iPhone年末試験を行います!あなたは何級?(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですがiPhone進級試験を行います!独断と偏見で作成したiPhone年末試験に挑戦ください!


試験は全部で10問。1問正解するごとに昇級です。

さぁ10級からスタートです!

目次

Q1. iPhoneの充電状況を%表示にするには?

hirukan1209 - 1
iPhoneの画面上部、ステータスバーに表示されている充電残量マーク。

こちらを具体的な数字で残量表示する方法をお答えください。


Q2. 間違って削除してしまった文字を復活させるには?

hirukan1209 - 2
メモやメール、LINEでたくさん文章を書いている時に間違って文字を消してしまった。

たくさん文章書いたけど、一気に取り消したい。

そんなとき、どうすればいいでしょう?


Q3. iPhone同士で簡単に連絡先を交換するには?

hirukan1209 - 3
二つ折り携帯電話のときのように、赤外線通信のような簡単に連絡先、写真を交換する方法は?


Q4. 寝てるときに電話やメールのお知らせをさせない方法は?

hirukan1209 - 4
寝ている間に電話やメールがきたら起きてしまうかもしれません。

そんなことにならないよう、バイブや音が鳴らないようにするには?


Q5. 通知バナーを一瞬で消す方法は?

hirukan1209 - 5
アプリを使っている時に通知バナーが表示されてボタンがタップできない…。

そんなときに一瞬で通知バナーを消す方法は?


Q6. 着信を光ってお知らせするには?

電話やメールの着信をディスプライの明かり以外で光ってお知らせしてくれるようにするには?


Q7. 読み方のわからない漢字を入力するには?

読み方の分からない難しい漢字は入力もできないので調べることができません。
そんな文字を専用アプリを使わず入力する方法は?


Q8. メッセージアプリの受信時間詳細を確認するには?

hirukan1209 - 6
LINEのように会話の吹き出し形式でやりとりする「メッセージ」アプリ。

こちらのメッセージ受信時間詳細を確認するには?


Q9. イヤホンをしたままでも音が外にでてしまうのはどっち?

次のうち、イヤホンがiPhoneに刺さっていても外部スピーカーから音がでてしまうのはどっち?

A: アラーム
B: リマインダー

AppleEarPods


Q10. iOS 7で新たに加わった機能をすべてあげよ

ios7 最後の問題は自由記述!

iOS 7で新しく加わった目玉機能をQ9までに出てきたもの以外、すべてあげてください。


いかがでした?答えはでましたか?

答えが出なかった方も答えに自信がある方も復習しましょう!

答え合わせ

1 バッテリーを%表示する方法。

答え:設定アプリの【一般】->【使用状況】から操作します。
詳しくは「説明書 for iPhone」の【使い方】->【覚えておきたい使い方】の項目からどうぞ。

2 間違って削除してしまった文字を復活させる方法は?

入力をミスったり、間違って消してしまったときはiPhoneを軽く1回振ります。現れたメニューから【取り消し】をタップすれば復活完了です。

3 赤外線通信のように連絡先や写真を交換する方法は?

情報を交換したい同士がiPhoneなら「AirDrop」で簡単に連絡先や写真が交換できます。
詳細はこちら→iPhoneの赤外線通信みたいな機能「AirDrop」を使ってみよう!めちゃくちゃ簡単で超便利!

4 寝てる間に電話やメールがきてもバイブや音が鳴らないようにするには?

答えはマナーモード…ではなく「おやすみモード」です。
詳細はこちら→【iOS 6】新機能「おやすみモード」の使い方。指定した時間中、着信と通知の音をオフにできます!

5 通知バナーを一瞬で消すには?

通知バナーが出てきたら下から上にスワイプ。
降りてきたシャッターを戻すかのごとく真上にスワイプです。

6 電話やメールの着信を光ってお知らせしてもらうには?

設定アプリから【一般】→【アクセシビリティ】に進みます。【LEDフラッシュ通知】という項目を【オン】。

7 アプリを使わずに読み方がわからない漢字を入力する方法は?

設定アプリから【一般】→【キーボード】→【各国のキーボード】→【新しいキーボードを追加…】→【中国語-簡体字(手書き)】を追加。
詳細はこちら→読み方が分からない漢字をiPhoneの手書き入力を使って無料で調べる方法

8 「メッセージ」アプリで送受信した詳細時刻を表示する方法は?

右から左へスワイプすると、スワイプしている間だけ、メッセージ送受信時間が現れます。

9 イヤホンをしたままでも外部スピーカーから音がでるのはどっち?

答えは「アラーム」です。アラームはイヤホンをしていても、外部スピーカーから音がでます。
さらに、おやすみモード中であっても鳴ります。

10 iOS 7で加わった新しい機能は?

試験にクリアするラインは以下の項目。

  • コントロールセンター
  • FaceTimeアプリ
  • AppStoreの「近くで人気」
  • マップの「現在地で人気のアプリ」
  • カメラの「スクエア」撮影
  • 写真の「エフェクト」加工

詳しくは「説明書 for iPhone」で!

あなたは何級でした?

答えられなかった問題は要復習です!そして、友達に出題して確認し合いましょう。
すべて答えられたあなたはiPhoneマスター!

ちなみに今年の1月に行った試験はこちらでした。
新年の iPhoneマスター度チェック!あなたは何問正解することができるか!?(昼刊)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次