【マイクラPE攻略】寝ればすぐ朝になるアイテム『ベッド』をつくる!

Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラ)には昼と夜があります。

Minecraft


夜は暗かったりモンスターが登場したりと行動しづらいので、寝れば朝になる【ベッド】をつくりましょう。

ベッドは前回つくった避難場所に設置しておくと便利です。
避難所をつくってモンスターの襲撃から身を守ろう!

※ この記事は「バージョン0.11.1」を使って執筆したものです。旧バージョンの記事はこちら → 【マイクラPE攻略】夜を一瞬で朝にするアイテム、ベッドを作ろう。

ベッドの材料を集める

ベッドをつくる際に必要なのは【羊毛】と【木材】です。

maikura6 - 10


羊毛はヒツジを倒せば手に入りますが、これを繰り返すとヒツジが周囲からいなくなってしまうのでオススメできません。

maikura6 - 09


そこで必要なのが【ハサミ】です。ヒツジを倒さず、そのまま羊毛を刈り取れます。

maikura6 - 08


鉄鉱石と石炭を探す

ハサミの材料は【鉄インゴット】。鉄インゴットは【鉄鉱石】を【かまど】で精錬すると手に入ります。

maikura6 - 11


鉄鉱石は地下に埋まっています。手っ取り早く探すなら、地面を掘りましょう。

Minecraft


Minecraftでは1ブロック分しかジャンプできないので、出入り口は階段状にしてください。穴が深くなるほど光が届かなくなるので、モンスターも発生します。前回つくった【松明】の設置も忘れずに!

Minecraft


掘り進めると鉄鉱石(茶色のドットを含む石)が見つかるはず。いくつかの鉄鉱石がまとまって配置されているので、すべて掘り出しましょう。

Minecraft


ブロックを崩すときは必ず【石のツルハシ】を使います。【木のツルハシ】では鉄鉱石が手に入りません。

maikura6 - 12


鉄鉱石と一緒に探しておきたいのが【石炭】です。黒いドットを含む石を崩すとゲットできます。かまどで鉄鉱石を精錬するときの燃料に使いましょう。

Minecraft


かまどで鉄鉱石を精錬する

かまどで鉄鉱石を精錬する(焼く)と、鉄のインゴットになります。

Minecraft


かまどの上のボックスに鉄鉱石を、下に燃料である石炭を入れて待ちましょう。

maikura6 - 13


鉄インゴット2個を手に入れたら、作業台でハサミをつくります。

Minecraft


ヒツジを探そう

ハサミを手に入れたことで、羊毛を刈れるようになりました。それではヒツジを探しに行きましょう!

ハサミを装備してヒツジに近づきます。【刈る】をタップして、目の前のヒツジの羊毛を刈りましょう。

maikura6 - 08


これでヒツジもさっぱりしましたね! 刈ったときに現れた白いブロックが羊毛です。回収を忘れずに!

Minecraft


ベッドをつくる

作業台で安眠できるベッドをつくるには、羊毛3個と木材3個が欠かせません。

maikura6 - 10


ベッドをつくったら、装備して設置したい場所をタップしましょう。

Minecraft


夜のうちにベッドをタップすると朝までグッスリ眠れます。間違ってベッドに入ってしまったときは【Leave Bed】で出られますよ。

maikura6 - 07


これで夜を避けて昼間に探検を続けられますね。モンスターが出現する設定になっている場合は必需品です! ぜひつくっておきましょう。

ゼロから始めるマイクラ攻略・遊び方まとめはこちら

【マイクラPE攻略】Minecraft – Pocket Editionの遊び方・攻略まとめ。

Minecraft – Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ