iPhoneのバッテリの減りが早くなった?1回の充電でどれくらい使ったかチェックする方法(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ヘビーiPhoneユーザーには大切なバッテリ問題。

「なにもしてないのにバッテリーが減った」と思ったり「たくさん使いまくってたから仕方ないかなぁ」と思ったり…。

そんな「使った」かもしれない状況を簡単にチェックできる場所をご存知ですか?


自分が使いすぎたのが原因なのか、iPhoneが暴走してバッテリを消耗しまくっているのか。具体的な数字でみえると納得できることもあります。

さっそくチェックする方法を詳しくご紹介します。

目次

「設定」アプリから簡単にチェック可能

iPhoneのメンテナンス情報と言えば「設定」アプリです。

設定アプリ → 一般 → 使用状況 へ進みます。


すると画面下に【最後のフル充電後の経過時間】という項目があります。

「使用時間」というのは、ロックを解除してiPhoneを操作していた時間。

「起動時間」というのは、iPhoneの電源が入っていた時間です。


上記画像の場合、私はほぼ最後のフル充電から1時間まるまる使い続けて、1時間はロック画面状態で放置していたことになります。
ガッツリ1時間つかって28%の減りなので、まぁまぁ妥当かなぁと私は納得しました。

こんな風に「使いすぎ」によるバッテリ減なのか、いわゆる「なにもしていない」のにバッテリが減ったのかチェックすることができます。バッテリの消費が気になった方はチェックしてみてくださいね。

他にもバッテリに関する豆知識

そもそもバッテリの寿命に関する知識はこちらをご参照ください。
iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。

大容量の持ち運びバッテリのオススメはこれ。
cheero Powerbox(7000mAh): iPhoneに似た形が持ちやすい。大容量バッテリー!!

小さくて大容量で安いバッテリはこちら。
cheero Power Grip: オシャレでコンパクトな大容量バッテリー!!!値段も安いぞぉ


明日の昼刊はまいちゃん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次