AndroidからiPhoneに乗り換える前の準備。電話帳・LINE・ゲームの引き継ぎ準備をしよう。

AndroidからiPhoneに乗り換えるとき、予め準備しておきたいことについて説明します!

ikou - 10
ikou_-_11


AndroidからiPhoneに乗り換えたらLINE、メール、連絡帳はどうなるの?ゲームのデータは?

何を準備しておけばいいのか、ここで解説してしまいます!

電話帳をバックアップしよう!

キャリアの連絡帳はこれでOK

ikou - 10
キャリアの連絡帳はSDカードにバックアップしてPCに保存しましょう。

連絡帳のファイル名は末尾にvcfとつきます。

ikou_-_11
iPhoneを購入した後メールでそのファイルを添付して送りましょう。
ikou - 12
メールアプリからそのファイルを開けばラクラク連絡先の移行ができます!

キャリアメールのデータは、同じキャリアでもAndroidからiPhoneへは移動できません。各キャリアの提供するバックアップなどでPCに移して、何かあった時に確認するのがいいかもしれません。

Gmail場合は連絡先などを問題なく同期できるので、特に準備はありません。

音楽・動画・写真もSDカードでバックアップ

音楽・動画・写真も、バックアップツールでSDカードに保存しましょう。PCからiTunesを通じてiPhoneに転送することが可能です。

itun

ただし、着うたサービスなどAndroid専門のストアで購入した音楽はiPhoneに対応しておらず、iTunesで転送することができないものもあります。

LINEの移行準備はこれ!

LINEの移行方法は2つあります。

ikou - 16
1つ目はFacebookアカウントと連携しておくこと。
ikou - 21
2つ目はメールアドレスの登録をしておくこと。

どちらの方法でも移行できます。

移行できるものとできないものを確認

移行できるもの。
・友だち
・グループ
・プレゼントされた・購入済みスタンプ(再ダウンロードは必要)
・ひとこと

移行できないもの
・コインは移行できません。
・トーク履歴

LINEゲームはどうなるの?

ikou - 18
ランクや購入したもの、スコアなどは基本的に引き継がれます。

LINE ポコパンのダイヤ、LINE POPのルビーなどのゲーム内通貨はヘルプによると引き継ぎはできないようです。

ゲームによっては体力(LINE POPのハート)も引き継ぎができないので気をつけてください!

気になるゲームのデータを保存しよう!

オンラインゲームのデータも移行準備が必要です。ここでAppBankで紹介しているいくつかのゲームの準備をここで説明します。

ケリ姫スイーツ

フレンド→プロフィール→あなたのID・あなたのパスワードを設定。
ikou - 06

チェインクロニクル

メニュー→引き継ぎID発行で引き継ぎIDとパスワードが発行されます。

ただし、引き継ぎ可能なのはパスワードを入力してから2週間なので、機種変更ギリギリで移行しましょう。早く発行し過ぎると本体トラブルがあった時に泣きを見ます。

ikou - 02

ラブライブ

その他→引き継ぎパスワードをメモでパスワードを発行してください。

ただし、ラブカストーンを所持している状態での引き継ぎはできないので、パスワード発行前に使い切ってください。

ドラゴンコインズ

その他→データ補償でパスワードを発行。

パズル&ドラゴンズ、ロード・トゥ・ドラゴン

現在のところ機種をまたいだデータ移行はできないので要注意です!(パズドラは、機種をまたいだデータ移行に対応予定とのことです)

事前準備は万全で!

連絡帳、音楽、ゲーム、それぞれに引き継ぎの方法は異なります。

また、「引き継げる期間」などが制限されているものもあるので、くれぐれも十分準備して乗り換えに臨んでください!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
美少女×メカのハイスピードアクションバトル『ドールズオーダー』登場。固有のスキルと必殺技を駆使しながら勝利を目指していこう。

ドールズオーダー

オススメ