あなたのiPhoneの使いこなし度が分かる5つの小技クイズ。全問正解できたらiPhone達人だー!!

知っておくと便利なiPhoneの小技・裏技をクイズ形式でチェック!あなたは全問正解できるかな?

140509teikishiken - 0


AppBankで定期的に公開しているiPhoneの小技・裏技情報。今回は、最近公開されたものから特に役立つものをクイズ形式でご紹介します。

クイズは全5問。もし全部正解できたらiPhone使いこなし度は「達人」レベルです!わからない方も記事後半に答えがあるので、最後までチェックしてくださいね。

準備はいいですか?それでは行きますよ・・・(ΦωΦ)フフフ

▼試験の前にiPhone小技・裏技まとめをチェック▼
iPhone 裏技 小技


問1:変換を使わずに特殊記号を入力するには?

140509teikishiken - 11
「₩」や「“ ”」など記号キーボードにない特殊記号を、変換を使わずに入力するにはどうすればよいでしょう?


問2:ホームボタンを押さずにSIriを終了させるには?

140509teikishiken - 22
ホームボタンを押さずにSiriを終了できる言葉があります。

5文字でおこたえください!


問3:FaceTimeの着信をiPhoneでだけ受け取るには?

iPhoneとiPadを持っていると、FaceTimeの着信が両方で鳴って困ったことはありませんか?着信をiPhoneでだけ受け取るにはどうすればよいでしょう?

140509teikishiken - 3


問4:iPhoneに入っているアプリをすぐに確認するには?

140509teikishiken - 4
iPhoneにインストールしたすべてのアプリを、たった2秒で一覧する方法があります。

しかも、アプリが入っているフォルダ名までバッチリわかります。

さて、その方法は?


問5:標準カレンダーを和暦表示にするには?

140509teikishiken - 5
標準カレンダーはデフォルトでは西暦表記になっています。

これを和暦表記(平成◯◯年という書き方)にするにはどうすればよいでしょう?


答えあわせ!

答え1:変換を使わずに特殊記号を入力するには?

iPhone 裏技 特殊記号 入力 - 04
英語の記号キーボードにて、キーを長押しすると関連する特殊記号キーがピョコッと出てきます。

そのまま入力したいところまで指をスライド→離せば入力できます。


答え2:ホームボタンを押さずにSIriを終了させるには?

Siri 裏技 iPhone - 2
Siriを終了させる合言葉とは、ズバリ「さようなら」です。

「それでは、また・・・」と言って自動終了します。


答え3:FaceTimeの着信をiPhoneでだけ受け取るには?

「設定」アプリ→【FaceTime】→【FaceTime】をオフにします。他にも着信に使う宛先をiPhoneとiPadでわけることもできますよ。

140414facetime - 2


答え4:iPhoneに入っているアプリをすぐに確認するには?

iPhone 裏技 - 03
Spotlight検索を使います!

画面を下にフリック→Spotlight検索で「.」を入力するだけ。これでiPhoneに入ったアプリが一覧できちゃうんです。


答え5:標準カレンダーを和暦表示にするには?

iPhone 裏技 カレンダー 和暦表示 - 6
「設定」アプリ→【一般】→【言語環境】→【カレンダー】→【和暦】にチェックを入れます。

会員カードをつくるときなど、和暦が知りたいときに役立ちますよ。


あなたは全問正解できましたか?

全5問のiPhone定期試験。みなさんは全問正解できましたか?

問題の元になったネタは、AppBankの記事で公開しています。ぜひ裏技・小技の記事やまとめを欠かさずチェックして、iPhone達人度アップを目指してください。

iPhoneの裏技・小技はこちらから!

今回の試験問題の元となった裏技・小技をまとめたページはこちら!

▼iPhone小技・裏技まとめをチェック▼
iPhone 裏技 小技


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ