iPhoneの緊急地震速報の設定を確認する方法

緊急速報


ドコモ・au・ソフトバンクのiPhoneは、気象庁の緊急地震速報・津波警報・特別警報や国・地方自治体の災害・避難情報を受信できる機能を備えています。

この機能でiPhoneが情報を受信できる状態にあるかを確認しましょう。

緊急速報の設定を確かめる

設定アプリを開きます。

緊急速報


【通知】をタップ。

緊急速報


画面を一番下までスクロールして、【緊急速報】がオンになっていることを確かめてください。

緊急速報


設定済みでも受信できない場合も

携帯電話会社が提供する回線の電波状況が悪い・障害が起きていると、iPhoneは緊急地震速報をはじめとする緊急速報を受信できないことがあります。

このほかにもiPhoneが通信している最中など、緊急速報を受信できない場合があります。

注意点

ドコモのiPhoneでは、津波警報や災害・避難情報を受信した際、『iOS 8』以降ならマナーモード中でも受信時に最大音量でアラームが鳴ります。一方で『iOS 7.0』から『iOS 7.1』では、マナーモード中にアラームは鳴らないのでご注意ください。

緊急地震速報はiOSのバージョンにかかわらず、マナーモード中も最大音量でアラームが鳴ります。

au・ソフトバンクのiPhoneでは、『iOS 6』からすべての緊急速報に対応しています。

iOSのバージョンは、設定アプリの【一般】→【情報】にある【バージョン】で確認できます。

『iPhone 3G』・『iPhone 3GS』は緊急速報に対応していません。ソフトバンクはアプリ『ゆれくるコール for iPhone』を使うことを勧めています。

ゆれくるコール – App Store

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!