我が家のあまったiPadを子供に持たせる時の手順と、使い方の紹介!(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

余ったiPadは子供に使ってもらいましょう!

hirukan 10:12 - 2


こんにちは。毎日パパ業務のKEN360です。ハロウィンが終わったと思ったら、あっという間にiPad Airの発売日。。。。。

うちには、初代iPad、iPad mini、iPad4があります。iPad Air……軽くて大きくて賢くて良いっすよね…(꒪⌓꒪ )

そんなわけで、もし新しいiPad Airを買った際に古いiPadを子供に持たせる時の手順と使い方をまとめてみました。

下取りプログラムとかもありますが、子供達が使いこなしてくれると、下取り価格以上の価値が生まれるはず。

「子供に持たせたいから。」と、上手くいけば新しい端末を買う理由として認められるかも?

egakuさんの古いiPad活用方法例はこちら→iPad Airを買ったら古いiPadはどうする?使わなくなったiPadのオススメ活用方法(昼刊)

目次

渡す前にする二つの準備

バックアップを取る

Safariのブックマーク、溜めてあった写真、ゲームのデータなど、子供に渡す前にバックアップして、初期化しましょう。

hirukan 11:3 - 1

色々残っていると、ほら、トラブルの元ですから……。Safariのブックマークとか。

バックアップは、iCloudが便利ですよ!

詳しくバックアップ方法まとめはこちら→iPhoneのデータをバックアップする2つの方法。万が一に備えよう!

設定を変える

バックアップ、初期化が済んだら設定を見直します。アプリ購入や、不適切なコンテンツ、こどもがまだ小さい場合はSafariのOFFなど、安心して持たせられる設定にしましょう。

hirukan 11:3 - 2

リンク→iPhoneを子供に持たせるときにオススメな設定の紹介。(昼刊)

こどもに学習をメインに使ってもらおう!

余ったiPadは、子供に学習道具として使ってもらいましょう。ひらがなや漢字などの練習アプリを入れておけば、自主的に遊んでくれます。我が家のお気に入りは、モジルート小1かん字です。

字の書き順を楽しく覚える!

モジルートは、かわいいキャラクターをなぞると数字の書き順を覚える事ができます。

hirukan 11:3 - 5

数字を覚えたてのお子さまにお勧めです。なにげにハマりますよ!

ダウンロードはこちら→モジルート

学校で習った漢字のおさらいに

小1かん字ドリル 楽しく学べる漢字シリーズは、漢字の書き方を学べる学習アプリです。練習した漢字や、書いた回数が記録されるので、楽しいです。

hirukan 11:3 - 3

ダウンロードはこちら→小1かん字ドリル 楽しく学べる漢字シリーズ

点つなぎパズルゲーム!

Connect the Dots Ultimatは、数字を順にタップすると、線が繋がり絵が現れる数字の順番を覚えるアプリ。正解すると現れるアメリカンテイストな絵がお気に入りのようです。

hirukan 11:3 - 6

ダウンロードはこちら→Connect the Dots Ultimate HD ・アルファベットや数字、英単語の学習に最適!子供向け点つなぎパズルゲーム

他にもこんなアプリで子供と遊びました→子供たちに学ぶ楽しさを知ってもらう為にアプリを使って一緒に学習します。(昼刊)

教科書として

大きいお子さんがいる家庭では、立派な教科書として使う事ができます。完全なる学習ツールとしていかがでしょうか。

hirukan 11:3 - 4

詳しくはこちらから→一般の人も使えるiPad用電子教科書の紹介。(昼刊)

イベントに使う!

iPadで塗り絵をして、印刷し切り抜いて飾るという離れ業をする事ができます。

hirukan 10:12 - 2


詳しくはこちら→親子でハロウィンを盛り上げよう。塗り絵アプリを使って子どもと装飾を作ってみました。(昼刊)

使い道を示せば新しいのが買える………かも!

いかがでしたでしょうか?うちでは初代iPadが子ども達の間で大活躍しています。古いiPadを下取りに出すのも良いですが、使い方によってはまだまだ現役のいままでのiPad。子供たちと一緒に活用してみてはいかがでしょうか?

そしたらiPad Airを買う口実になる……かも!!

iPad Airまとめはこちらをご覧下さい

iPad Air まとめ。性能、使用感、最適のアプリまで完全網羅!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次