auユーザーの方は要確認。番号メール(SMS)でURLや電話番号付きメールがブロックされています。(昼刊)

auをお使いの方は必ずチェックしていただきたい情報です。

auの携帯電話は、電話番号で送付されているメール(SMS)の本文に「URL」や「電話番号」が書かれたメールが自動的にブロックされているそうです。


何も設定していなければブロックされているということなので、友だちからの「携帯かえたよ〜」というお知らせメールも、もしかしたら気づかずブロックして連絡が途絶えているかもしれないのです。

さっそく詳しい確認方法や変更方法をチェックしていきましょう。

現在のブロック設定を確認する方法

緑色のアイコンの【メッセージ】アプリを起動します。

新規メッセージを作成し、宛先を「090-4444-0012」とします。

さらに本文に「確認」と入力して送信します。


すぐに現在のブロック状況が書かれたメールが返って来ます。

私もなにも設定していなかったのでブロックが有効な状態になっています。


ブロック解除方法

解除方法も同じく【メッセージ】アプリから行います。

新規メッセージを作成し、宛先を「090-4444-0010」に、本文を「解除」として送信します。


すると、さきほど設定状況を確認するために送信した「090-4444-0012」からブロック解除のお知らせが届きます。

これでブロック解除完了です。


再び設定状況確認番号へ「確認」を送ると、確かに解除されていることが確認できます。

これで友だちからの番号変更メールが受信できるようになりました。


ブロック有効へ戻す方法

出会い系サイトなどへのURLクリックなどを防ぐために、再びブロックを有効にしたいときは宛先を「090-4444-0011」へ本文に「有効」と書いて送信します。


すると再びブロックが有効になり、URLや電話番号を含むSMSは届かなくなります。

ブロックされたことはわからないので、友だちの番号変更などのお知らせは「@ezweb.ne.jp」などのMMSへ送信してもらうようにしましょう。


以上、auユーザーの方は必ず確認しておいていただきたい設定情報でした。


参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ