iPhoneのブラウザ対決! 『Safari』vs.『Chrome』

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ブラウザ


iPhoneのブラウザといえば『Safari』ですが、Googleのブラウザ『Chrome』も人気があります。両者の機能・特徴を比べてみました。

目次

どっちが速い?

2つのテストを行い、SafariとChromeの性能を比べてみました。

テストに用いたのは、『iOS 9.3.1』をインストールした『iPhone 6 Plus』(16GB)。Chromeはバージョン49.0.2623.109です。Safariにコンテンツブロッカーはインストールしていません。

ベンチマークを行う際には実施アプリ以外はすべて終了。1回ごとにアプリを再起動するほか、キャッシュや履歴などのデータをすべて削除しています。

JavaScriptの処理能力を比べる

さまざまなウェブページで使われているJavaScriptの処理能力を比べる『Octane 2.0』というベンチマークを行いました。数値が高いほど高性能であることを示しています。

Octane  |  Google Developers

Safari Chrome
1回目 8,814 8,489
2回目 8,934 8,818
3回目 8,940 8,843
4回目 8,826 8,985
5回目 8,702 8,972
平均 8,843.2 8,821.4

※ 筆者が検証した際の結果なので、今回と同じ結果が再現できることを保証するものではありません。

5回の平均値がSafariで8,843.2、Chromeで8,821.4なので大きな差はない結果でした。

ウェブページの読込速度を比べる

AppBankのトップページを読み込み終わるまでの時間を計測しました。

ブックマークを開いてから、Safariでは再読み込みボタンが表示されるまで、Chromeでは読み込み状況を示すゲージが消えるまでの時間を計測しました。

Safari Chrome
1回目 18.7秒 19.4秒
2回目 8.9秒 20.5秒
3回目 10.7秒 11.5秒
4回目 13.7秒 12.8秒
5回目 17.5秒 21.9秒
平均 13.9秒 17.22秒

※ 筆者が検証した際の結果なので、今回と同じ結果が再現できることを保証するものではありません。

5回の平均値がSafariで13.9秒、Chromeで17.22秒とおよそ3秒の差がみられます。

しかし、結果にばらつきがあるので、回線やサーバの状況が読み込み速度に影響した可能性もあります。

機能を比べる

機能をジャンルで分け、SafariとChromeがどんな機能を持っているのか、あるいはどんな機能を持っていないのかを比べました。

ブラウジング機能

Safari Chrome
新規タブにブックマークを表示 ×
よく見るサイトを新規タブに表示 ○(オフに設定可)
リンク先を新規タブで開く
リンク先をバックグラウンドで開く ○(設定で切替) ×
Handoff
ウェブページの翻訳機能 ×
画面を引っ張って更新・新規タブ・タブを閉じる ×
タブをすべて閉じる ×(設定→Safari→履歴とWebサイトデータを消去で代用可)
タブの同期 ○(iCloud) ○(Googleアカウント)
デスクトップ用サイトを開く
リーダー ×
リーディングリスト ×
共有リンク(RSS・Twitter) ×
パスワード・フォーム自動入力
パスワードの同期 ○(iCloud) ○(Googleアカウント)
ブックマークの同期 ○(iCloud) ○(Googleアカウント)
ブックマークの並び替え ×

検索

Safari Chrome
アドレスバーから検索
音声検索 △(音声入力は可能)
コピーした内容を開く・検索する △(URLのみ)
ページ内検索
クイックウェブ検索 ×

共有機能

Safari Chrome
印刷 ○(AirPrintのみ) ○(AirPrint+Googleクラウドプリント)
PDFに保存 ×
メモに追加
リマインダーに追加 ○(Safariで開く形式になる)
メッセージで送信
メールで送信
Twitter ×
Facebook ×

設定・プライバシー保護

Safari Chrome
検索エンジンの変更
・Google
・Yahoo
・Bing
・DuckDuckGo

・Google
・Yahoo! JAPAN
・Bing
トップヒットの事前読み込み ○(Wi-Fiのみに設定可)
ポップアップをブロック
個人情報の消去 ○(すべて一括消去) ○(個別消去もできる)
Cookieの設定 ○(4段階の設定) ×
検索候補の有無
プライベートモード
Do Not Track ×

そのほかの機能

Safari Chrome
コンテンツブロッカー ○(要インストール) ×
ウィジェット × ○(新規タブ・音声検索・コピーしたURLを開く)
フィジカルウェブ対応 ×

まとめ

Safariの強み

1つ目の強みは、iPhone・iPadの標準ブラウザであること。ほかのアプリでリンクをタップすれば、原則としてSafariでウェブページを開けます。コピー&ペーストは不要です。

ブラウザ


2つ目の強みは、iCloudと連携すること。あとで読むウェブページを保存しておける、リーディングリストも同期できるのは便利です。

3つ目の強みは、コンテンツブロッカーが使えること。導入すればデータ通信量を削減したり、ウェブページの読み込み時間を短縮できたりします。
iPhoneのSafariで広告をブロックする『コンテンツブロッカー』まとめ

Chromeの強み

1つ目の強みは、Googleアカウントと連携すること。Windows・Mac・Android版のChromeとブックマークやパスワードを同期できます。

2つ目の強みは、独特の操作です。たとえばウェブページを下に引っ張ると、ウェブページを更新したり、新しいタブを開いたり、タブを閉じたりできます。

Chrome


(© Google Inc.)

開いているタブをすべて閉じる機能も用意されています。

Chrome


(© Google Inc.)

※ Safariは設定アプリ→【Safari】→【履歴とWebサイトデータを消去】ですべてのタブを閉じることができますが、履歴やCookieなどのログイン情報も消えてしまいます。

さらに話した内容でGoogle検索が行える、音声検索も使えます。

Chrome


(© Google Inc.)

SafariとChromeにはそれぞれ長所と短所があり、どちらが優れていると一概には言えません。使い方に合わせてブラウザを選んでみてください。

Chrome - Google のウェブブラウザ ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 65.6 MB
・バージョン: 49.0.2623.109
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次