知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【4/23-4/28編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で先週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

先週金曜日に教えて!AppBank は第100回を迎えました。(記念記事はこちら→「教えて!」第100回記念!神&珍回答ベスト10 + 歴代閲覧数ランキング15)。今後もよろしくお願いいたします。

さて先週はゲームアプリの課金や @i.softbank.jp の送受信サイズの上限についての質問をご紹介しました。また、アプリのインストールや削除に関する質問もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

第5位:消したはずのアプリが復活したり、写真が消せなかったりします

なぜか、消したはずのアプリが戻ってきているのです。また、写真が消去されないのはなぜでしょうか?

アプリが戻ってくるのは、iCloud の「アプリの自動ダウンロード」機能がオンになっていることが原因かもしれません。

また、写真には、消せる写真と消せない写真があります。「カメラロール」に表示されている写真は削除することができます。

詳しい回答はこちら。
質問 : 消したはずのアプリが復活したり、写真が消せなかったりします。修理に出したほうがいいですか?


第4位:auのガラケーのメールをソフトバンクのiPhoneで送受信する方法

iPhoneの方でauのメールアドレスの送受信をする方法はないでしょうか?

auの携帯電話でメールをソフトバンクのアドレスに自動転送することはできます。
ソフトバンクからauのメールとして返信することはできないようです。

自動転送の設定方法はこちら。
質問 : auのガラケーのメールをソフトバンクのiPhoneへメールで送受信する方法はないでしょうか。


第3位:i.softbank.jp の送受信サイズの上限を教えて下さい

AUのスマートフォンより写真をEメールアドレス(i.softbank.jp)の方に添付して送った所「宛先が見つかりません」と出て、送れなかったと言われました。

調べた結果iPhoneよりの送信は1MBまでとなっていましたが、受信については記載が有りませんでした。受信時の添付ファイルの上限はいくつになるのでしょうか?

ソフトバンクによりますと、i.softbank.jp の送受信の可能サイズは最大で1Mバイトです。容量オーバーが原因で、受信に失敗したのではないかと思われます。

詳しい回答はこちら。
質問 : i.softbank.jp の送受信サイズの上限を教えて下さい


第2位:ゲーム中に想定外の課金をされないようにする方法

以下の点を教えていただきたいです。
・どういう条件で課金されるか
・課金が発生した場合 どのようにして支払いが請求されるのか

iPhoneでは、課金がなされる時は必ず確認が入るようになっています。前回の課金より時間が経過している場合は、必ずパスワードの入力も求められるようになっています。

確認が入った時(ポップアップ)は、中身を必ず読み、課金かどうか確認するようにしましょう。

詳しい回答はこちら。
質問 : ゲーム中に想定外の課金をされないようにする方法を教えて下さい


第1位:アプリを消さずにアプリをインストールしたときの状況に戻したい

アプリを使っていると「書類とデータ」の使用容量が増えるようです。アプリを消さずに「書類とデータ」の使用容量を減らせますか?

「書類とデータ」というのはアプリごとに利用しているデータになります。

アプリを消さずにアプリをインストールした時の容量に戻すには、各アプリごとに設定を見直すしかありません。

詳しい回答はこちら。
質問 : アプリを消さずにアプリをインストールしたときの状況に戻したい


「iPod touch と Android 端末の両方で使えるキーボード」にも要注目!

ランクインしませんでしたが「iPod touch と Android 端末の両方で使えるキーボードはありませんか?」にも要注目です。

Bluetoothで接続できるキーボードでiosにもandroidにも使えるキーボードてありませんか?欲を言うと折りたたみできるやつがいいです;;

お使いの Android 端末が Bluetooth HID プロファイルに対応していれば、ほとんどの Bluetooth キーボードが利用できるはずです。

ただ、機種によってはキーボードとの相性が悪いと、接続できない・接続してもすぐ切断されるといった現象が発生するものもあるようです。

また、お使いの iPod touch が第3あるいは第4世代モデルで最新の iOS に更新されていれば、同様に Bluetooth HID プロファイル対応のキーボードが利用できるはずです。

心配であれば実際に Bluetooth キーボードを試用できる販売店に出向くのが一番です。

詳しい回答はこちら。
質問 : iPod touch と Android 端末の両方で使えるキーボードはありませんか?


今回ご紹介できなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次