すばらしきこのせかい Solo Remix: スクエニがニンテンドーDSの名作をiPhoneに移植!


こんにちは、KiDDです。

スクウェア・エニックスが2007年7月27日にニンテンドーDSで発売した「すばらしきこのせかい」がiPhoneに移植されました!その名も、すばらしきこのせかい Solo Remixです!

すばらしきこのせかい Solo Remixは、突然、裏世界の渋谷で生き残りゲームに参加させられてしまった少年の物語。ミッションをクリアしないと自分の存在が消滅してしまうこの世界で、主人公のネクはパートナーの少女、シキとともに7日間を生き残りましょう!



ネクが謎のバッジを拾うところから物語は始まります。


ネク「人の声が・・・聞こえるッ!?」


「すばらしきこのせかい」ではスカルバッジを使ってスキャンを行うと人の心の声が聞こえるようになります。


早速、見えている単語をタップしてみましょう。


「すばらしきこのせかい」ではこうした心の声をスキャンしてストーリーを攻略していきます。


そして心の声が聞こえるようになったネクに届いた1通のメール。
内容は「104にたどりつけ 制限時間は60分 できなかったら消滅 死神より」。


その直後、ネクは謎の怪物【ノイズ】に襲われます。


最初の戦闘は移動の操作方法を学ぶチュートリアルになっています。


どれだけ攻撃されても死なないので移動と回避のスキルをここで身につけましょう。
ドラッグでの移動ですが、やっぱり最初は慣れません。


敵の攻撃を回避するにはネクをタップしたあと素早くドラッグします。
ダッシュの出始めに無敵時間があるので、その時間を使って敵の攻撃を回避するのです。


移動と回避に自信がついたら左上の一時停止ボタンをタップして戦闘から逃げましょう。
攻撃できないので逃げるが勝ちです。


ここから、オープニングが始まります。


オープニングがあけると突然女の子が契約を迫ってきます。


彼女はこのゲームでネクのパートナーとなる女の子。
女の子は攻撃が行えるようになるバッジをプレゼントしてくれます。


このバッジを手に入れるとサイキック能力【パイロキネシス】が使えるようになります。


【パイロキネシス】は空間をドラッグした線上に炎を発生させます。
連続で発生させられるので、敵のところでぐるぐると指を回していると楽です。


女の子の名前はシキちゃん。ヘソ出しルックが可愛すぎますね。


二人が参加しているのは死神のゲーム。
ネクは身に覚えがないようですが・・・。


ゲームの目的は毎日のミッションをクリアして7日間生き残ること。
覚えがないものの1日目をクリアしたネク。そして物語は2日目に突入します。


2日目の指令は「像を呪いから解き放て」制限時間はやっぱり60分。


人がいるのにネクたちの存在は無視されるアンダーグラウンドの渋谷を探索します。


探索中はスキャンを行うことで敵を発見できます。
ストーリーによってはこれらの敵を全滅させないといけないシーンもしばしば登場します。


サイキック能力は装備したバッジによってさまざまな攻撃を行えます。
これはフリックで敵を斬る【ショックウェイブ】。


さらにタップした場所にエネルギー弾を撃つ【バレットショット】や、念力で物をぶつける【サイコキネシス】なども序盤から使えます。正直、技の種類はかなりあります。


サイキックの使い分けは右上の【携帯電話】ボタンから開けるメニューから設定します。


【バッジ】をタップで持っているバッジの一覧をチェックできます。
使いたいバッジをドラッグ&ドロップで枠に入れて装備しましょう。


戦闘中はシキにパートナー攻撃をして貰うこともできます。


ネクの攻撃とシキの攻撃をうまく連携させるとシンクロ率が上昇し、100%を超えた時点で必殺技が使えるようになります。


必殺技は一瞬だけ見えるタロットカードのなかから同じカードを2枚選ぶミニゲーム形式です。素早く間違えずにめくっていくほど攻撃力とアイテムドロップ率が上昇します。


必殺技は複数の敵に同時に攻撃してくれるので超便利です。ガンガン使っていきましょう!


戦闘後はスコアが表示されます。
このとき稼いだ【BP】(バッジポイント)によってバッジの能力が成長します。


プレイヤーの能力は装備品を購入することで上げられます。


もちろん買ったらちゃんと装備するのを忘れずに。
さらに「すばらしきこのせかい」の特徴としてご飯を食べることでも能力がアップします。
空腹にならないよう気をつけましょう。


2日目からは別の参加者たちとも遭遇します。
ネク、シキ、そして彼らはなぜこんな死神のゲームに参加しているのでしょう・・・。


まだプレイはゲーム内の3日目中盤ですが、けっこう上手に移植されていると思います。
ニンテンドーDS時代は2画面操作だったので、それを考えるとやさしくなってるかも?
やや操作が難しいバッジもありますが、強い技は誰でも使えるレベルなので問題ないでしょう。

iOS版の公式ページはこちら→すばらしきこのせかい -Solo Remix- | SQUARE ENIX

おすすめ iPhone アプリ
すばらしきこのせかい Solo Remix ・開発: SQUARE ENIX
・掲載時の価格: ¥1,800
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 588.8 MB
・バージョン: 1.0.0


関連するiPhone・iPadアプリ

逆転裁判: カプコンからあの逆転裁判がiPhoneアプリになって登場!2049
逆転裁判も移植されています。

ゴースト トリック: 自分を殺した犯人を突き止めろ!『逆転裁判』スタッフが送る新感覚ミステリー!無料。 3736
そして新作のゴースト トリックも!幽霊になって犯人を突き止めます。

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド): 犯人はお前だ!人気アニメの推理ゲームがiPhoneに登場!
子ども向けにはコナンです。

おさわり探偵 小沢里奈: あのおさわりアドベンチャーがiPhoneに!あらゆるところをタップ!無料。
女性はあのなめこの「おさわり探偵 小沢里奈」がオススメ。

ラブプラス iN: 俺だけの寧々さんがDSから飛び出してiPhoneに登場したぞ。もう離さない!841
そして男性にはご存じ「ラブプラス」!。移植ではありませんが最高です。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!