[iPad] ニコニコ生放送: アップデートでiPad対応。動画が探しやすい!!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ニコニコ生放送 (1)


ニコニコ生放送用のアプリが、アップデートでiPadに対応しました。

大きな特徴は、動画を探すメニューです。iPad独自のメニューとなり、使いやすくなっています。配信中のチャンネルをタップするとプレビューが表示され、どんな放送内容なのか画面が変わることなくチェックできます。

生放送の視聴から配信画面まで、iPad版のニコニコ生放送を詳しくチェックしていきましょう。

おすすめ iPhone アプリ


目次

iPhone版とiPad版ではアイコンが違う!?

今回のアップデートでユニバーサルアプリになり、iPadにも対応しました。ユニバーサルアプリなのですが、ダウンロードされたアプリアイコンはiPhone版とiPad版で全然違います。
iPad版はゴールドです!


生放送の視聴方法

「動画」のアプリと同じように、右に番組メニュー、左に番組プレビューが表示されるスタイルです。

右の番組メニューを縦にスクロールすると、公式チャンネルやユーザーが配信している生放送が次々と表示されます。

ニコニコ生放送 (2)


配信動画にコメントを書き込むために、【設定】からログイン作業をすませておきましょう。

ニコニコ生放送 (3)


プレビュー表示されている動画をタップすると、フルスクリーンで生放送動画を視聴できます。

ニコニコ生放送 (4)


画面をタップすると、コメントを書き込んだり、コメント表示のメニューが表示されます。
コメント欄を画面左に透かし表示させることもできます。

ニコニコ生放送 (5)


コメントの色付け、サイズなども入力と同時に指定できます。

ニコニコ生放送 (6)


【検索】ページでは、人気のタグが表示されます。「ニコニコ生放送ってなに?」という方は、人気のタグから放送を探してみてください。

ニコニコ生放送 (7)


生放送を配信してみる

プレミアム会員の方は、【放送する】ボタンをタップするとiPadから生放送が配信できます。放送前にタイトルや詳細を設定します。

ニコニコ生放送 (8)


放送準備ができると、配信開始画面に移ります。画面左下の【赤い丸】ボタンをタップすると、配信開始です。

ニコニコ生放送 (9)


生放送中にもらったコメントは、画面に流れてくるコメント以外にも【コメント一覧表示】ボタンをタップして確認できます。

ニコニコ生放送 (10)


放送中に主コメを書き込むことも可能です。

ニコニコ生放送 (11)


iPadを縦向きに持っても使えます。縦にすると正方形っぽく見えますが、生放送は4:3の縦横比で配信されます。

ニコニコ生放送 (12)


私のオススメ生放送は、「実況」や「演奏してみた」という検索タグです。「国会生中継」も、視聴しているほかのユーザーと一緒にコメントしながら観ると楽しいですよ♪

AppBankコミュもあります。配信は不定期ですが、チェックしてみてくださいね。
AppBank-ニコニコミュニティ

おすすめ iPhone アプリ
開発 DWANGO Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ エンターテインメント
容量 8.9 MB
執筆時のバージョン 4.20
ニコニコ生放送
ニコニコ生放送
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次