iPhone 6は「NFC」対応? Appleが決済サービス企業と契約か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ついに iPhone がおサイフケータイになるかもしれません。

Passbook


BrightWire によると、Apple と中国のユニオンペイ(中国銀聯)とモバイル決済に関する契約を結びました。

NFC に対応した iPhone のPassbook アプリとユニオンペイの「QuickPass」に対応したレジで、iPhone を使った支払いが可能になるとしています。

さらに同記事では、すでにユニオンペイが iPhone に対応したシステムの開発に着手しており、Apple も iPhone 6 で NFC に対応する可能性が高い、と報じています。

目次

ユニオンペイ・QuickPassとは?

ユニオンペイは、中国内外の加盟店で使える決済サービスを提供しています。このサービスで利用できるのが「銀聯カード」です。

銀聯カードは、支払うと口座からすぐに引き落とされる「デビットカード」やクレジットカードの機能を持っています。

そのユニオンペイが新たな決済手段として提供しているのが「QuickPass」です。

近距離で無線通信を行う NFC で、ユニオンペイが提供する決済サービスを利用できます。中国版の「おサイフケータイ」と言えるでしょう。

iPhone 6はNFCに対応するのか?

QuickPass は NFC を活用した決済手段です。BrightWire の報道が事実であれば、iPhone から同サービスを利用するには NFC に対応する他ありません。

すでに NFC は様々なスマートフォンが対応しているので、技術的な障壁は少ないと考えられます。

KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏も、iPhone 6 は NFC に対応すると予測しています。同氏の Apple 製品に関する予測は、比較的正確と言われています。

iPhone 6は日本でおサイフケータイとして使える?

日本と欧米では、NFC のデータを暗号化する方法が異なっています。

そのため、海外で開発されたスマートフォンは日本でおサイフケータイとして使えなかったり、仕様変更が必要になります。

この問題を解決する SIM カードが開発されているので、iPhone 6 とその SIM カードを組み合わせることで、日本でもおサイフケータイとして使えるかもしれません。

Touch IDと組み合わせてセキュリティ向上?

iPhone 5s で採用された指紋認証機能「Touch ID」を使うことで、不正使用を防ぐことも可能だと考えられます。

Touch ID

NFC を使って決済する場合、利用者の本人確認は行われません。

決済の前に Touch ID センサーに指を当てることで本人確認を行い、問題がなければ決済を行う仕組みを導入すれば、安全性が増します。

指紋認証と NFC の組み合わせは決済だけに留まりません。

Computerworld に掲載された記事では、NFC を使った入室認証システムにスマートフォンの指紋認証を加えれば、その信頼性が向上すると指摘されています。
Why an NFC iPhone Could be Big for Enterprise Security – Computerworld

参考(順不同)

iPhone 6をオンライン予約でゲットしよう!

お店に行かなくてもゲットできるぞ! → iPhone6をオンラインで予約する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次