Ingress: Googleが作ったリアル陣取りゲーム。街を歩いて領土を奪い合え!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Googleのリアル陣取りゲーム、IngressがついにiPhoneにもやってきたぞー!

ingress14
ingress11


Ingressは、青か緑の2つのグループに分かれ、リアル世界で自分が所属するグループの領土を広げていく陣取りゲームです。世界各地にある【ポータル】に近づいてハックし、ハックしたポータル同士をリンクさせることで陣地を占領していきます。

敵グループが支配しているポータルを破壊したり、ほかのエージェントと協力して一気に領土を拡大したりと、白熱した陣地の奪い合いを楽しめます。


目次

Ingressの公式トレーラー

青のレジスタンスか?緑のエンライテンドか?

Ingressを遊ぶには、Googleのアカウントが必要です。
アカウント登録後、プレイヤーは未知のフォース【シェイパー】による侵略から人類を守る【レジスタンス(抵抗勢力)】か、侵略を手助けして人類を新しいステージに導こうとする【エンライテンド(覚醒者)】のどちらに所属するかを選びます。

ingress01
ingress02


どちらを選んでもゲームの仕組みに代わりはないので、好きな方を選びましょう。

ポータルを見つけよう!

陣営を選択すると【スキャナー】画面になります。スキャナーには、自分が今いる場所の地図が表示されます。

ingress03
ingress04


そのまま歩いて移動してみると、自分の位置が移動します。街をあちこち歩いて、街のなかにいくつも設定されている【ポータル】を見つけましょう。

ingress05
ingress06


ポータルには、寺院や歴史的な名所などが設定されています。住んでいる場所によりますが、「自分の行動範囲にこれだけの神社やお寺があったのか!」とビックリさせられますよ。

ポータルをハックしよう!

ポータルを発見したら近づいてみましょう。射程範囲内まで近づくと、ポータルを選択して【ハック】できます。

ingress07
ingress08


ポータルをハックするとアイテムが手に入ります。このとき、ハックしたポータルが敵陣営のものだと【AP(アクセスポイント)】も貰えます。APとは経験値のことで、貯めてレベルアップするとより強力なアイテムが使えるようになります。

ingress09
ingress10


Ingressはレベル8になってからが本番らしいので、頑張ってレベルを上げましょう!
(当初レベル8が最大と伝えていましたが、もっとあるそうです。もっとあるの!?)

敵陣営のポータルを攻撃しよう!

敵が支配しているポータルは、ハックで手に入れたアイテムを使って攻撃できます。攻撃するごとに敵ポータルを守っている【Resonators(レゾネーター)】にダメージを与えることができ、すべてのResonatorsを破壊すると敵の占領からポータルを解放できます。

ingress11
ingress12


ポータルを占領しよう!

敵のポータルを破壊したり、まだ誰も占領してないポータルは白色で表示されます。そこに自分のResonatorsを設置することで、APとポータルを獲得できます。白色のポータルを見つけたら、どんどん占領していきましょう。

ingress13
ingress14


Resonatorsはひとつのポータルに対して全部で8本まで挿せます。最初のうちはどんどん挿していきましょう!

ポータルをリンクさせて自分の領土にしよう!

ポータルを2つ以上占領したら、そのポータル同士をリンクさせられます。そして3つのポータルをそれぞれリンクさせると、それらのポータルが頂点になった三角形の領土を作れます。
リアル世界がどんどん自分のものになっていく感覚がたまりません!

ingress15
ingress16


この領土をどんどん広げていくことがIngressの目的です。
朝占領した領土が夜になったら奪われていたりするので、白熱した陣地取りが楽しめますよ。ほかのプレイヤーと協力して、日本を自分のグループの色に染めあげましょう!

Ingress ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.3 MB
・バージョン: 1.56.3

Ingress遊び方まとめ

遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください!

Ingressの遊び方・最新情報まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次