教えて!AppBank。「アプリを消してもiPhoneの容量が足りない!」「Adobe flash playerがダウンロードできない」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第50回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

記念すべき第50回ということで、
今回お答えする質問は13個です!多めです!そもそも今日2本目です!
それでは回答していきます!


目次

アプリを消してもiPhoneの容量が足りない!

質問.

アプリをいっぱいとりすぎて容量が少なくなってきたので
いらないアプリを消したのですが
設定→一般→情報
で使用可能のところのGBが増えません
パソコンみたいに
消去しても一旦ゴミ箱にいって
ゴミ箱の中身をからにしないと
容量は増えないのでしょうか

それともただ反映されてないだけでしょうか?

SoftBankの4の32GBです


回答.

容量が小さいアプリしか消していないからではないでしょうか。

iPhoneをiTunesに接続して、上部のタスクバーから【App】を選択。

画面左のアプリが並んでいる上部にある【種類で並び替え】を【サイズで並び替え】に変更してみてください。アプリがサイズ順に並びますので、サイズの大きいものを削除してみてください。

こちらの「音楽ファイル」の圧縮も試してみてはいかがでしょうか。
誰でもできる、iPhoneやiPadの容量を劇的に節約する方法。

(回答:としずむ


Adobe flash playerがダウンロードできない

質問.

Adobe flash player のダウンロード方法がわかりません。

というかできないものなのでしょうか?

回答お願いします。


回答.

iPhoneはflashに対応していないのでダウンロードできないんです。これからもできるようにはならないと思われます。

(回答:としずむ


最近iPhone4Sの同期ができなくなってしまいました

質問.

iTunesに同期ができない。
いつからかiTunesとiPhone4Sの同期ができなくなってしまいました。
USB接続してもiPhone4Sの画面上は「充電中」のマークのまま。
WiFi動機を開始しても「同期中」にならずすぐに同期が終了してしまいます。
環境はウィンドウズVista、iTunes、iOSともに最新です。


回答.

恐らくお持ちのiPhoneは同期されていると思います。iPhoneは、iOS5(最新のOS)から、バックグラウンドで同期を行うようになりました。

「今同期中だからiPhone使えない!」というのは昔の話。今は「同期中だからケーブルは外せないけど、iPhoneは使える!」になっています。

douki

画面左上の、Wi-Fiマークの右にくるくるが表示されていれば、そのiPhoneは同期中です。


(回答:としずむ


誤ってアプリを消してしまうことがあるのですが・・・

質問.

誤って長押しでアプリを消してしまうことがあるのですが、消さないようにロック機能などはありますか?


回答.

ございません!

設定アプリ > 一般 > 機能制限 > パスコード入力 > Appの削除 を オフ

でロックが可能です。(読者様にご指摘頂きました。ありがとうございます!)

(回答:としずむ


重要なファイルにパスワードロックをかけて保存したい

質問.

やりたいことは、「iPhoneに家族の写真や動画、あるいは暗証番号などの重要データ(エクセル,ワード,PDFなど)を保管する。」、「パスワードロックをかけ、他人に見られないようにする。」です。

パスワードロックできるフォルダを作りカメラロールの写真を転送するアプリはたくさん見つけましたが、外部から写真やデータを転送できるものを見つけることができませんでした。

このようなアプリをご存じないでしょうか?


回答.

GoodReaderが最適かと思われます。
下記のGoodReader使い方まとめをご覧頂ければ、ご質問者さまが実現したいことは全て実現できます。

GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました。

(回答:としずむ


iTunesの「App を同期」にチェックをいれても大丈夫?

質問.

iTunesでmusic入れる際のアプリが消えると表示される件の質問者です。アプリ同期にチェックを入れるとiPhoneのアプリが、iTunesのアプリに置き換わりませんか?そうであればiTunesのアプリをiPhoneと同一になるように事前に準備が必要になりますか?ご教示よろしくお願いします。


回答.

置き換わりませんのでご安心下さい。

ただし、iTunesでダウンロードし、iPhoneに未転送のアプリが全てiPhoneにインストールされます。

(回答:としずむ


連絡先にパスワードをかけたい

質問.

iPhoneの連絡先のみパスワードをかけて開くアプリ有りますか?
または、これとこれのアプリはパスワードを掛けることが出来るアプリが有りましたら教えてください。


回答.

iPhoneの連絡先にパスワードをかけたいということでしょうか。現在そのような機能は、連絡先アプリにはございません。

連絡先を参照する他のアプリをご用意して、そちらにロックをかけても、結局連絡先アプリをロックできないため、あまり意味はないかと思います。

(回答:としずむ


AppBankにレビューされたい

質問.

私はiOSアプリ開発者です
AppBankに掲載される基準は何ですか?
またPRはだいたい値段はいくらですか?(個人開発者なのでお金な~い)


回答.

レビュー依頼はこちらから下さいませ!
【更新版】AppBank へのレビュー依頼について。

PRに関しましては、まずはこちらの記事をご覧下さい!
AppBankの広告販売について

(回答:としずむ


iPhone4Sで撮影した動画をXPに保存したい

質問.

iPhone4sのカメラで撮影した60分程度の動画をPC(Windows XP)に転送および保存したいのですが、どうやればいいのでしょうか?


回答.

こちらの記事の指示通りに行えば、XPに動画を保存できます。
iPhone で撮った写真をパソコンへ転送して Windows に取り込む方法。 – AppBank

*読者様から「でかい動画の保存って必ずエラー出て普通にはできないんですよねーヾ(o゚ω゚o)ノ゙他のソフト必要でめんどくさいやつすね。」と教えて頂いております。もしエラーがでた場合は、改めてご質問下さい

(回答:としずむ


Safariで間違って全選択(全面青)になってしまった時の解除方法

質問.

Safariの全面コピー解除ですが、スマホ用のページで、全てが真っ青になってしまい、それ以外の場所が見つからない時など、何か方法はありますか?

(以前頂いたご質問はこちらの1問目→教えて!AppBank。「iCloudメールのメール自動振分機能を使う」「Safariでの文字列選択を早くしたい」。などに答えました。


回答.

画面内のどこかを長押しすることでも、全面コピーは解除されます。

(回答:としずむ


ProCameraで撮影した写真・動画に位置情報が付かない

質問.

ProCameraでジオタグをオンにしているにも関わらず、写真•動画共に位置情報が付きません。
もちろん設定で位置情報をオンにしてあります。
どうすればいいでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答.

こちらの記事をご覧になり、状況が改善されないかお試しください。
「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法 – AppBank

(回答:としずむ


アメリカで購入したiPadに太鼓の達人がダウンロードできない

質問.

解答ありがとうございます。
‘太鼓の達人’のダウンロードの件ですが、残念ながらできませんでした。
私共はアメリカ在住で、i pad2も現地で購入しています。アメリカで買ったi pad にはapp bankからアプリはダウンロードできないのでしょうか?ちなみにi phoneも持っていますが、こちらでは出来ます。app bankからアプリがダウンロード出来ないのなら大変ショックです。
your request could not be comletedと出てきて、それ以上進めません。


回答.

iTunesの国の設定がアメリカになっている可能性があります。
解決方法はこちらの回答をご覧下さい。
「Your request cannot be completed」と出ます | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

(回答:としずむ


「不正なSIMです」というエラーが出る

質問.

何も触ってないのに、度々、不正なSIMですという、エラーメッセージがでて、SIMカードを一回取り出さないと治りません。

どうしたら、で無いようになりますか?


回答.

こちらの記事にある内容を試してみてください。
iPhone 4S で「不正な SIM です」と表示される問題に効くかもしれない8つの対処法

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次