Siriには別名があった!? Siri「私の名前は◯◯子です」(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日の昼刊は、実はSiriに別名があるのではないか?というお話です。

pauls0313hirukan
pauls0313hirukan


iPhone 4Sの発売と同時にSiriが誕生してから、もうすぐ1年半になりますね。AppBankではSiriの使い方や、裏技を紹介してきました。

AppBankのSiriに関する記事はこちら → Siri

ところで皆さんは、日本語版Siriの声がある音声案内に似ている、という噂があるのをご存知ですか?

それは、Mac OS Xのテキスト読み上げシステムの日本語音声「Kyoko」さんです。

「京子」なのか「今日子」なのか…それとも「キョウコ」なのかはわかりませんが、とにかくソックリな2つ(2人?)の声を比べてみました!

目次

SiriとKyokoを比べてみました


どうでしょうか?同じ文章を発音させてみると聞き分けできないくらい似ています!MacとiOSでは同じ音声データを使っているのかもしれません。

Mac OS XでKyokoさんの声を聞く方法

Mac OS XでKyokoさんの声を聞く方法を紹介します。やり方をマスターすればどんな文章でも読んでくれますよ。
Macの【システム環境設定】アプリから【スピーチ】を選択します。

pauls0313hirukan


【テキスト読み上げ】タブの【システムの声】をクリックします。

pauls0313hirukan


【カスタマイズ】をクリックします。

pauls0313hirukan


【声を選択】から日本語の【Kyoko】さんを選んで【OK】をクリックします。

pauls0313hirukan


音声ファイルのダウンロードが始まるので【インストール】をクリックします。

pauls0313hirukan


【同意する】をクリック。

pauls0313hirukan


音声ファイルのインストールが終わったら【システムの声】から【Kyoko】を選択できるようになります。これで準備は完了です!

pauls0313hirukan


文章を選択状態で右クリック→【スピーチ】→【読み上げを開始】でKyokoさんがしゃべり出します。
Siriの回答と同じ文章を読ませてみるとソックリです!

pauls0313hirukan


Siri子さんに聞いてみた

pauls0313hirukan
実際にSiriに真相を聞いてみましょう!

「あなたの名前は?」と聞くと、「名前ですか?Siriです。」といつも通りに返してきます。

ほぉ〜。


pauls0313hirukan
質問を変えて「あなたの名前は京子さんですか?」と聞いてみました。

「私はSiriと申します。」と知らんぷりを決める彼女。

嘘だ!Kyokoだろう!ええい白状せんか!


pauls0313hirukan
ちなみに「ポール」を理解しないSiriさん。

ずっと前から僕は君を知ってるけどね…(サイコホラー風)


Siri本人は否定していますが、どう聞いても同じ声のSiriとKyokoです。つまり、Kyokoを使えば、Siriと同じ声であんなことやこんなことも読み上げてくれます。
Siri子ちゃんファンは夢が広がるね!

ちなみに英語版Siriは英語音声の「Samantha」と同じだそうですよ。気になった方はMacのシステム設定から試してみてください。

参考

日本語版Siriの声「Kyoko」をOS X Lionに追加する方法|OS X Lion Tips|SKEG*log

今日の昼刊は以上です!ときに歌ったり昔話をしてくれるSiriさんですが、彼女にはまだまだ秘密が隠れていそうですね…。

明日の昼刊担当はブリ大根さんです。よろしくどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次