集してください。

思いつかなければあとでも編集可能なので、そのまま次へ進んでもOKです。


最後にウェブで自分の気に入った画像を見つけた時のPinの仕方です。後ほど紹介します。

そのまま進んでください。


アカウント作成完了です。

ここまではすべてSafariでの作業です。


Repinって?

さて、ここからはアプリの基本的な使い方を見ながら、自分のボードに好きな写真をPinする方法を覚えていきましょう。

アプリでログインします。

登録時に連携したSNS(Facebook or Twitter)を選択すると簡単にログインできます。


Following:フォローしている人がPinした写真

Followingのタブは、自分がフォローしている人がPinした写真が流れてきます。

ここで流れてくる写真を自分のボードに貼付けることを Repin といいます。


Explore:Pinterest上にPinされた写真

Exploreのタブは、Pinterest上にPinされた写真をカテゴリ別に見ることができます。

ここでも自分のボードに貼付ける Repin ができます。


一覧の中から気になる写真をタップして Repin ボタンを押します。
Repin する時に気をつけることは、撮影時やウェブからの投稿時にも同じことがいえるので、またのちほど詳しく。


Activity:自分と自分の周りで起きたこと

カメラマークの投稿は一旦飛ばして、次はActivityの紹介。このタブは自分の周りで起きたことが時系列で並びます。

例えば
– 自分がPinした写真が他の誰かにPinされた
– 自分のボードがフォローされた
といった内容です。

Profile:自分のボード

最後は自分のボードを見るProfileタブです。

Pinした写真を一度にみたり、ボード別にみたりできます。


自分の写真をPinする方法

自分で撮影した写真やカメラロールに入れてある画像をPinすることもできます。アプリ下のツールバー、中央のカメラマークからです。

撮影モードです。

カメラロール写真を選択するには右下のLibraryから。


撮影しました。
画面を触りながら動かすと、明るさ・コントラストが変化します。白背景などで商品を撮ったときなどはこの調整でだいぶ見え方が違いますよ。


準備ができてUseを押すと、写真についての情報入力画面に移動します。

商品名が一番わかりやすくていいですね。


次にどのボードにPinするか、選択します。


入力が終わったら Pin It です。

説明の入力とボードの選択は Repin の時も全く同じです。ボードの選択は大事ですよ!


ついにPinできました!

Gadget & Accessory / Casetagram こんな風に。


ウェブ上の画像をPinする方法

ネットサーフィンしている時に綺麗な写真を見つけた…これもPinしたい!ですよね。Pinterest にはそんな仕組みも用意されています。

準備をしましょう。Safariから Pinterest に投稿するためのリンク(ブックマークレット)を登録するのです。

まずアプリのProfileで、Accountボタンを押します。

次に Install Bookmarklet をタップ。


Safariが立ち上がります。

表示されたページをまずブックマークしましょう。


ページのちょっと下にコピーできるエリアがあるので、そこの文字列をコピーします。


先ほどしたブックマークのURLをコピーした文字列に置き換えます。


これで準備OK!早速Safariでみているページ上の画像をPinしてみましょう。

おぉぉ。なめこケース。これは可愛い。


ブックマークの中から、Pin It を選択です。


ページの見え方が変わって、画像だけが並びます。

Pinしたい画像をタップしてみましょう。んふんふ。


アプリが立ち上がりました!

情報詳細の入力画面です。商品名入力とボードの選択をして…


Pinできた!


Pinしたい画像を見つけたら、ブックマークから Pin It を選ぶだけ!最初の設定だけしてしまえば簡単ですね。

Mac/PC上で見たPinterest

最後に少しだけMac/PC上の表示を紹介します。
自分のボードは http://pinterest.com/アカウント名/ というURLで一覧できます。


初期設定時に決めたボードの名前を変更したいときにはMac/PCのブラウザで作業するのが良さそうです。
Pinもボードの追加もできます。


ログイン状態で http://pinterest.com/ にアクセスすれば、フォローしている人がPinした写真が出てくるので、そこからでもRepinがOKです。

以上です!

女性に人気のサービスということで、可愛かったり美しかったり…ほれぼれする写真がたくさん流れてきます。

自分を元気にするための画像を集めることができそうだなーとワクワクです。
私のアカウントはこちら! Mao Spring (springmao) on Pinterest
特にLove!!!のボードがおすすめ( ´ ▽ ` )ノボードごとにフォローすることもできます♪

Happy Pinning!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Cold Brew Labs
掲載時の価格 無料
カテゴリ ソーシャルネットワーキング
容量 4.0 MB
執筆時のバージョン 1.4.2
Pinterest
Pinterest

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!