iPhone初心者に読んでほしい記事まとめ。基本の使い方からチョット進んだ便利機能までをご紹介!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone初心者の方に読んでほしい記事まとめです!

buriios7sousa2 - 1
safari - 01


iPhone 5s/5cが発売されて2ヶ月。iPhoneを買った方たちの中にはスマートフォンが初めて!という方もいると思います。

今回は、そんなiPhone初心者に役立ててほしい記事をまとめました。アプリをダウンロードするのに必要なApple IDのつくり方から、ちょっと便利な小技など。ぜひ一歩進んだiPhoneユーザーになるための参考にしてください。

目次

目次

一番初めに知ってほしいiPhoneの基本について

Apple IDのつくり方。アプリダウンロードには必須です!

iphone5sgetappleid05
iPhoneアプリを購入するために必要なアカウント「Apple ID」。Appleへ問い合わせしたり「Apple Store」で買い物をするときにも使われます。

Apple ID作成は無料。一度つくれば、たくさんのiPhoneアプリの世界を味わえますよ。


記事はこちらから→Apple IDとは?iPhone 5s&5c購入者向けApple IDの作り方を説明します。

「スワイプ」「フリック」などiPhoneの基本操作をご紹介

buriios7sousa2 - 1
実は説明書が付いていないiPhone。基本操作に困る方もいると思います。

iPhoneの基本的な操作や注意点を、「スワイプ」や「フリック」などの用語をまじえてご紹介します。


記事はこちらから→初めてiPhoneを手にした方が知っておくべき操作方法と、アプリの操作で気をつけたいポイント。

ガラケーから乗りかえた人も安心なiPhoneの文字入力

20131003-moji - 08
初めてスマートフォンを買って戸惑うことの一つが「文字入力」。

キーボードの設定方法や、知っておくと文字入力が早くなる便利な情報をご紹介します。


記事はこちらから→どうやってiPhoneで文字入力するの?基本から便利な小技まで、わかりやすく解説します。

知らなきゃソン!iPhoneで使いたい便利機能

iPhone sugoi - 01
iPhoneには赤外線機能はありませんが、近くの人に連絡先や画像を送れる超便利な「AirDrop」という機能があることはご存知ですか?

他にもぜひ使ってほしい機能がたくさん。せっかく手に入れたiPhoneを100%活用しましょう。


記事はこちらから→iPhoneのまず使ってほしい機能をまとめました。初iPhoneの方は必見です!

iPhoneで使いたい4つの基本アプリ

iPhoneでまず使いたい4つの機能「電話」「メッセージ(メール)」「インターネット」「ミュージック」の使い方をご紹介します。

忙しいときも安心の「電話」

syosinnsyaphone - 23
「電話」アプリは、音声電話の発信や応対の他に、電話に出られないときのメッセージ応対機能など便利な機能がそなわっています。


記事はこちらから→iPhoneの電話のかけ方、受け方、ちょっと便利な小技を教えます

色々な方法があるメッセージの送受信

message_ios7s - 09
iPhoneでメッセージを交換する方法はいくつかあります。

iPhoneを使うときに知っておきたいメッセージやEメール機能、多くの人が使うLINEについてご紹介します。


記事はこちらから→メッセージ、メール、LINE…iPhoneでメッセージを送受信する基本を解説します!

生活に必要不可欠な「インターネット」

safari - 01 いまや、生活になくてはならないインターネット!(少なくとも僕は…)

パソコンとは違う操作のiPhoneで楽しむインターネット。最初からインストールされているSafariをつかって見てみましょう。

操作方法から、天気予報や最新ニュース、電話料金の確認方法までをご紹介します。


記事はこちらから→iPhoneでインターネットを楽しもう。天気予報や請求料金の確認ができます。

手軽に楽しめる「ミュージック」

musicappbigginer - 22
音楽機能が強いのもiPhoneのよいところ。

使い方をマスターすれば、iPhoneを高機能な携帯ミュージックプレーヤーにすることだってできますよ。


記事はこちらから→iPhoneを買ったら、標準のミュージックアプリで音楽を楽しもう!

iPhoneにとってデータは命!バックアップは重要です

バックアップ
iPhoneのとても大切な機能、データのバックアップ(データを別の場所に保存すること)についてご紹介します。

iPhoneを失くしたり壊してしまったとき、バックアップをしていないと今までのデータはすべて消えてしまいます。

2つのバックアップ方法を、比較しながらご紹介します。ぜひチェックしてください。


記事はこちらから→iPhoneのデータをバックアップする2つの方法。万が一に備えよう!

iPhoneを買ったらアクセサリもチェック!

iPhoneは世界で一番使っている人が多い機種。そのため、アクセサリがとてもたくさんあります。ぜひ注目してください。

また、iPhoneはリモコンマイク付きのイヤフォンにも対応しています。付属の「EarPods」の使い方もご紹介しますよ。

女子必見。iPhoneのかわいいケースたち

意外と見つかりにくい女子向けケース。女性なら毎日使うiPhoneをかわいいケースでコーディネートしてみませんか?

kawaiicase1 - 13


記事はこちらから→女子必見!!かわいいiPhoneケースまとめ。これであなたもステキ女子。

付属品の「EarPods」の高機能さがヤバい!

iPhone付属のイヤフォン「EarPods」。あの独特の形に隠された秘密や、超便利なリモコン機能についてご紹介します。

pauls1007earpds - 5


記事はこちらから→iPhone付属イヤフォン「EarPods」は高機能!タダのイヤフォンじゃないんです。

iOS 7のアプリまとめもチェック!

iOS 7まとめページでは、最初からiPhoneにインストールされているアプリや、便利な機能について解説しています。ぜひチェックしてください。

【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

楽しいiPhone!ぜひAppBankと一緒に盛り上がりましょう

iPhoneは毎日新しくアプリ・アクセサリがリリースされるので、使っていて飽きることがありません。

iPhoneのアプリ・アクセサリ・ニュースを日々紹介しているAppBankの記事もぜひチェックしてください。一緒にiPhoneを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次