iPhone を車のナビとして使用中、紫外線劣化と熱による不具合が心配です【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第102回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iPhone を車のナビとして使用中。紫外線劣化と熱による不具合が心配です。

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:au

【ご質問内容】
毎日、車のナビとして長時間使用しています。長時間ダッシュボードの上にあるので、紫外線劣化と熱による不具合が心配です。特にカメラレンズ部分に長時間紫外線があたっても問題無いのでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
レンズ部分にポストイットをはる。


回答.

まず紫外線よりも熱が iPhone にとっては避けるべき存在です。というのも、内部のチップやバッテリが熱によって劣化する可能性があるからです。

よって、日光の当たる場所に iPhone を置くべきではありません。また、夏場の車内に放置するといったことも避けるべきです。

置く必要がある場合には、厚手のケース(カメラ部分も覆うタイプ)を装着することで直接 iPhone に当たる日光を遮断するという対策を行った方が良いでしょう。

ただ、それでも iPhone の表面・内部温度は上昇する可能性があるので、ケースを装着した状態で試用し、装着していない状態や車外で使っている時と温度がどれほど違うのかを比較して、安全か否かを検討する必要があるでしょう。

一方で紫外線ですが、iPhone は製造段階で対策が施されていると考えられます。

ただ、これがどういった想定に基づいているかが不明なので、紫外線に長時間さらすことはリスクが高いと言えます。最悪の場合、ボディやレンズが変色する可能性があります。

対策としては紫外線が直接 iPhone に当たらないよう、熱対策と同様にレンズ部分も覆うタイプの厚手のケースを装着するというものが考えられます。

(回答:主任


非公開アカウントでもフォローすればプレゼント企画に応募できますか?

質問.

appbankのプレゼント企画について
@appbankと相互フォローできていれば、アカウントが非公開の状態で応募しても大丈夫でしょうか?


回答.

ご質問、ありがとうございます。

AppBank のプレゼント企画は相互フォローではなく、@appbank をフォローして頂くことが条件となります。非公開アカウントでも問題ありません。

(回答:appbank


動画(音楽PV)を自動でミックスしてくれるアプリを探しています

質問.

動画(音楽PV)を自動でミックスしてくれるアプリを探しています!
音楽はあるのですが、動画は無いみたいです!
お願いします


回答.

質問文中の「動画」というのが具体的に何なのか(どこにあるのもか)によって、回答が変わってきます。

まずiTunesで購入したPV等はDRMがかかっていて編集ができないはずです。
ビデオアプリ内に入った動画を編集できるというアプリは今のところ見たことがありません。

カメラロール内にある撮影した動画を編集するならオススメのアプリはこちらです。
vidify: すごいぞ!カメラロールにため込んだ動画がノリノリのビデオクリップに神変化する! – AppBank

またYouTubeの動画からプレイリストを作るならこのアプリが最強です。
Xochi: Youtubeから動画を探してダウンロードして、オフラインで聞けるようになるアプリ! – AppBank

この無料アプリはかなり面白いです。
Action Movie FX: 誰でもハリウッド級の動画が作れる!超簡単!無料。

(回答:spring_mao


au の iPhone で Viber を使おうとすると notification are off と表示される

質問.

auのiPhoneを使ってます。Viberをインストールしたのですが、Viberのページでcontinueをタッチすると、すぐに、notification are offと表示されてしまいます。

ヘルプを見て指示通りiPhone の設定で通知をオンにしたのですが、それでも、まだnotification are offが表示されます。

1番最初にViberをインストールしたとき、continueを押して、アドレス帳へのアクセスを許可をするかどうかきかれてたときだとおもうんですが、それを「OK」にしないで、「Don’t allow」を選択してしまたのですが、それが原因でしょうか?

一度viberを削除してまたインストールしてcontinueを押してみましたが、駄目でした。どの設定をかえればいいのか全くわかりません。


回答.

au の iPhone は 国際SMS に対応していないので、Viber の設定方法がやや複雑です。以下の記事でご紹介している方法をお試し頂けますでしょうか。

「au の iPhone に変えたら viber が使えない?」に答えます。

(回答:としずむ


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次