【FGO攻略】フレポガチャでイベ限定星3礼装が当たる確率を1,724連して検証

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アプリ『Fate/Grand Order』の無料ガチャ「フレンドポイント召喚」では、期間限定イベント中にイベント限定礼装が稀に排出されることは皆さんご存知だと思います。

【FGO攻略】フレポガチャでイベ限定星3礼装が当たる確率を1,724連して検証


©TYPE-MOON / FGO PROJECT 以下、同じ

しかし意外と当たらない、という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。そこで、イベント期間中の星3限定礼装がどれくらいの確率で当たるのか、1,724連ほどフレンドポイント召喚を回して確かめてみました。

▼現在は羅生門イベントの特効礼装【勧進帳読み上げ】が排出
【FGO攻略】フレポガチャでイベ限定星3礼装が当たる確率を1,724連して検証


目次

フレンドポイント召喚でイベント限定礼装が当たる確率とは?

まずは、以前に5,005連で検証した星3礼装の確率を確認してみましょう。

【参考記事】フレンドポイント召喚の排出率は? 5,005連で検証

5,005連中254枚の星3礼装が当たったので、確率は約5.07%と出ました。そして1枚ごとの確率は約0.36%(こちらは3,900連時点)という結果になりました。

さて、イベント期間中に星3のイベント限定礼装はどのくらい出るのか?結果は以下のようになりました。

試行回数 星3礼装出現数 イベント礼装出現数
1,724 75 8

1,724連中、星3礼装の出現数は75で、そのうちイベント限定礼装は8でした。ということは、確率は下記のようになります。

・星3礼装出現率=4.81%

・イベント限定星3礼装出現率=0.46%

【FGO攻略】フレポガチャでイベ限定星3礼装が当たる確率を1,724連して検証


試行回数が5,005連と比べて少ないので誤差がありますが、そこまで大きな違いはありませんでした。

つまり、イベント限定星3礼装でも、普通の星3礼装と同じくらい出るということで問題ないのではないでしょうか。

イベント礼装だけ当たりにくく感じるのは、星3礼装の全体確率5%前後から、その時に出る星3礼装の数で確率を振り分けているため。

1枚1枚の出現確率が少なく、かつ通常の星3礼装も同じように排出されるため、1,000連くらい回さないとイベント礼装が目立たないためだと推測されます。

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

今回は「フレポ召喚におけるイベント時の期間限定☆3礼装の排出確率はどのくらいなのでしょうか?」というリクエストにお答えしました。

AppBankのライターに書いてほしい記事ネタがある人は、お名前(ペンネーム可)と書いてほしい記事ネタを記入の上、【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください!

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

『FGO』注目記事一覧

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.5 MB
・バージョン: 1.23.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次