【FGO攻略】中庸サーヴァント3騎を1回で倒せる場所はここ【マスターミッション】

『Fate/Grand Order』のマスターミッションの1つ「中庸属性を持つサーヴァントを3騎倒せ」を、1回だけのクリアで達成できるフリークエストを紹介します。

フレンドポイントで召喚できるサーヴァントとイベント報酬概念礼装のみを用いる攻略編成例や、紹介クエスト未解禁の初心者プレイヤーへの代替案も用意してあるので、ぜひご覧ください。


該当クエスト紹介

第1部第5章 シャーロット「ゴールドラッシュ」(消費AP20)



▼エイリーク(混沌・中庸)、スパルタクス(中立・中庸)、レオニダス(秩序・中庸)のシャドウサーヴァントが出現するので、1回だけのクリアでミッション達成。



▼「虚影の塵」と「英雄の証」という、要求総量が多い素材が同時にドロップする便利なクエスト。私もしばしば通っています。


参考例:フレンドポイントで召喚できるサーヴァントとイベント報酬概念礼装のみを用いる、安定攻略編成


■概要
シャーロット「ゴールドラッシュ」を安全かつ快適に周回するための編成です。ある程度やり込んでいるプレイヤー向けの案ですが、『FGO』を初めたばかりのプレイヤーにとっても、将来のサーヴァント強化計画の参考になれば幸いです。

「ゴールドラッシュ」用として紹介していますが、『FGO』の周回用編成としては典型的な内容なので、種火集めやイベントにも応用できます。

■運用手順
1.マスターの魔術礼装でアーラシュにNPを供給。アーラシュの宝具でBATTLE1をクリア。
2.諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕のスキルを、スパルタクスとセイバーのNPが100%ずつになるように使用。スパルタクスの宝具でBATTLE2をクリア。
3.セイバーの全体攻撃宝具で敵全体に大ダメージを与える。残ったHPは通常攻撃などで処理。

■解説
今回紹介する編成は、努力次第で誰にでも再現できることが条件です。ゆえに、アーラシュとスパルタクスのNPチャージスキルがレベル10でなければ成立しないという難点があります。

あくまでも私見ですが、伝承結晶はとても稀少なので、愛着があるサーヴァントに優先して使うべきだと考えています。しかし、運次第ではいつまでも得られない「カレイドスコープ」や「虚数魔術」(最大解放済み)と違って、素材や伝承結晶は時間をかけて努力すれば必ず集まるものです。どうしても周回を快適化したい場合に、アーラシュとスパルタクスが非常に有効な選択肢になるということは、覚えておいて損はないでしょう。もちろん「カレイドスコープ」などを持っているならば、スキルレベルは低くても大丈夫です。

NP50%チャージ効果がある概念礼装については、直近半年くらいのイベント報酬を選びました。しかしいずれも、NP50%チャージ効果さえあればよいので、紹介した通りの装備である必要はありません。星3の「龍脈」(最大解放済み)でも代用できますが、わずかなATK補整値の差でも宝具威力は大きく変わるので、よりよいものが理想。

セイバーは全体攻撃ができれば誰でも大丈夫です。もちろんバーサーカーでも代用可能。フレンドポイントで召喚できるという条件なので、フェルグス一択になりました。BATTLE2までを担当したアーラシュやスパルタクスはおおむね万能なので、この枠のサーヴァントを変えるだけで、様々なクエストに応用することもできます。

後ろの2枠は自由なので、絆レベルを上げたいサーヴァントを選びました。

第1部第5章をクリアしていない場合の代替案

以下のクエストには、ミッション達成のために複数回のクリアが必要なものが含まれています。

カルデアゲート 修練場クエスト

▼修練場クエストには様々なサーヴァントが出現するので、1週間毎日通っていれば達成できます。画像は「月曜 弓の修練場 上級」のエミヤ(中立・中庸)。中庸属性が多いクラスを狙うなら、「槍の修練場」(火曜日)が無難でしょうか。


第1部第2章 連合首都「ローマの地平」(消費AP10)

▼ダレイオス三世(秩序・中庸)が出現し、英雄の証などがドロップ。総じて敵が弱く、ダレイオス三世も脆いバーサーカーなので、強いフレンドに頼れば簡単なはずです。


Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.2

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ