【パズドラ】超覚醒は特殊降臨で発動しない!? 超覚醒の過信は禁物!

超覚醒が発動しない模様


12/13メンテナンス後から「超覚醒」が実装されました。
公式サイトに書かれている通り、協力プレイでは効果が発動しません。

しかし、公式サイトには書かれていませんが、他にも超覚醒が発動しないダンジョンがあるようです!
超覚醒の中でも「追加攻撃」や「バインド耐性+」は発動する/しないだけで、かなり影響があるので確認しておきましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


超覚醒が発動しないダンジョン?

Ver.12.5から登場した「超覚醒」はキラーや追加攻撃を付与できたりと、かなり便利なシステムですよね!
ですが、公式サイトに書かれている通り、協力プレイでは発動しません。

しかし、超覚醒が発動しないダンジョンは、協力プレイだけではありませんでした!

それに気づいたのは、L字消し攻撃の検証記事を書くべく、ダンジョンに潜入したときでした。

「ロックの目覚めがあるダンジョン・・・そうだ「ヴォルスーン降臨」に行こう!」
ここならボスで威嚇も通るので盤面調整もできる。そう思い、ダンジョンに潜入したのです。

01


ダンジョンの攻略自体は全く問題なく、順調に進んでいきました。

しかし、薄っすらとした不安があったのです。

それはスキルの溜まり具合を確認したとき。
超覚醒させたはずのリクウに、「L字消し攻撃」の表示がないのです。

02


この時は「超覚醒」実装直後。
そもそも表示されないものなのだろう。そう考え、不安が残るままダンジョンを進めていきました。


そして、その不安が的中するのです。


ボス戦。ヴォルスーンの先制で、火・水ドロップがロック状態で落ちてくるようになりました。

これであとは盤面にロックドロップを残して、L字に消すだけ。

そう、それだけのはずでした。

03


盤面も整い、いざ本命の検証を・・・!

ロックドロップが残るよう軽めなパズルをした後・・・。

04


L字消ししたドロップにエフェクトが出ないのです。
回りのロックドロップも解除されず・・・。

05


気になって他の特殊降臨にも挑んでみましたが、同じく発動せず。
どうやら特殊降臨ダンジョンでは「超覚醒」は発動しないようです。

「超覚醒」解放の条件を改めて振り返ってみると、「レベル限界突破」をする必要がありましたよね。

171017


そして「レベル限界突破」の条件は、「レベル99」の対象モンスターにスーパーノエルを食べさせる。
しかし、特殊降臨ダンジョンは、潜入すると全モンスターLv1からスタートします。

Lv1スタートの影響で、レベル限界突破がされていない。つまり、超覚醒も発動できない状態なのではないか、と考えられます。

もしかすると、特殊降臨ダンジョン攻略中に、Lv99を超えた瞬間に発動できるかもしれません。
ただし、Lv110までの必要経験値が『50,000,000』と非常に多いため、恐らくどの超覚醒対象モンスターも特殊降臨でLv99を超えるのは難しいかと思います。

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
+297をかなり持って行かれてからの、これはなかなか心に来ますね・・・。
超覚醒の信用しすぎは危ないですな。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.6
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ