[iPhone, iPad] War in a Box: Paper Tanks: 高低差と障害物が憎い!3Dペーパークラフト・タワーディフェンス。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

War in a Box: Paper Tanks (1)


ゲーム画面を見て「おっ!」となったあなた!このタワーディフェンスは一筋縄では攻略できないぞ。

ペーパークラフト風のデザインがとにかくかっこいい、近代兵器モチーフのタ ワーディフェンスWar in a Box: Paper Tanks!ガンダム風に言えば「ポケットの中の戦争」ではなく「箱の中の戦争」ね。

タワーの設置場所が限られていたり、地形の高低差と障害物によって砲撃が届かないなど、なかなか頭を悩まされるゲームだ。でもデザインが懲りまくってるくせに、砲撃がすげえチープで和む!

ゲーム( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )ファイッ!

おすすめ iPhone アプリ


目次

かっこ良くて硬派なタワーディフェンス!

この凝ったデザインだけでも注目のタワーディフェンスだね、これは。
中身もタワーディフェンスの基本を抑えながら独自の特徴もあっておもしろいぞ。

早速やってみよう!

War in a Box: Paper Tanks (2)


24個のステージを勝ち抜け!

それぞれ特徴あるステージが24ステージ用意されている。
それ以外にプレイモードはないという潔い仕様だ。

War in a Box: Paper Tanks (3)


ステージは3Dで表示されていて、カメラは真上や横からなどアングルを変えて見ることが出来るぞ。

アップにするとこんな感じだ。いいねえ!

War in a Box: Paper Tanks (4)


真上から見るとこんな感じ。これは良くあるタワーディフェンスの雰囲気。
プレイに集中する場合はコレぐらいの方が実はやりやすい。

War in a Box: Paper Tanks (5)


タワーを設置するぞ。

タワーを設置できる場所には丸いマークが付いているぞ。
マーク以外のところには置くことができないんだ。

War in a Box: Paper Tanks (6)


このゲームの特徴は地形の高低差と障害物(木とか岩)
この障害物によって攻撃が妨げられることがあるんだ。

こんな場所では左側の敵は木に妨害されて攻撃できないぞ。

War in a Box: Paper Tanks (7)


タワーはちょっと少ないが5種類。
最初から使えるタワーは1つのみで、ステージが進むと新しいタワーが解除されていくぞ。

War in a Box: Paper Tanks (8)


戦闘開始!

タワーを設置できる場所をタップすると左にタワーの一覧が表示される。
設置したいタワーを選んで、もう一度タップすれば設置できるぞ(ちょっとここの動作がわかりにくい)

攻撃範囲は緑色の円で表示される。

War in a Box: Paper Tanks (9)


ターンの開始は右上の【Start】を押すと始まる。
上部の【RADER】は次に登場する敵を示している。上が航空機、下が地上部隊だ。

そのほか、ざっとこんな感じだ。最初からこれだけ見せれば良かった!

War in a Box: Paper Tanks (10)


注目は敵のタンク!紙製で結構かわいい!

War in a Box: Paper Tanks (11)


そしてこの砲撃!
派手なんだが、アップにしてみると紙だからなんかチープ!

War in a Box: Paper Tanks (12)


破壊すると灰のようになる演出も凝ってるぞ。
手前の航空機を撃沈したところだ。

War in a Box: Paper Tanks (13)


タワーは3段階までパワーアップできるから、お金が貯まったら強化していこう。
ちなみに売却価格は買値のほぼ半額だ。

War in a Box: Paper Tanks (14)


これで基本は抑えた!
あとは実践で学んでいこう!

空中戦もあるぞ!

正確には空中同士の戦いではなく、航空機を対空砲で撃墜するんだ。

War in a Box: Paper Tanks (15)


航空機のルートはステージが始まる前に教えてくれるぞ。
タワーを設置できる場所が地上攻撃用と同じだから、どっちをおくべきか結構悩む!

War in a Box: Paper Tanks (16)


範囲攻撃が強力!

手持ちのタワーが5種類とかなり限られている分、何を設置するかでだいぶ戦局が左右されるぞ。

中盤まで活躍するのが「Artillery」という範囲攻撃兵器だ。

War in a Box: Paper Tanks (17)


こいつがあると、射程距離が長い上に範囲攻撃ができ、なおかつ上に砲撃を打ち出すので障害物の影響を受けないぞ。ただし、はずれることが多い!

War in a Box: Paper Tanks (18)


残念なところは早送り機能がないので、少し戦闘が間延びすることがあるところかな。
この辺はアップデートを期待したい!

iPad版で遊べば見た目もパワーアップ!

紙というか厚紙というかチープさがさらにパワーアップ!
弾がさらにかわいいぞ。

War in a Box: Paper Tanks (19)


ゲームファイター的総括:戦略は硬派なタワーディフェンス。

タワーの設置場所が限られているのでどうしても型にはまった展開になりがちだが、限られた場所で正しい配置を導きだすのがなかなか難しくもおもしろい。

そしてグラフィックが良いから常にワクワクした気持ちで楽しめるぞ。
敵ながら飛行船とかかっこいい!

おすすめ iPhone アプリ
開発 DQTEAM
掲載時の価格 ¥250
カテゴリ ゲーム
容量 53.3 MB
執筆時のバージョン 1.0
War in a Box: Paper Tanks
War in a Box: Paper Tanks
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次