iPadの「iTunes」アプリの使い方。映画をはじめ、iPadならではの楽しみ方がたくさんあります。

iPad iTunes 使い方 (1)


iPadの「iTunes」アプリでできることはどんなことがあるでしょうか?

「ミュージック」から音楽が購入できるのはもちろんですが、それ以外にも映画やPodcastなどなど、色んなコンテンツがあります。

iPadならではのiTunesアプリの使い方をご紹介します。

ミュージック – アルバム情報のチェックや視聴ができます

画面上部のタブメニューで、ランキングやGeniusからミュージックをチェックできます。

ランキングページでは、曲ごとのランキングと、アルバム別のランキングがチェックできます。

iPad iTunes 使い方 (2)


Geniusページでは、iTunesで購入した音楽の履歴からあなたにオススメする曲を案内してくれます。
新しい曲や他のオススメアーティストを探したくなったら、ぜひこちらをチェックしてください。

iPad iTunes 使い方 (3)


カバーアイコンをタップすると、曲の詳細が確認できます。

1曲ずつ購入するときは、曲タイトルの右側にある値段のボタンをタップします。曲のタイトルをタップすると1分30秒(2分30秒未満の曲では30秒)も視聴することができます。

iPad iTunes 使い方 (4)


おすすめ、ランキング、Genius以外にも「ジャンル」を指定して曲を探すことができます。左上の【ジャンル】ボタンをタップすると、ジャンル一覧を確認できます。

iPad iTunes 使い方 (5)


アーティスト名や曲タイトルの一部などを入力して曲を探すこともできます。
画面右上の検索ボックスに、検索したい文字列を入力しましょう。

iPad iTunes 使い方 (6)


映画 – 大画面でHD画質の映画を楽しめます

見逃した映画、話題の映画を購入、レンタルできます。車で移動中に、電車の中で、ベッドで寝ながらなど、いろんなところで映画がみられちゃいます。

iPad iTunes 使い方 (7)


カバー写真をタップすると、映画の概要やキャスト、プレビューを確認できます。
映画館で公開中の話題の映画が、iTunesで同時期に観れる作品もあります!

iPad iTunes 使い方 (8)


日本語吹き替え版で観たい!といういうようなこだわりがあるときは、画面を下までスクロールしてナビリンクから【日本語吹替版】をタップしましょう。

iPad iTunes 使い方 (9)


最新映画から懐かしい映画まで、続々と作品は追加されていますよ。

iPad iTunes 使い方 (10)


映画レンタルの日付計算方法や、購入までの流れはこちらをご覧下さい。
iTunes Storeに「映画」が追加!!これで映画の購入&視聴ができるぞ!iPhone、iPadからも購入可! – AppBank

Podcast – AppBank Podcastもヨロシク!

iPhoneと同じようにPodcastをiPadで聴くことができます。

オーディオPodcast(音のみのPodcast)と、ビデオPodcast(映像と音があるPodcast)の両方チェックできます。

iPad iTunes 使い方 (11)


AppBank Podcastを探すときは、画面の右上の検索ボックスに「AppBank」を入力すると見つかります。

iPad iTunes 使い方 (12)


トシさんのオススメPodcastはこちらです→ 大人になった今だからこそ楽しめる東大iTunes U/ Podcast5講義。100講義聴講したToshismが超厳選。

オーディオブック – 絵本を音声で楽しめます

NHKのビジネス英語や池上彰さんの経済ニュースのつぼ、宮沢賢治の注文の多い料理店など、音声で本を楽しむコンテンツが充実しています。

本を読む時間がなくても、移動中など「聞く」時間なら確保できる!という方にオススメです。

iPad iTunes 使い方 (13)


iTunes U – 新しくなったiTunes Uは別アプリから!

iTunes UはApple純正の学習支援アプリです。

これまでにもiTunes Uは存在しましたが、大画面をフル活用して学習の進捗度の管理ができるなど大進化しております。

iPad iTunes 使い方 (14)


iTunes U についての詳しくはこちらをご覧下さい。
iTunes U: これ1本で様々な学問が学べる!Apple 純正の夢のような学習支援アプリ。無料。 – AppBank


iTunes in the Cloud – 購入済みの音楽をダウンロードできます

iPad以外のデバイスで購入した曲をダウンロードすることができます。

iPadに入っていない曲を確認するには、画面上の【iPadに無いアイテムをタップします。購入済みの音楽は雲のボタンをタップすると、無料でダウンロードが開始されます。

iTunes in the Cloudについてはこちらをご参照ください。
iTunes in the Cloud 、遂に日本でもサービス開始!何ができるようになったのかサクッとご紹介! – AppBank

iPad iTunes 使い方 (15)


以上、iPadでiTunesを楽しむコンテンツの紹介と簡単な使い方でした。
オススメの機能や、よく使う機能を中心にご紹介させていただきました。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ