iCloud の迷惑メール機能がメールを誤認識する時の対処法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

iCloudメールが、迷惑メールではないメールを迷惑メールだと認識してしまう

質問.

【利用環境】
・デバイス:iphone4
・デバイスの OS:5.0
・パソコンの OS:windows7
・キャリア:softbank

【ご質問内容】
icloudメールの設定について質問をお願いします。

迷惑メールではないメールが迷惑メールとして判断されてしまうので、こちらの回答を見て、迷惑メールではないというところをクリックして受信に自動で移動したにもかかわらず、又迷惑メールに入ってしまいます。
何度やっても同じです。
何が悪いのでしょうか。


回答.

iCloudメールには、スパム判定を学習する機能があります。そのため、迷惑メールから取り出す作業を続けていれば、スパム判定されなくなるとは思いますが・・・ご質問者様はうまくいっていないとのことですので、以下をお試し下さい。

https://www.icloud.com/ にパソコンでアクセスしてログイン
・メールアイコンをクリック
・右上の設定のマークをクリックし、環境設定を選択
・ルールをクリックし、「ルールを追加」をクリック

ここから、特定のメールに関するルールを作成下さい。特定のメールに関して、必ず「受信」にメールが移動するようにしてみましょう。

(回答:としずむ


AppBankメンバーのホーム画面が見たいです。

質問.

【利用環境】
・デバイス : iPhone4s
・デバイスのOS : iOS5.1.1

【ご質問内容】
メンバーの皆さんの、ガチのホーム画面が見たいです。配置の理由とか、何故、そのアプリなのか等、日々ドップリiPhoneを使っている皆さんの、作り上げたホーム画面に非常に興味があります。宜しくお願いします。


回答.

以前、昼刊でホーム画面を晒す企画をしたので、ぜひそちらの記事をご覧ください!
みんなそれぞれ、ホーム画面にはこだわりがあるようです!

記事はこちらからどうぞ。
【昼刊】mixi連動『番外編:教えてAppBank』誰のホーム画面かわかるかな!? – AppBank

(回答:momozow


iCloud に音楽を保存したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
PCのiTunesの挙動がおかしくなったのでiTunesの再インストールをしました。AppleのHPの記載通りにバックアップ、各ソフトの削除、確認、インストールをしたのでiTunesは問題なく再インストールできました。iCloudで音楽も保存できるようになったので起動しようとしたのですが、ソフトがみあたりません。アプリケーションの削除には項目があるのですが、変更のみで削除できず。(変更もできず)AppleのサイトからダウンロードしてもPCにiTunes削除前のiCloudの残骸があるためかインストールできません。対処法があれば教えてください。


回答.

「iCloud に音楽(楽曲)を保存したい」ということでしょうか。この機能(iTunes Match)は現在、日本国内からは利用できません。

また、同機能は iTunes から利用するため、それ専用のソフトウェアはインストールされません。

【アプリケーションの削除】で見つけた「iCloud」は、おそらくカレンダー・連絡先などを同期するサービスを管理するためのソフトウェアだと思われます。

(回答:主任


iPhone で撮影した動画がカメラロールに正しく保存されない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
iPhoneで動画を撮ると撮っている最中は問題ないのですが、カメラロールに正しく保存されません。具体的に言うと5分ぐらいの動画を撮っても20秒ぐらいになってしまいます。これはどうすれば直るのでしょうか?
写真は正しく保存されます。ちなみに空き容量はたくさんあります。


回答.

「空き容量はたくさんある」とのことですが、具体的にはどれほどあるのでしょうか。大目に見積もって、撮影時は 1GB 以上の空き容量を確保した方が良いでしょう。

次にカメラアプリの再起動をお試しください。再起動とはアプリをいったん終了して、再度ホーム画面から起動するという作業です。

アプリの終了方法は以下の記事でご紹介しています。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

また、カメラロールに保存されている写真・動画の数が多いと、新たに書き込めなかったり、保存の過程で不具合が生じて動画が短縮されてしまっているのかもしれません。

カメラロール内の写真・動画をすべて PC へコピー。その後、カメラロール内の写真・動画をすべて削除してから撮影を行ってみてください。

これでも現象が解消されない場合は、以下の記事の対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記記事の対処法をすべて試されても現象が解消しない場合は、iPhone 本体の故障である可能性があります。Apple のサポートセンターへお問い合わせください。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ