【モンスト攻略】サキミタマのギミックと適正キャラランキング【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)の“爆絶”難易度クエストとして登場した、サキミタマ(さきみたま)「幸を願うは天穹の魂」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

サキミタマ【爆絶】攻略

モンスト爆絶サキミタマ攻略


ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(17,395ダメージ(※火属性キャラの場合))
★★★ ダメージウォール
★★★ 味方にふれた数に応じて攻撃力アップ
★★★ 反射制限
★★ トライブパルス
弱点効果アップ(通常クエストの2倍(※ダメージ6倍))
属性効果アップ
相互蘇生
内部弱点

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
天穹の機甲魔導師 サキミタマ 亜人 なし

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攻略のポイント

「貫通キャラ」で挑もう!

本クエストには「反射制限(ぷにぷに)」が登場。反射キャラでは処理が難しいため、全員「貫通」タイプのキャラで挑みましょう。

必ず味方にふれてから攻撃!

本クエストは「味方にふれた数に応じて攻撃力アップ」という特有の仕様です。味方にふれずに攻撃しても1ダメージしか与えられないことがほとんど。
必ず味方3体(キャラにより2体でも可能な場合あり(※))にふれてから敵へ攻撃しましょう。

(※)加撃ラインはこちらの記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

サムネイル【モンスト攻略】味方にふれた数に応じて攻撃力◯倍! サキミタマのギミック徹底解析!

反射制限を左上の数字までに処理しよう

モンスト反射制限



左上の数字で「白爆発(全体で78,000ダメージ)」を放ちます。猶予が少ないので早めに撃破しましょう。

アイスマンも早めに倒そう

モンストアイスマン


アイスマンは右下の数字で「トライブパルス(1体7,000ダメージ)」、そして左上の数字で「味方の速度ダウン攻撃」を放ちます。
本クエストでは速度が下がると大きく不利になるため、反射制限と同じくらいの優先度で早めに倒しましょう。

同族は2体までがオススメ

アイスマンが放つ「トライブパルス」は、当たったキャラと同じ種族の味方すべてにダメージが入ります。
同族が多いと大ダメージを受ける恐れがあるため、2体までにしておくのが無難です。

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適正キャラ(ガチャ)

S ガチャキャラはこれ!

貫通
華々しき饗宴の魔女 ワルプルギス
マインスイーパーL/レーザーストップ
ゲージ:アンチダメージウォール

貫通
永遠のプリンセス シンデレラ
マインスイーパーL/反ダメ壁

貫通
偉大なる造物主 アトゥム
飛行/アンチダメージウォール
ゲージ:幻獣キラーM
A

貫通
MDT チェリーウィンガー
飛行/アンチダメージウォール

貫通
伝説の赤竜 オルタナティブドラゴン
飛行/アンチダメージウォール

貫通
宇宙警備隊 ウルトラマンタロウ
アンチダメージウォール/木属性耐性
ゲージ:飛行
B

貫通
夢見る音楽隊 ブレーメン
アンチダメージウォール/アンチブロック
ゲージ:神キラー

貫通
鋼の撃墜少女 コルセア
飛行/アンチダメージウォール

貫通
アニバーサリー ミッキー
マインスイーパーM/反ダメ壁
ゲージ:回復M

貫通
世界樹神 ユグドラシル
マインスイーパーL/反ダメ壁

貫通
清源妙道真君 楊セン
マインスイーパー
ゲージ:アンチダメージウォール

貫通
妄想炸裂少女 紫式部
マインスイーパー
ゲージ:アンチダメージウォール

貫通
新生せし妖精帝 ギムレット
飛行/超反ダメ壁/全属性耐性

貫通
全知全能の最高神 ゼウス
飛行/全属性耐性M
ゲージ:アンチダメージウォール

貫通
ベテルギウス NINJA-FORM
マインスイーパー/反ダメ壁
ゲージ:状態異常回復

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適正キャラ(イベント)

A イベントキャラはこれ!

貫通
乱世の梟雄 松永久秀
アンチダメージウォール/アンチウィンド
ゲージ:飛行

貫通
熱き冒険 フラッグ&エクスドラゴン
飛行/幻獣キラー
ゲージ:アンチダメージウォール
B

貫通
禁忌ノ幽鬼 刹那
マインスイーパーM/アンチウィンド
ゲージ:超アンチダメージウォール

貫通
ヒーロー ドラえもん
飛行/アンチダメージウォール

貫通
超合体機動 ワラベリオンV
飛行
ゲージ:反ダメ壁/ダッシュ

貫通
闇の闘神 アカシャゲノム
マインスイーパー/アンチウィンド
ゲージ:反ダメ壁/獣キラー

貫通
ミス・タイプ 未来電子式
飛行
ゲージ:アンチダメージウォール

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攻略(雑魚戦)

ステージ1:雑魚は「左上の攻撃」までに処理しよう

1:上のアイスマンを2ターン以内に倒す
2:反射制限を3ターン以内に倒す

サキミタマ ステージ1



アイスマンは左上の数字で「速度ダウン」の攻撃を放ちます。また反射制限は左上の数字で「白爆発(全体で78,000ダメージ)」を放つので要注意。
以降のステージでも同様なので、とにかくそれまでに処理しましょう。

ステージ2:カーマは相互蘇生なので同時に倒そう

1:アイスマンと反射制限を倒す
2:上のカーマを2体同時に倒す

サキミタマ ステージ2


カーマは下の数字(7)で6万ダメージの白爆発を放ちます。同時に倒すことが難しい場合、白爆発までに一旦倒して数字をリセットしましょう。

ステージ3:まずは反射制限を倒そう!

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:反射制限を倒す(左上の数字が小さいもの優先)
2:中ボスを倒す

サキミタマ ステージ3



反射制限は左上の数字で白爆発を放つため、それまでにすべて処理しておきたいところ。
雑魚を処理しつつ、ビットンが展開しているバリアも壊しておくと中ボスへ攻撃しやすくなります。

最後に中ボスへ集中攻撃。味方3体に触れつつ弱点を攻撃すると一気にHPを削ることができます。

ステージ4:雑魚をしっかり倒したら中ボスへ総攻撃!

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:アイスマンと反射制限を倒す
2:中ボスを倒す

サキミタマ ステージ4



中ボスとしてサキミタマ(進化前)が登場。しかしこれまでと同じように雑魚から処理していきます。
いずれの雑魚も左上の攻撃が危険なので、その数字が小さいものから順に撃破すると安全です。
そして最後に中ボスを総攻撃。上の数字(11ターン後)までに倒しましょう。

ステージ5:フレズベルクは相互蘇生! 同時に倒そう

1:アイスマンを倒す
2:上下のフレズベルクを同時に倒す

サキミタマ ステージ5


フレズベルクは上の数字(5)で8万ダメージの白爆発を放ちます。同時に倒すことが難しい場合、白爆発までに倒して数字をリセットしましょう。(ただし蘇生時は5ではなく3となります。)

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攻略(ボス戦)

ボス1回目:ボス戦からも雑魚処理を最優先

ボスの攻撃パターンはこちら

1:反射制限を倒す
2:下の雑魚(トムカ)を倒す
3:ボスを倒す

サキミタマ ボス1


ボス戦からも、これまでの雑魚戦と同じように味方へ触れつつ雑魚処理から進めます。
まずは白爆発が危険な反射制限から撃破。そして下の飛行機(トムカ)を倒したらボスへ集中攻撃。
弱点を狙って一気にダメージを叩き込みましょう。

ボス2回目:先にアイスマンを処理!

ボスの攻撃パターンはこちら

1:アイスマンを倒す
2:カーマを2体同時に倒す
3:ボスを倒す

サキミタマ ボス2



アイスマンは右下の数字で「トライブパルス」をガンガン放つうえ、左上の数字で「速度ダウン」の攻撃も放ってくるので危険。とにかく最優先で3体とも処理しましょう。

また上下のカーマはステージ2と同じように相互蘇生。弱点を狙って同時に撃破しましょう。

ボス3回目:落ち着いて雑魚から処理しよう!

ボスの攻撃パターンはこちら

1:反射制限とアイスマンを倒す
2:フレズベルクを2体同時に倒す
3:ボスを倒す

サキミタマ ボス3


最終ステージもこれまでの手順と基本的には同じ。まずは危険な攻撃を放つ反射制限やアイスマンを着実に撃破します。
フレズベルクは相互蘇生なので、味方に3体ふれて弱点を付いて同時処理。

最後にボスを集中攻撃。溜まったSSもすべて使い、一気にトドメを刺しましょう。

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ボス攻撃パターン

▼ステージ3(トムカ)の攻撃パターン

ステージ3の攻略はこちら

サキミタマ 中ボス(トムカ)の攻撃パターン



(4→3)
蘇生
反射制限もしくはビットンのバリアを蘇生

(4→6)
ホーミング
全体で20,096のダメージ

(9)
白爆発
全体で80,000のダメージ

(5)
ロックオンレーザー
1体7,731のダメージ

▼中ボス(進化前サキミタマ)の攻撃パターン

ステージ4の攻略はこちら

サキミタマ 中ボス(サキミタマ)の攻撃パターン



(11)
即死級攻撃
右下
(1→3)
ダメージウォール展開
2面にダメージウォール展開
左下
(3→4)
ロックオンレーザー
1体7,728のダメージ
左上
(2→3)
ホーミング
全体で18,544のダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼ボスの攻撃パターン

ボス1の攻略はこちら
ボス2の攻略はこちら
ボス3の攻略はこちら

サキミタマ ボスの攻撃パターン


右上
(1→3)
ダメージウォール展開
2面にダメージウォール展開
右下
(4)
ホーミング
全体で11,600のダメージ
左下
(2→4)
全体ロックオンレーザー
1体2,802、合計で11,208ダメージ
複数ヒットの可能性あり
左上
(11)
即死級攻撃

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

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有効な加撃ラインまとめ

こちらの記事に、加撃ラインおよび必要な加撃値についてまとめています。
攻略を有利に進めましょう!

サムネイル【モンスト攻略】味方にふれた数に応じて攻撃力◯倍! サキミタマのギミック徹底解析!

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・バージョン: 4.1.7
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