Retina Display搭載のiPad miniは2014年初旬まで発売されない?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

Digitimes によると、Retina Display を搭載した iPad mini は年内には発売されず、2014年初旬に発売される可能性が高いと報じています。

その一方で、Apple は現行の iPad mini をアップデートしてクリスマス商戦に間に合わせる、とも Digitimes は予想しています。

目次

Retina Display搭載iPad miniの解像度は2,048×1,536pxか

Digitimes は消息筋の話として、2014年初旬に発売される iPad mini の Retina Display は解像度が 2,048×1,536px になるとしています。

このディスプレイ解像度については CNET がすでに報じているものと同じです。

iPad mini用のRetina Displayの製造は6〜7月に開始か。

これは現行の iPad mini の解像度 1,024×768px の縦・横をそれぞれ2倍にした数値。iPad 2 から第3世代 iPad で Retina 化された時と同じパターンです。

(写真は現行の iPad mini と第4世代 iPad)


iPad と同じように Retina 化される可能性は以前から高いと噂されてきましたが、このような Retina 化が歓迎される理由にはアプリの互換性があります。

既に第3世代・第4世代(現行)iPad の Retina Display に対応したアプリは多々あり、2014年初旬に発売とされる iPad mini でもそれらのアプリをそのまま利用できます。もちろん表示も Retina Display に最適化されます。

2013年末発売のiPad miniは何が変わるのか?

Digitimes によれば、さらに軽く・薄くなることが予想されています。これは先日ご紹介したニュースでも触れられていました。

「iPad 5」は9月発売か。さらにベゼルが狭い新iPad miniの噂も登場。

また、ディスプレイ産業の動向を調査している DisplaySearch 社のアナリストは既に同様の分析を6月18日に発表しています。

一方で「iPad mini の内部がどのように変更されるか」ですが、DisplaySearch 社の分析によれば、A6 プロセッサを搭載するとされています。

また、iOS 7 ではグラフィックやエフェクト、マルチタスク機能などが強化されていることを考えると、GPU・メモリにも何らかの増強が施されると考えられます。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次