【パズドラ攻略】ダンジョン攻略に役立つバトルの基礎知識 [PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※2016年10月28日更新

pazu - 1844


この記事では、パズル&ドラゴンズを始めたばかりの人がダンジョン攻略に使える情報、知っておくと有利に進められる情報をまとめています。

その他攻略記事まとめはこちらから
【保存用】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ
攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


目次

「属性」の関係を理解しよう。

ゲーム内ヘルプより

ドロップとモンスターには5種類の属性があるよ。火・水・木は3すくみの関係!それぞれ有利/不利な属性が存在するよ。光と闇は互いに弱点の関係なんだ!

火・水・木属性の関係

モンスターの属性には相性があります。
例えば各属性には弱点があり、火属性のモンスターが木属性のモンスターに攻撃をすると普段の2倍のダメージです。
また、火、水、木属性には耐性があります。例えば火属性モンスターが水属性モンスターに攻撃しても2分の1しかダメージを与えられません。
各属性の相関関係は火→木→水→火。火は木を燃やし、木は水を吸い、水は火を消すと覚えると楽ですね。

光・闇属性の関係
光属性が闇属性に攻撃すると2倍のダメージ。逆に闇属性が光属性に攻撃すると2倍のダメージです。
また、光と闇属性への耐性を持つ属性は存在せず、光と闇属性はどの属性に攻撃を与えても2分の1ダメージと弱まることはありません。


「属性表示」を利用しよう

戦闘中画面で敵の属性を一目で把握する方法があります。
やり方は、【オプション】内の【属性表示】をONにします。すると、右上に属性の相克図が表示され、敵キャラの体力の下に属性マークも表示されるようになります。

パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル
パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル


他にも、バトル中のドロップの上に指を置いて止めたままにすると、選んだ色がどの敵に強いのか、弱いのかを把握できます。覚えておくと役立つ豆知識です。

パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル
パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル


ドロップの消し方は縦・横一列以外にもある!

同じ色を5つ並べて消すと敵全体への攻撃になります。道中では、5個消しで押し切った方が消耗が少なく済む場面もありますよ。
実は、この5個消し。1直線に5つ並べる必要はなく、以下のようなT字やL字の形でも5個消しとして成立します。

パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル
パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル


他にも5個のドロップを十字に揃えても消すことができます。モンスターによっては「十字5個消し」が効果発動の条件になっている場合もあります。ぜひ、マスターしておきたい消し方です。

また、同色のドロップが繋がっていれば、以下のような形でも1セットで消えます。

パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル
パズル&ドラゴンズ 攻略 バトル


注意したいのは、この形だと1コンボとしてカウントされてしまいます。できる限りコンボを複数に分けて、敵に与えるダメージを大きくしましょう。
5個消しを1つ作ったあとで、コンボ数が増えるように分割するとスムーズにパズルを組みやすいですよ。

特定の敵を攻撃するには

敵が複数いる場合は、あらかじめ誰を攻撃するか決めることができます。
2体以上敵がいるときに、優先して倒したい敵をタップすると「ターゲット」されます。ドロップを消すと、攻撃時に味方全員でその敵を集中攻撃することができますよ。

pazu - 1837


回復力について

pazu - 1838
戦闘中の内のHPは、自分のパーティのモンスターHPの合計となります。同じく、回復値もパーティの合計値となります。
ピンクのハートの形をしたドロップを消すとHPを回復できます。


敵の攻撃頻度をチェック

敵がいつ攻撃するのか把握し、なるべく攻撃されない戦いをしましょう。
「あと3」などは、敵の攻撃まであと何回、ドロップを操作できるかという意味を持っています。なるべく残りターン数の少ない敵からターゲットして倒すように心がけましょう。

pazu - 1839


バトルの基本を押さえて無理なく進めよう。

以上がパズドラのバトルに関する基本情報です。

「属性」を理解すれば序盤は難なく進み、「5つ消しの型」や「回復」を理解すればその後のダンジョンもサクサク進めていけます。
しかし、ゲームはだんだんと難しくなるもの。突然の Game Over にだけは気をつけてくださいね。


おすすめ iPhone アプリ
パズル&ドラゴンズ ・開発: GungHo Online Entertainment, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.9 MB
・バージョン: 5.3.0

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次