【COK】クーラ、始めるわよ。『KOF』乱入ボスで鳥肌が立った2000年夏[PR]

kings_0619 - 1


Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』で『KOF(THE KING OF FIGHTERS)』とのコラボイベントが開催中です。



コラボ期間中は『KOF』のキャラクターたちが、場内や世界マップなどに登場します。どんなイベントを楽しめるのか、攻略アドバイスとともにお伝えしていきますね。

正直なところ、自分(えだまめ)自身は『KOF』=人気の対戦格闘ゲームというくらいの認識しかなかったのですが、それを学生時代に『KOF』を遊んでいた編集のそめやんに伝えたところ……

「クーラが乱入してきた時の興奮をぜひ記事にしたい!」

と熱く迫られてしまったので、まずはそめやんのコラムをどうぞ!(文:えだまめ)

クーラの思い出〜『KOF』乱入ボスで鳥肌が立った2000年秋(文:そめやん)

どうも。学生時代は駄菓子屋やゲームセンターのネオジオ(NEOGEO)で対戦格闘ゲームを遊んでいたそめやんです。
(厳密には、友人が購入した家庭用ゲーム機のネオジオやネオジオCDでも遊んでましたけど。ROMカセット、でかかったなあ……。あ、当然ながらNEOGEO miniはマストバイで、子どもと一緒に遊びます!)

kings - 3


さておき、『KOF』のクーラといえば、そもそもは『THE KING OF FIGHTERS 2000』(2000年7月稼働)の隠しボスだったことが有名です。自分はあまり対戦格闘ゲームがうまくないので、自力で見られたことは少なかったのですが、クーラの登場演出を初めて見たときは鳥肌が立ちましたね。

突然会話場面が挿入され、「クーラ、始めるわよ。ゼロの計画をつぶしなさい」というセリフとともにクーラの髪が栗色から水色に変わっていき……!

『KOF』は対戦格闘ゲームでありながら、その世界観やキャラクターごとのバックボーンの深さからも人気を集めるシリーズです。当時の僕も、その世界観に魅せられていた1人でした。
(『KOF ’97』あたりの「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ」とか「ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ」とかの設定やネーミングセンス……最高ですよね!)

『KOF』の過去シリーズでも乱入ボスは登場していましたが、いわゆるネスツ編の主人公であるK’(ケイ・ダッシュ)のアンチとなるクーラの登場は、物語の盛り上がり的に熱いものがありました!

その後の『KOF』シリーズにおけるクーラの活躍を説明し始めるとゲーム数本分の解説が必要となるので割愛しますが、ちょっと幼い性格のところに保護欲をかきたてられ、ついつい優しい目で見守りたくなる女性キャラクターだと思います!

▼『キングス』に登場するクーラのアバター。K’を倒すものとして「アンチK’」とも呼ばれます。


余談ですが、当時の仲間内でクーラの名前の理由について盛り上がったことを思い出しました。クーラは氷を操るので、「氷=寒い=冷房=クーラー=クーラ」なんて予想もありつつ、火を操るK’(ケイ・ダッシュ)の対・裏になる存在だから「ケイの裏=クウラ」というダジャレ的な珍説もありました。なつかしい……(真偽は不明です)。

ちなみに、今回のコラボを記念して、抽選で50名に「クーラの主城(3日)+50万コイン相当のアイテム」が当たるキャンペーンが実施中です。締切は7月11日まで。

応募方法は、対象ツイートをリツイートし、かつ『キングス』での領主名と帝国番号を対象ツイートのコメント欄に記載する流れとなります。

▼対象ツイートはこちら。

ぜひコラボを楽しみつつ、『KOF』の思い出にひたってみてください!

『KOF』コラボイベントの概要について

ここからは私(えだまめ)が『KOF』コラボのイベント情報をお伝えしていきます。

コラボイベントは7月11日まで行われ、期間中には不知火舞やクーラの限定お城装飾が登場するほか、世界ボスとして八神庵と戦うことができます!

不知火舞やクーラの限定お城装飾などが登場!

イベント期間中「不知火舞のお城」「クーラのお城」などのお城装飾アイテムが販売されます。

▼こちらが不知火舞のお城ギフトの内容。


アイテム 個数
不知火舞のお城装飾(欠片) 50
封蝋の封筒 1
70%指揮兵力アップ 2
精鋭軍訓練数ボーナス(+20,000) 40
2時間軍隊訓練加速 250
2時間技術研究加速 250
2時間建造加速 250
1時間加速 200
ミスリル200,0K 20
ミスリル62,5K 20
鉄鉱800,0K 20
鉄鉱250,0K 20
木材5,0M 20
木材1,5M 20
食料5,0M 20
食料1,5M 20

▼『KOF』の不知火舞のイラスト。


▼こちらは『キングス』のゲーム内のビジュアル。すごく凛々しいキャラですよね。胸に太ももと、ちょっと目のやり場に困っちゃいますけど(苦笑)。


▼不知火舞のお城。そめやんいわく「天守閣のデザインが不知火舞の髪飾りや衣装の飾りっぽくてナイス。花蝶扇をモチーフにしたであろう、扇子のオブジェもいいですね!」とのこと。なるほど。不知火舞らしさが詰まったお城なんですね!


▼こちらがクーラのお城ギフトの内容。


アイテム 個数
クーラのお城・破片 50
封蝋の封筒 1
70%指揮兵力アップ 2
精鋭軍訓練数ボーナス(+20,000) 40
2時間軍隊訓練加速 250
2時間技術研究加速 250
2時間建造加速 250
1時間加速 200
ミスリル200,0K 20
ミスリル62,5K 20
鉄鉱800,0K 20
鉄鉱250,0K 20
木材5,0M 20
木材1,5M 20
食料5,0M 20
食料1,5M 20

▼クーラのお城。氷を操るクーラらしく、きれいな氷のお城となっています。


▼クーラの羽根もギフト購入できます。特別感がある飾りですね。


お城装飾だけでなく、限定のネームプレートや吹き出しも購入できますよ!


場内にNPCが登場。アイテムがもらえます!

イベント期間中、主城内に『KOF』のキャラクターたちがNPCとして登場します。筆者の主城内にも「不知火舞」が登場していました。

▼そめやんいわく、一部のゲーマーは不知火舞を見るだけで「日本一ィ!!」というセリフが脳内再生されるそうです。


▼NPC頭上の宝箱アイコンをタップすると、ランダムで報酬が入手可能。間隔は不明ですが、1日に何回も入手可能なので、こまめにチェックするのをオススメします。


クーラも登場していました。

▼自分はクーラの外見を見て冷静なキャラだとばかり思っていましたが、けっこうお茶目でかわいい女の子なんですね!


▼キャラが変わっても、同じく報酬が獲得可能ですよ!


ワールドボスとして暴走八神庵が登場!

イベント期間中、世界ボスとして「暴走八神庵」が登場します。

▼『KOF』の八神庵のイラスト。『キングス』では、百八式・闇払いを使って攻撃してきます!


八神庵は基本的に12時間に1度出現

出現時間になると、世界マップ上部にモンスター撃破のゲージが表示され、帝国全体でモンスターを500体討伐すると、八神庵が帝国のどこかに出現します。


モンスター討伐を完了すると、システムメールに「暴走八神庵」出現のお知らせと出現座標が! これは行くしかない。


ちなみにですが、主城レベルが19までの領主様向けに「暴走前の八神庵」も用意されています。


筆者は主城レベルの関係で挑めなかったので詳細は分かりませんが、おそらく体力や攻撃力などが低めに設定されていると思われます。

さて、暴走八神庵に挑みます。

システムメールに記載されていた座標をタップして、とりあえず高級加速で主力部隊を突っ込みつつ、暴走八神庵の姿を確認してみました。

▼アンダースロー気味に腕を振るって、百八式・闇払いを繰り出す庵。そめやんは、この動きをなつかしがっていました!


出現の知らせを見た領主様が、筆者同様部隊を突撃させています! 八神庵のすぐ横に移転してきている領主様の姿も確認できますね! すごい気合いだ!!

筆者も負けじと八神庵の横に移転! 全部隊で突撃じゃあああああ!!!


周りに続々と領主様たちが移転してきました! まさにお祭り騒ぎ!! 暴走八神庵に総攻撃です!


帝国内の有名領主様がたくさん来ていたので、出現から5分ほどで撃破!!

▼庵を倒した時の動きも原作を再現している模様。総攻撃を受けているので、わかりにくい状況ですけど(苦笑)。


八神庵の撃破に成功すると、与えたダメージに応じてポイントが付与され、ポイント取得量順にランキング付けされます。

開始直後から全力で攻撃し続けた結果、なんと4位になることに成功!!


ランキング上位になると、「高級移転」などの豪華な景品ももらえますよ!


ちなみにですが、八神庵に攻撃すると「戦争の保護の効力が解除されてしまいます。戦争の保護が攻撃によって解除されると、一定時間使用することができなくなるので、他の領主様からの攻撃には気をつけてくださいね。

移転して攻撃する際なども、強力な領主様が集まっている場所に飛び込むことになるので、八神庵を攻撃している間も警戒しておくことをオススメします。

まとめ:恒例のコラボになってほしい!(文:そめやん)

前回の『KOF ’97』とのコラボでも書きましたが、学生時代の思い出深い作品のコラボはいろいろと思い出が刺激されて、ついつい楽しく遊べちゃいます。

人気キャラに出会えるのはもちろん、キャラの特徴を盛り込んだ着せ替えアイテム(主城装飾や吹き出し変更)を使って、コラボならではのビジュアルを楽しめるのもうれしいですよね。

まだまだ人気キャラだらけの『KOF』だけに、今後も恒例のコラボとして展開されるといいなと期待しています!

ワールドボスについても、前回のオロチ、今回の八神庵と来たら、次はどんな相手と戦えるのか楽しみですし(攻撃モーションやエフェクトの芸が細かいので、負けてもニヤニヤしちゃうんですよね)。

『キングス』の序盤は1日のプレイ時間が短くても気軽に遊べるので、コラボが気になった方はぜひ遊んでみてください!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 183.7 MB
・バージョン: 3.36.0

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ