マナーモードとおやすみモードの違い。映画館で便利なのはどっち?(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
hirukan1021 - 1
iPhoneについている2つの消音モード「マナーモード」と「おやすみモード」。

この2つの違いをご存知ですか?電車の中、夜寝るとき、映画館、勉強に集中したいとき…。
場所によって使い分けたい、2つのモードの違いを詳しくご紹介します。



目次

設定場所の違い

マナーモードをON/OFF切り替える場所は、iPhone本体横にあるつまみです。このつまみを上下にスライドさせるだけでOKです。

hirukan1021 - 2


一方、おやすみモードはON/OFF切り替えられる場所が2箇所あります。
1つ目は、設定アプリ内の【おやすみモード】からです。2つ目は、ControlCenterという、画面下からスライドして現れるメニューからです。

hirukan1021 - 3
hirukan1021 - 4


設定効果の違い(通話編)

hirukan1021 - 5
マナーモードで設定できるのは、バイブ有/無か、バイブのパターンの指定です。

一方、おやすみモードでは以下の3パターンが設定できます。
・すべての着信を通知しない
・グループや特定の人を指定して着信を許可
・3分以内に2回着信があったときのみ通知


本当に緊急の相手以外は通知されたくない映画鑑賞中や、勉強に集中したいときなどはおやすみモードが有効に使えます。

設定効果の違い(通知編)

hirukan1021 - 6
アプリやメールなどの通知設定もマナーモードとおやすみモードで違います。

マナーモードは、アプリごとに設定している通知がバイブで通知されます。
一方、おやすみモードでは一切通知しません。


就寝中に画面が光ったり、バイブが鳴るのを防ぐことができるのが「おやすみモード」なのです。

その他、おやすみモードだけのメリット

hirukan1021 - 7
おやすみモードには時間を指定した起動や、おやすみモードの終了を指定できます。

毎日寝る時間がだいたい決まっている方は、睡眠時間のサイクルに合わせて時間指定しておくと便利です。


iPhoneならではの機能「おやすみモード」を「マナーモード」と使い分けて、快適なスマホライフをお送りください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次