[iPad] ニコニコ生放送: アップデートでiPad対応。動画が探しやすい!!無料。

ニコニコ生放送 (1)


ニコニコ生放送用のアプリが、アップデートでiPadに対応しました。

大きな特徴は、動画を探すメニューです。iPad独自のメニューとなり、使いやすくなっています。配信中のチャンネルをタップするとプレビューが表示され、どんな放送内容なのか画面が変わることなくチェックできます。

生放送の視聴から配信画面まで、iPad版のニコニコ生放送を詳しくチェックしていきましょう。

おすすめ iPhone アプリ


iPhone版とiPad版ではアイコンが違う!?

今回のアップデートでユニバーサルアプリになり、iPadにも対応しました。ユニバーサルアプリなのですが、ダウンロードされたアプリアイコンはiPhone版とiPad版で全然違います。
iPad版はゴールドです!


生放送の視聴方法

「動画」のアプリと同じように、右に番組メニュー、左に番組プレビューが表示されるスタイルです。

右の番組メニューを縦にスクロールすると、公式チャンネルやユーザーが配信している生放送が次々と表示されます。

ニコニコ生放送 (2)


配信動画にコメントを書き込むために、【設定】からログイン作業をすませておきましょう。

ニコニコ生放送 (3)


プレビュー表示されている動画をタップすると、フルスクリーンで生放送動画を視聴できます。

ニコニコ生放送 (4)


画面をタップすると、コメントを書き込んだり、コメント表示のメニューが表示されます。
コメント欄を画面左に透かし表示させることもできます。

ニコニコ生放送 (5)


コメントの色付け、サイズなども入力と同時に指定できます。

ニコニコ生放送 (6)


【検索】ページでは、人気のタグが表示されます。「ニコニコ生放送ってなに?」という方は、人気のタグから放送を探してみてください。

ニコニコ生放送 (7)


生放送を配信してみる

プレミアム会員の方は、【放送する】ボタンをタップするとiPadから生放送が配信できます。放送前にタイトルや詳細を設定します。

ニコニコ生放送 (8)


放送準備ができると、配信開始画面に移ります。画面左下の【赤い丸】ボタンをタップすると、配信開始です。

ニコニコ生放送 (9)


生放送中にもらったコメントは、画面に流れてくるコメント以外にも【コメント一覧表示】ボタンをタップして確認できます。

ニコニコ生放送 (10)


放送中に主コメを書き込むことも可能です。

ニコニコ生放送 (11)


iPadを縦向きに持っても使えます。縦にすると正方形っぽく見えますが、生放送は4:3の縦横比で配信されます。

ニコニコ生放送 (12)


私のオススメ生放送は、「実況」や「演奏してみた」という検索タグです。「国会生中継」も、視聴しているほかのユーザーと一緒にコメントしながら観ると楽しいですよ♪

AppBankコミュもあります。配信は不定期ですが、チェックしてみてくださいね。
AppBank-ニコニコミュニティ

おすすめ iPhone アプリ
開発 DWANGO Co., Ltd.
掲載時の価格 無料
カテゴリ エンターテインメント
容量 8.9 MB
執筆時のバージョン 4.20
ニコニコ生放送
ニコニコ生放送
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ