[iPhone, iPad] QuickShot with Dropbox: 撮影と同時にDropboxにも写真を保存できる最強カメラ!

iPhoneで撮影した写真をDropboxに自動で保存してくれる最強アプリ、QuickShot with Dropboxのご紹介です。

QuickShotでカメラ撮影をすればカメラロールに保存はもちろん、同時にDropboxに自動的に写真を保存できます。つまり、iPhoneで撮影した写真をすぐにパソコンでみられます。3G環境でもOKです。

アプリを切り替えてもバックグラウンドでアップロードが継続されるので、アップロードが完了するのを待つ必要はありません。設定も細かく行えます。

さっそくチェックしていきます!


おすすめ iPhone アプリ


アプリを使い始めるための基本設定

アプリの初回起動時にDropboxのアカウント設定のガイドが表示されます。

設定は後からでも行えますが、このアプリの神部分なので【OK】をタップしてそのままDropboxの設定に進みましょう。

Droboxについてはこちらをご参照ください。
Dropbox:最強のオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版!1353 – AppBank


Dropboxとの連携にはアクセス許可を確認する必要があります。

QuickShotを使う方は【許可】をタップしましょう。


撮影スタイルを確認

iPhoneの標準のカメラと同じような「フラッシュ」の設定や、フロントカメラ、バックカメラの設定ができます。

画面タップでのピント調整も標準アプリとまったく同じです。

撮影ボタンが標準アプリより横に長く大きいのと、撮影ボタンの左右にあるメニューのみが少し違います。

【歯車マーク】がQuickShotアプリの設定メニュー、【3つの丸マーク】が写真/ビデオ/カメラロールの切り替えボタンです。


iPhoneを横持ちにすると横向きの写真が撮れるのも、標準アプリと同じです。


アップロード中のステータス

写真を撮影したり、フォトライブラリーから写真をアップロードすると、撮影画面の上にステータスが表示されます。

このステータスをタップするとアップロード中の写真一覧と、アップロード率が確認できます。


アップロードはアプリを終了してもバックグラウンドで行われます。

アップロード待ちの残り枚数がアプリのアイコンバッヂとして表示されます。


アプリで撮影した画像以外のアップロード方法

【撮影ボタン】の右にある【3つの丸のマーク】をタップして【フォトライブラリー】を選びます。


表示されたカメラロールやアルバムの中からDropboxにアップロードしたい写真をタップします。

画面右上の【アップロード】ボタンをタップすると、写真がアップロードできます。

複数枚の写真を一度にアップロードすることができます。


QuickShotでアップロードするフォルダや写真サイズを変更する

撮影画面の左下にある【歯車マーク】のボタンをタップすると、QuickShotの詳細が設定できます。

アップロードするフォルダや写真サイズなどを変更する時は【キャプチャプロフィール】をタップします。


【Default】ではDropboxのPhotosフォルダ内にQuickShotフォルダが作成され、その中に写真が保存されます。

【Public】はDropboxのPubicフォルダに、【Receipts】はPhotosのなかに縦長にトリミングされた写真が保存されます。

自分で保存先を決定したい場合は画面右下の【+】ボタンをタップします。


保存スタイルの名前をつけて作成できます。

アップロード先、ファイル名の指定などを設定して右上の【保存】ボタンを押せばOKです。

アップロードする写真の画質を変更する場合は【キャプチャの品質】をタップします。


アップロードする写真は【写真】、【高画質】、【中画質】、【640×480】から選択できます。

動画は【高画質】、【中画質】、【640×480】の3つです。


カメラロールに同時に保存する必要がない時は【設定】の【ライブラリに保存】をオフにすればOKです。


iPadでも使えます

iPadで撮影した写真や、動画、カメラロールの画像をアップロードするのにも使えます。


Dropboxへのアップロードを意識せず行える最強のアプリです。

写真や動画をクラウドへバックアップする、iPhoneで撮影した写真を即パソコンでチェックする、そのような使い方をしたい方は要チェックです!

おすすめ iPhone アプリ
開発 GUI Cocoa, LLC.
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 1.3 MB
執筆時のバージョン 2.0.1
QuickShot with Dropbox
QuickShot with Dropbox

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!