[iPhone, iPad] PICTLOGICA FINAL FANTASY: これは懐かしすぎて反則だッ!FFキャラが、FFの曲をバックに戦うパズルRPG登場!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

FFのキャラクターがパズルでバトルするPICTLOGICA FINAL FANTASYが、ついにでたっ!

20150225ff - 1
20150225ff - 2



PICTLOGICA FINAL FANTASYはせんし、しろまどうしなど、お馴染みのFFジョブキャラクターたちがた戦うパズルRPG。

お手軽に楽しめるピクロスパズルを解いて戦う楽しさ。
装備を付け替えてキャラクターを強化したり、レベルアップさせてクラスチェンジさせる楽しさ。

そして、なにより歴代FFの曲を使った卑怯すぎるほど懐かしい演出…。

FFが遺伝子に刻まれたファミコンやスーファミ世代には絶対に見逃せないパズルRPGが来てしまった…。

目次

いたるところからあふれるFF感!

ff_pix_figh - 03
起動して、規約を読んで…追加データのDL中からFFの音楽が!

FFの音楽は魂の音楽。これだけでテンションが上がるッ!

ff_pix_figh - 04
まずは最初に使うキャラクター選択。

ふぁいたーが選ぶのはFF1からお世話になっているせんし(男)。

ff_pix_figh - 14
ゲームの説明はモーグリが全部してくれる。

まずはクエストをタップしてゲームを始めよう。

ff_pix_figh - 16
すると、スーパーファミコンっぽい雰囲気でストーリーがっ!

BGMはFF6のフィールド曲…懐かしい。

パズルバトル開始!

ff_pix_figh - 17
で、クエストが始まると画面下にパズルっぽい5☓5のマス目。

そう、このゲームは小さなピクロスパズルを解いて戦うパズルRPGなのだ。

ff_pix_figh - 21
パズルのヒントは枠の外側にある数字。数字が配置されている列を、数字と同じ数のマス目だけタップして塗りつぶすべし!

一番左上にある数字は5…つまり、横に5マスを全部塗りつぶせばOK。

ff_pix_figh - 23
次の列は3と1…これは左から3マス塗りつぶした後、1マス以上開けてまた1マス塗るという意味。
ff_pix_figh - 24
次は2と2。

2マス塗った後で、1マス空けて2マス塗りつぶす…。

ff_pix_figh - 27
そして、数字の示すとおりにパズルを解いて完了!

時間無制限、ヒント機能がある上、簡単な問題しか出ないので誰でも気持ちよくプレイできるぞ!

ff_pix_figh - 28
で、パズルが解けるとキャラクターが敵に攻撃する。

この、攻撃する姿すら懐かしい…!

ff_pix_figh - 35
で、クエストをクリアすると新しいキャラクターやアイテムが入手できる。

下手に最近風にしないで、昔ながらのドット絵なのが泣かせるぜっ!

ff_pix_figh - 48
さらに、RPGのように魔法や武器の装備も可能。
ff_pix_figh - 52
魔法は戦闘中にマスを塗りつぶすたびチャージがたまって使えるようになるぞ!
ff_pix_figh - 066
おお、さらに敵を倒したらキャラクターがレベルアップした!

こういう普通のRPGっぽいところも嬉しい!

やっているのは簡単なピクロスパズルなのに、プレイしているのはFFという不思議な感覚!

懐かしすぎてガチャる。

ff_pix_figh - 87
キャラクターはクエストだけでなく、ガチャからも入手可能。

別にガチャを回さなきゃいけない感じではないのに…。

ff_pix_figh - 91
ドット絵が懐かしくてついついガチャしてしまう。

キャラが増えるたびに懐かしの攻撃がまた見れるんだもの…!

ff_pix_figh - 099
キャラクターは成長させればクラスチェンジなどもできるぞ!

全てが懐かしい。
それでいてパズルバトルがお手軽なスマホの新しい楽しさ。

ちょっとした時間にFFっぽいバトルを楽しんで、FFキャラを育成して楽しめるぞ!

ファミコン・スーファミ世代は試さざるをえない。
これは懐かしすぎて反則だッ!

おすすめ iPhone アプリ
PICTLOGICA FINAL FANTASY ・開発: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 54.1 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次