iPad の刻印サービスの上手な利用方法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

appleのサイトにて購入するときappbankの皆さんは、刻印サービスを利用されていますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:Iphone4
・デバイスのOS: Ios4
・キャリア: Softbank

【ご質問内容】
いつもお世話になっております。
今日、新しいipadを購入しようと思いたち、appleのサイトにて購入手続きをすすめていました。順調に進んでいましたが、刻印サービスというところで、ぱったり手が止まってしまいました。転売するつもりはないし、せっかくのサービスなので、利用するつもりなのですが、何も準備もしていなかったので、結局購入しないまま、サイトを閉じてしまいました。
これから、よくかんがえてみようとおもうのですが、参考までにappbankの皆さんは、刻印サービスを利用されているのか、また利用されているのなら、どのような言葉を刻印されているのか、ぜひ教えて下さい。


回答.

さっそくメンバーに刻印サービスを利用している方を探してみました。
AppBankでは@kazuendさんが刻印サービスを利用しているそうです。
以下、kazuendさんのインタビュー結果です。

iPod nano に刻印入れました。刻印内容は 私の mac.comのメールアドレスです。
iPhone にも刻印できるならしたいです。プラス1万でも刻印いれると思います。iPhoneに入れられるなら kazuend かなぁ~。それか好きな言葉を入れると思います。

(回答:egaku


パズドラのボス戦・ダンジョンクリア時に音楽が止まる

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5

【ご質問内容】
いつも大変ためになっております。

質問ですが、いつも音楽をききながら、「パズドラ」をやっているんですが、BOSS戦になったり、ダンジョンクリアのタイミングで音楽が消えてしまうのです。仕様であればしょうがないなと思ったのですが、先日、音楽が消えずにできた時がありました。

カメラの音を一回だけ消す、みたいな方法で音楽を聞きながら「パズドラ」をやる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。


回答.

パズドラプレイヤーのAppBank宮下です。

下記の状態ですよね。
1.ミュージックアプリ等で音楽を聴きながらパズドラをプレイしている。
2.ボス戦やダンジョン終了時、ダンジョン潜入時にBGMが止まる。

こちらのバグですが私も同様でした。
しかし、今回のバージョン2.1からBGMが止まることが無くなりました!
ということでぜひ、アップデートしてからおたのしみ下さい!

(回答:appbank


ユーザー辞書が開けない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
ある日から突然ユーザー辞書が開けなくなってしまいました。
前まではユーザー辞書を開くと真っ白で編集は不可能でしたが、表示はされるという状態が続きいていました。iOS5.0.1にした時に直ったのですが、しばらくしてから今度はユーザー辞書を開こうとすると落ちてしまい、ホーム画面に戻る症状が出ました。
そして先日のiOS5.1.1で修正されていることを期待しましたが、やはり直っていませんでした…。また次回のアップデートを待つか、復元の方法しかないのでしょうか?
なるべく復元はデータが消えてしまった時のことを考えると、怖くて避けたいのです。


回答.

まずは iTunes と同期してバックアップを作成してください。それから以下の対処法をお試しください。

1. 設定アプリの【一般】→【リセット】を開く
2.【キーボードの変換学習をリセット】をタップ

効果がない場合は以下の対処法をお試しください。

1. 設定アプリの【一般】→【リセット】を開く
2.【すべての設定をリセット】をタップ

上記2つの対処法を試されてもご質問の現象が解消しない場合は、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

おそらくユーザー辞書の内容を削除することでご質問の現象は解消すると考えられます。そのため、最終的に iPhone は復元(初期化)せざるを得ないと思われます。

※なお、ユーザー辞書を PC から直接編集するという対処法もあるようです。こちらは iPhone が使えなくなったり、正規保証の対象外となったりする可能性があるのでご紹介できません。ご了承ください。

(回答:主任


iTunes と初めて同期すると iPhone のデータは消えますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
初めまして。おしえてappbankの中にこのような質問が無かったので、お聞きします。

我が家にはパソコンが無かったのですが今回中古でパソコンを購入しました。
iTunesもインストールできたのですが、新しいパソコンにiPhoneを繋いだら、今までのiPhoneのデータは全て消えてしまうのですか?また、そうしないためにはどうすればよいのですか?


回答.

お使いの iPhone を今までに一度も他の PC と同期したことがないのであれば、今回インストールした iTunes と同期しても、iPhone 内のデータは消えないはずです。

とはいえ、あらかじめ iCloud のバックアップ機能を使ってデータをバックアップした方が良いでしょう。以下の記事でバックアップ機能の使い方をご紹介しています。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。

iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次