iPhoneも狙う「メール下書き」攻撃、対処法は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Safari


ウェブサイト『The Mac Security Blog』によれば、Safariでアクセスするとメールの下書き(作成)画面が延々と表示されてしまう、悪質なウェブサイトが確認されました。

もし遭遇してしまったときの対処法と、対策をご紹介します。

目次

閉じても再表示されるメールの下書き画面

Macの場合、問題のウェブサイトを訪れるとメールの下書き画面がいくつも表示されます。iTunesを起動するタイプも確認されています。

最終的にはメモリなどのリソースを使い切ってしまい、Macがクラッシュします。

iPhoneの場合、メールの下書き画面は1つだけしか表示されませんが、【キャンセル】をタップしても、メールの下書き画面が再び表示されてしまいます。

メールの下書き画面


文中の電話番号には連絡しないように!

このメールの下書き画面にはAppleのサポート窓口とする電話番号も表示されますが、これは偽物です。

個人情報を盗むフィッシング詐欺や、料金を請求する詐欺などに巻き込まれる恐れがあるので、文中にある電話番号には連絡しないようにしましょう。

対処法と対策

MacはOSが『macOS 10.12.1』以上で、Safariがバージョン10.0.1以上であれば、メール下書き攻撃を仕掛けるスクリプトの読み込みを防げます。

読み込むか否かを確認するメッセージが表示されるので、許可しなければOKです。

最新版にアップデートできない場合、The Mac Securitry Blogはブラウザ『Firefox』の使用を推奨しています。

iPhoneの場合、iOSが最新バージョンであってもメールの下書き画面が表示されます。

閉じても再表示されてしまうときは、設定アプリの【Safari】を開き、【履歴とWebサイトデータを消去】をタップしましょう。

履歴とWebサイトデータを消去


現在は英語圏のユーザーを狙っていると思われますが、いつ日本にも飛び火するか分かりません。遭遇してしまったときは冷静に対処しましょう。

参考

Denial of Service Attack Targets Mac and iOS Users | The Mac Security Blog

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次