「Wi-Fi 版 iPad でも現在位置は測位できますか」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第87回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • Wi-Fi 版 iPad でも現在位置は測位できますか
  • 圏外でも送信予約ができるアプリはありますか?
  • 「デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone に接続できませんでした」と表示される
  • カレンダーアプリに予定を追加するボタンがない

それでは回答していきます。

Wi-Fi 版 iPad でも現在位置は測位できますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスの OS:iOS 5.1

【ご質問内容】
現在iPad2 プリペイド式32GBからNewiPadのwifi32GB買い替えを検討しています。一つ懸念材料がwifiのiPadでMAPを使う際自分の位置の特定はできるのでしょうか?現在はポケットwifiを持ってMAPを活用しています。教えてください。

別件ですが、MAPで車のルート検索をするとほぼ高速道路を使うルートしかでませんが高速道路を使わないルートの出し方ありませんか?


回答.

Wi-Fi 版 iPad には Assited GPS が搭載されていません。これは携帯電話基地局からの電波と GPS 衛星からの電波を受信して現在位置を測位する機能で、Wi-Fi + 3G/Wi-Fi + 4G モデルの iPad にはこれが搭載されています。

Wi-Fi 版 iPad では、周辺にある Wi-Fi ルーターから現在位置を把握します。よって、Assited GPS 搭載機に比べて測位精度は低いです。

ですから、ポケット WiFi と Wi-Fi 版 iPad の組み合わせでも現在位置を測位できない訳ではありませんが、現在お使いの 3G 版 iPad 2 に比べて測位精度は格段に落ちます。

「標準のマップアプリで高速道路回避のルート検索は行えるか」ですが、これは現時点では不可能です。iOS のアップデートで対応するかもしれません。

以下のレビュー記事でご紹介しているアプリでは高速道路回避を条件として設定し、ルート検索を行うことができます。

なびすけ 簡易カーナビ+友達追跡: 出発地や目的地を簡単設定。シンプルなナビアプリ。無料。1193

navico 全国詳細地図版: iPhoneをカーナビ代わりに使おう。鎌倉→軽井沢間もこれで一発。2359

(回答:主任


圏外でも送信予約ができるアプリはありますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
メールが送りたい時間に圏外にいることが分かっているとき事前に作成しておき指定日時になったら自動で送信してくれるアプリはありませんか?
以前のガラケーではセンター預かり、予約送信があったのですが。
よろしくお願いします。


回答.

残念ですがアプリで送信予約を行うことはできますが、予約した時間に送信をするので圏外では使えないようです。

圏外でなければ下のアプリを使って、5分〜3時間の間で送信予約ができます。
SmartSender Lite – Auto send SMS and Email

(回答:momozow


「デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone に接続できませんでした」と表示される

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
ある日iPhoneを同期させようと思いパソコンに繋いだら「デバイスから無効な反応が返ってきたためiPhone“”に接続できませんでした。」と出ます
いろいろ調べてみたらオンラインゲームやUSBの指し位置などで変わるらしいので試してみたら、USBの指し位置を変えたら同期してくれるようになりました。
ですが「デバイスから・・・」と出るようになったUSBの指し場所は以前は普通に使えた場所なので何故、急にこうなったのかがわかりません。
iTunesやiPhoneは最新の状態でした。出来れば以前の指し位置で繋げたいので、原因と改善策がありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。


回答.

USB ポートが壊れた可能性はありませんか。まず iPhone を接続しても同期できない、問題の USB ポートに他の USB デバイス(マウスなど)を接続してみましょう。

これで問題なくそのデバイスが利用できるならば、ソフトウェアに原因がありそうです。

次にオンラインゲームソフトを終了させてから問題の USB ポートに iPhone を接続してみましょう。これで認識するのであれば、そのゲームソフトが原因と見て良いでしょう。

考えられる対策は以下の2つです。

・そのゲームソフトを終了させてから iPhone を接続する
・Apple Software Update でアップル製のドライバやソフトを更新してみる

iTunes などのソフトや iPhone を認識する際に必要なドライバを更新することで問題が解決した、という事例もあるようです。

Windows 版 Apple Software Update については以下の Apple のサポートページをご覧ください。インストールされていない場合の対処法も書かれています。

Software Update for Windows を使って、アップルソフトウェアを最新に保つ

また、アップルが以下のサポートページで公開している対処法もお試しください。

iOS:デバイスが iTunes for Windows で認識されない

(回答:主任


カレンダーアプリに予定を追加するボタンがない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0

【ご質問内容】
全くの素人です。カレンダを起動したのですがイベントを入力できません。
「すべてのカレンダ」の両脇にあるカレンダボタンと+ボタンがありません。困りました。宜しくお願いいたします。


回答.

おそらく以下の質問と類似した現象だと思われます。

カレンダーに予定が追加できない! | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

解決策は iCloud のカレンダー同期を一旦オンにするというもの。オンにした後、予定を追加できることを確認したら、不要であれば同期をオフにしても良いようです。

iCloud の使い方については以下の記事をご覧ください。

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ