耳年齢チェック!iPhone版: AppBankの人の耳年齢をチェックしてみた!

音を聞くだけで耳年齢がわかるアプリ、耳年齢チェック!iPhone版を紹介します。

2014-530-MS-mimi-n - 01


耳年齢チェック!は、モスキート音を使って耳年齢を調べるアプリです。年齢を重ねるにつれ、周波数の高い音を聞き取れにくくなる現象を利用しています。

実際はどうなのかと思い、AppBankの人たちで試してみました。そこには驚きの結果がありました・・・!

耳年齢をチェックしよう!

モスキート音ってなに?

モスキート音とは、年齢を重ねるごとに高音を聞ける範囲がせまくなる現象を利用した、若い人にしか聞こえない音のことです。
人には、聞き取れる音の範囲があります。範囲のピークは10代から20代前後となっていて、それ以降は範囲がせまくなり高音部分が聞き取りにくくなってしまいます。
なので、モスキート音は若い人にしか聞こえないと言われています。

操作方法

アプリを起動して、【再生ボタン】を押すだけでモスキート音が流れます。

2014-530-MS-mimi-n - 01


周波数による耳年齢は、以下の通りです。

  • 8,000Hz:みんな
  • 10,000Hz:60歳以下
  • 12,000Hz:50歳以下
  • 14,000Hz:49歳以下
  • 15,000Hz:39歳以下
  • 16,000Hz:30歳以下
  • 17,000Hz:24歳以下

AppBankの人に試してみた

まず自分で試してみたんです。そうしたら、30歳以下の音までしか聞こえなかったんです。ちょっとショックでした。ちなみに歳は20代半ばです。
「聞こえないのは私だけではない!」と思い、みんなの耳年齢をチェックしてみました!

最年少:ブリ大根さん

まずは、事務所内で1番若いブリさんの耳年齢をチェックしましょう!
見てください。まるで「なんでも聞こえるわよ!」と言わんばかりのポーズですね。

2014-530-MS-mimi-n - 02


というわけで、まずは15,000Hzを流してみます。これはなんなくクリアしました。
次は1つ高い16,000Hzに挑戦です。これが聞ければ30歳以下です。まぁなんなくクリアできるはずです。

「なつきさん、音流してますか?聞こえないんですけど・・・あれー?」

ブリさんの耳年齢は、30歳以下という悲惨な結果になってしまいました。ブリさんハタチなんですけどね。結果は結果。これを受け止めてくれると嬉しいですね!

20代代表:ポールさん

次は20代代表として、ポールさんの耳年齢をチェックしてみました。
この「えっ?なに?」と言いたげな表情です。ちょっとイラッとしますね。ですが挑戦前は胸を張って「ぼく耳いいよ!」とい豪語していました。

2014-530-MS-mimi-n - 03


しかし結果は、なんと39歳以下という結果に・・・。

「え、聞こえないよ!本当に音出てる?iPhoneでちゃんとその音出せるの?」

自分の耳でなく、ずっとiPhoneを疑っていました。ポールさん、ちゃんと音は出ていますよ。

30代代表:KENさん

最後に30代代表として、KENさんの耳年齢をチェックします。
白い歯がキラリと光るいい笑顔ですね。チェックする前からポールさんと同じ「ぼく耳いいよ!」という自信満々に言っていましたが、一体どういう結果になるのでしょうか。

2014-530-MS-mimi-n - 04


まず15,000Hzを流します。これが聞こえれば39歳以下です。これは余裕でした。次は1つ下げて16,000Hzを流してみます。

「これ本当にみんな聞こえないの?ちゃんと聞こえるよー」

とKENさん。次の音が聞こえれば、事務所ではKENさんが耳年齢最年少という結果になります。ドキドキ。

「はい!聞こえる!!」

元気よく手を上げるも、ここで問題が1つ発生しました。事務所内には16,000Hzが聞こえる人がいなかったのです。これは本当に聞こえてるのかわからない・・・。

そんなときは【目で観て確認】見ると、マイクて拾った音をグラフで表示してくれます。ちゃんと16,000Hzのところが伸びています。

2014-530-MS-mimi-n - 05


「だから言ったでしょ、聞こえるって!」

KENさんの自信は本物でした。KENさんの後ろには、「えー!」と叫んでいるブリさんがいました。

みなさんの耳年齢はいくつですか?

耳年齢チェックをみんなで試してみました。みんなでチェックすると、盛り上がるので楽しいですよ!
モスキート音は耳鳴りのような音がします。周りの人に迷惑がかかることがあるので周囲には十分に気をつけてチェックしてくださいね。

耳年齢チェック!iPhone版 ・開発: GN ReSound Japan K.K.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 1.8 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!